※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

子どもの偏食や食に興味のない悩みを抱えるママさんへ。同じ悩みを持つママさんの対処法や簡単な子ども向けレシピを教えてください。

1歳半ぐらいの子育て奮闘中のママさん、教えてください〜

偏食がすごくて、チャーハン、お好み焼き、カレー、シチュー、パン、卵焼き系、芋類など全然食べてくれないので困ってます。最近とかでなくずっとです。
偏食というか、食に興味がない感じです。

楽しく食べようとして歌ったり変なことしたりすると、最近はもう一回!って言われるので、
食べたらもう一回ねーと言うと、本当に嫌なもの以外は数回は食べてくれますが、時間がかかってしょうがないです、、、

偏食のすごい子や食に興味のない子を育ててるママさんはどぉしてますか?
諦めてますか?全く食べない時があってもいいんですかね?
食の悩みが尽きないー😭

そして簡単で子どもが喜ぶレシピあれば教えてください😭

コメント

しげりん

食の悩み尽きないですよね〜😅
うちはハンバーグやおやき、メンチカツなら大抵食べるので、細かーく切った野菜をたくさん詰め込んでます(笑)
今日は春巻きにしたんですが、食感がいいのかよく食べます。春巻きも細かく切った野菜を詰め込んでもバレないので…😓

どんなに工夫して頑張って作っても食べてくれない日ありますよね😵
うちも基本茶色いものしか食べないって感じの偏食気味ですが、大きくなったら食べるだろう…と気長に構えることにします😭💦

• ももも

ももも

返信ありがとうございます✨
    春巻き!考えたことなかったです!パリパリ確かに食べてくれそう♩
    今度作ってみます😆
    中身は野菜とひき肉ですか?

気長に構えるの大事ですよね😭✨

• 12月16日
  • しげりん

しげりん

今日は、野菜とひき肉の炒めたものを潰した里芋と混ぜて…て感じにしました。ねっとりして美味しいですけど、お芋系ダメなんですもんね💧
    普通の春巻きも美味しいみたいで食べてくれます!
    ちなみに、春巻きの皮は4分の1に切って、のり巻きみたいに巻いてます(端を閉じない状態)。そうするとお子様の持ちやすいサイズ感なのでおススメです😄

• 12月16日
  • ももも

ももも

里芋と混ぜて美味しそう!私が😂
    娘はねっとりたぶんダメですね、、、
    普通のやってみます!
    なるほどー✨ 大きいの作る気満々でした(笑)
    詳しくありがとうございます😆

• 12月16日

子供が好きそうな物が嫌いなんですね😳💨大変だ…💧

うちは野菜果物嫌いでした😂いかに隠すかが勝負でした💨

食べないのは困るし割り切って嫌ったものはなるべく避けて作ってました(。>ω<。)オヤツの量を減らしてみたり🌟ピカピカにしたら…と食後にデザートで釣ったり😂

イヤイヤ期が始まり更に気分で食べなかったりもしましたが、2歳過ぎたらある程度食べるようになりました😅

• ももも

ももも

返信ありがとうございます🙏
    まさしくそうなんです!
    みんな食べるやーん!ってやつです😭
    お昼お腹空かせて欲しいんで、おやつもあまりあげてないんですよね、、、

会話が出来るようになってきたらやっぱりまた変わってくるんですかね!2歳過ぎ食べるようになってくれ〜😭

• 12月16日

退会ユーザー

逆に大人な食べ物を与えてみるとか…笑
    1歳半でも食べれる大人が好む食べ物が浮かびませんが😂

イヤイヤ期の時は更に悪化しましたが、過ぎれば落ち着きました😢

毎日栄養も考えなきゃだし大変ですね💧頑張ってください😢😢😢

• 12月16日
  • ももも

ももも

大人な食べ物!!
    揚げ物系はあまりあげてなかったので解禁してみようかな、、、✨
    手羽元はワイルドにかぶりつきます(笑)

最近口に運ぶといやっ!!😆ってかわいく言われちゃうのでこれが終わると落ち着くかな✨

そぉ言ってもらえると頑張れる気がします✨✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 12月16日
ナツ花

全然一歳半じゃないんですが( ̄▽ ̄;)💦
長男が偏食+小食で苦労しました~😭
結論からいうと、大きくなるにつれ食べるようになるとおもいます!
話もしっかり理解するようになるし(栄養の話とか)歯の揃い方、味覚の発達など落ち着いたころから食べるようになりましたよ❗️
それでも、好みはありますけどね( ̄▽ ̄;)💦

似たような栄養調べて、別の形や味付けなんかで出せばいいとおもいます(*´▽`*)
うちの子ども達は、和食派で、カレーより煮物にテンションあがります🤣🤣

• ももも

ももも

せんぱーい!!!😭お返事ありがとうございます🙏
    気長に待たないとなんですね!

食べない時はすぐ諦めてましたか?
    やっぱりイヤイヤ期終わったぐらいから食べるようになってきましたか?

煮物もめっちゃ作るんですがだめですねー😭

• 12月16日
  • ナツ花

ナツ花

まだまだ私も手探りなんですけどね( ̄▽ ̄;)💦

食べない、の量が他の子と桁違いだったので(一食100gに足りないとか)そりゃもう色々しました!
    小児科とかにも相談しました❗️
    でも、無駄に終わりました…( ̄▽ ̄;)
    頑張りすぎて、親子で食事が嫌になってしまったところで諦めました!
    元気ならいっか!と🤣🤣

実母に、
    食べないでいてくれるのなんか今だけよ!笑顔で元気に遊べてるなら、食うもん食わしとけばいいのよ!
    あと100年生きる子に、数年の栄養が多大に影響することないわー🤣🤣
    と笑い飛ばされたのもあります( ̄▽ ̄;)

事実、長男は今大人のハンバーグセットも食べきるし、サラダも食べるし、何より元気です(*´▽`*)

あまり力入れすぎずに、食卓には並べてみて、食べてみる?食べたらラッキー★くらいにしていけばいいとおもいます(*´▽`*)

• 12月16日