※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

オムツ替え中に子供のお腹を圧迫し、後に体調に影響はありますか?授乳や抱っこを嫌がる可能性はありますか?


オムツ替えのときに誤って
子供のお腹を圧迫してしまいました。

オムツのテープを貼るのに必死になっていて
オムツ部分を押さえている手で
お腹を圧迫してしまっていた事に気がつかず、
子供が苦しくて泣き叫んだことで
気づきすぐに手をどけました。

すぐ後に、よだれを垂らしながら
むせ込んでしまいました。

すぐに落ち着いた様子だったので、
ミルクを飲ませ、げっぷの為に縦抱きをし、
そのまま寝てしまいました。
( げっぷは出ていません。これ以上の圧迫が怖くて
いつも通りにできませんでした。)

今の状態ですが、いつもと同じ速さで
呼吸もしっかりしています。

大人の事情でつけているオムツなのに、
そのオムツ替えで不注意で苦しい思いをさせてしまい、
母親失格だと思っています…

ネットで調べても出て来なかったのですが
お腹を圧迫してしまった事で
後に体調に影響はありますか?

また、私自身に恐怖を感じて
授乳や抱っこを嫌がったりして
拒否も出てくるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

シウ

圧迫は、かなりの圧だったんですか?

よだれを垂らしながらむせたのは、泣き叫んだ事によって、喉にツバが入ってだからじゃないでしょうか?

いつもと同じでミルクも
しっかり飲んでいるのであれば大丈夫かとは思うんですが...

さすがに生後1ヶ月で
そこまでの恐怖はないと思いますよ(^^)!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    自分では、オムツのテープを貼る時に、軽く引っ張るのと同じくらいの強さだと思います😥
    確かに、圧迫によって胃から吐き戻しがあった訳ではなく、よだれも少量でした!😥

    ミルクもいつもの量を飲み干し、
    反射もしっかり反応ありました!

    新生児だとまだ泣くしか意思表示できないので、まだ痛みがないか心配になってしまって…😭
    起きた後に拒否等無いことを願うばかりです…😔🙏🏻

    • 12月16日
  • シウ

    シウ


    いつもと様子違うようであれば♯8000に聞いてみてもいいかと思います😄

    ただ様子見て下さいと言われそうですが...

    私も娘が新生児の時は
    些細な事でも不安でした💦

    今も今で色々不安もあるんですが...

    誰でも最初は1年生で
    分からない事だらけなので
    母親失格なんかじゃないですよ😊‼️

    ぶっちゃけこれから
    色々不安な事、たっくさん出てくると思うので
    ドーンと構えれるようになれればいいですよね💪🏻✨✨

    • 12月16日
  • ベル*

    ベル*


    様子見てみて、心配に思うことがあれば#8000に相談してみようかと思います☺️💓

    そうですよね😅
    前に風邪っぽくて電話したときも、様子見+心配なら病院へ…でした😅💦

    初めての育児で、まだ体も小さい新生児だとちょっとした事でお母さんは心配になってしまいますよね😥

    ありがとうございます😭🙏🏻
    これからもこの子の母親として頑張りたいです😭💗
    ドーンと構えて対処できる母になりたいものです…😂✨

    コメントありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 12月16日
みゆ

そんなそんな大丈夫ですよ😂😂
今からそんな考えてたら疲れちゃいますよ😭💗
拒否なんてしませんよ!ままが頑張ってるの伝わってますよ♪

様子みて落ち着いてるなら
体調も平気だと思います😎💗
新生児の扱い小さいから
余計怖いですよね😂

  • ベル*

    ベル*


    大丈夫そうですかね?よかった…😭💗
    ミルク待ちの時いつもギャン泣きする子なんですが、それとは違う泣き方だったので慌ててしまって😔💦

    いまは体調も落ち着いています(^^)
    小さい体で、まだ言葉も話せないし、初めての育児で色んな事が不安になってしまいます😭

    このあとももう少し様子を見てみます👶🏻
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 12月16日
れもこ

圧迫って、そんなにですか??
度合いにもよると思いますが、、
アザになるくらいとか、骨が折れるくりいとか、やばいくらい圧迫しちゃったならすぐに異常でるかと思いますよ、そんなに心配しなくてたぶん大丈夫だし、「母親失格」とかそんな卑下しなくていいですよ〜😅もちませんよ笑

  • ベル*

    ベル*


    圧迫の強さは、私は、オムツテープを軽く引っ張る程度と同じだったと思います😔💦
    赤みなども残っていないようです!

    全部が初めてだから、いつもと変わった事があると不安で…😥
    大丈夫そうならよかったです😭💓

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月16日
Rママ

どのくらいの強さかによりますが、
吐き戻してないようですし
そのまま寝たなら大丈夫だと思いますよ😊
一応1日様子見て何か心配でしたら#8000に電話して相談してみてはどうでしょうか?

まだ1ヵ月なので恐怖も拒否も何も分かっていないので嫌がったりしませんよ!
そこまで真剣に考えられるんですから母親失格じゃないです!
完ぺきで失敗しない母親なんていませんよ☺️✨

  • ベル*

    ベル*


    強さは、オムツテープを軽く引っ張る時と同じ強さ程度だったと思います😥💦
    そのまま寝て、今もよく寝ていて呼吸もいつも通りみたいです☺️

    そうですね(^^)
    このあとも様子を見てみて、何か心配な事があれば#8000へ電話してみます!

    初めての育児で不安で不安で…😅
    温かいお言葉ありがとうございます😭💗

    コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月16日
なちょ

大丈夫だと思いますよ😀泣く元気がないくらいぐったりしている、ミルクが飲めないなどは心配ですがミルク飲めてるし呼吸も安定してるみたいだし心配ないと思います!!

この間1ヶ月になる前の息子、ソファに寝かせてて50センチ位の高さから滑り落ちて大泣きさせてしまいましたよ💦ベルさんが母親失格なら、私こそ真の母親失格です😭!!(夫がソファに置いて目を離してたんですが…)1人目なら確実に病院連れていってますが、様子みて大丈夫だったし今なんともないです!!

私も1人目は本当に神経質になって心配ばっかりしてました…赤ちゃんが何より大事だからこそ心配だし辛い思いさせたら自分責めちゃいますよね😭いい母親の証拠ですよ😊不安な時はママリでじゃんじゃん質問して解消していってくださいね(^^)!!眠れる時にゆっくり休んでください!!

  • ベル*

    ベル*


    大丈夫そうでよかったです😭💓
    今もいつも通りで体調も良さそうです!気持ち良さそうに眠っています👶🏻✨

    そんなことがあったんですね💦
    なちょさんも旦那さんも心配だったでしょうね…😭💦
    でも赤ちゃん大丈夫そうでよかったです🙏🏻💕

    1人目はやはり神経質になるものなんですかね😂
    私も母に、神経質になりすぎだよ〜と指摘されます😂笑

    温かいお言葉、お気遣いありがとうございます😭💗
    ママリがあって、先輩ママさん達のお話が聞けて本当によかったです☺️🙏🏻

    コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 12月16日
まりな

赤ちゃんはそんな弱くないから大丈夫ですよ。
出産の時にお腹から出てくる時の圧のがよっぽどすごいですから。
初めって自分も必死ですから、失敗もすりし、落ち込む時もありますよ😊
赤ちゃんには、どうか笑顔で接してあげてください😊

  • ベル*

    ベル*


    そうですね😂💦
    確かに、言われてみれば出産時の圧の方が全然強いですよね😂

    初めての育児で不安で、気を張り詰めてしまいますし、喜びと失敗の連続です…😔💓

    さっきのミルクでは、謝りながら泣いてあげていました😅
    そっちの方が余程赤ちゃんが不安になってしまいそうですね😂

    体調も安定してそうなので、今まで通り笑顔で接して、たくさん抱いてあげようと思います☺️✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月16日