※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

最近イライラしてしまう。赤ちゃんに怒りをぶつけてしまい、自分を責める。笑顔を保つことが難しい。どうすれば良い母親になれるでしょうか。

最近本当にイライラします。
つかまり立ちをするのですが、その際に壁を引っ掻いたり、家事をしてるといつの間にか壁を引っ掻いてボロボロにしてます。赤ちゃんだし言ってもわからないと分かってるのですが、怒ってしまいます。性格上神経質で完璧にこなさないとと思ってしまうタイプで。。。
赤ちゃんにはママが笑顔なのが1番よ!ってよく言われますが日々家事しながら子供みて、心休まる時間はないし笑顔になれないです。イラッとするとおしりふきをタンスに投げたり、自分の太もも叩いたり。その後は自分の行動に反省して母親失格だ。と落ち込んで、、、このような繰り返しばかり 。覚悟して身ごもって産んだのに。どうすれば最低な母親じゃなくなるのでしょうか。

コメント

ちゅる(29)

そこまでなるなら、
家事をしてる時だけ
歩行器に乗っといてもらうとかはダメですかね😭?

• あー

あー

一人暮らししてる時の部屋に暮らしててとても狭くて😔物を置いてると歩行器出歩けるスペースがほぼ無いので実家に置いてます💧実家で歩行器乗ってもあまり長く楽しんではくれないのですが、、、みぃママさんは歩行器乗せて家事されてましたか?

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

つたい歩きもする感じですか?
    つたい歩きがまだなら、
    歩行器に乗せて立たせておくだけでもいいと思いますよ😊
    うちは使ってました!
    つかまり立ち見てない時にして
    どこかで頭ぶつけたりしても怖かったので(⌒-⌒; )
    うちの子もそんな長時間は無理でした😅
    もって10分くらいだったと思いますが、その間にささっとやって
    ちょっと相手して、また乗せて家事してみたいな感じにしてました(^^)

• 12月16日
  • あー

あー

つたい歩きもするんですよね💧頭も何回打ったことやら。私がちゃんと見てないから頭打ってしまったってまた凹むんですよね😔
    抱っこしてあやして、歩行器乗せてチャチャっと用事をするってことですね!

• 12月16日
きき

動き出すと大変ですよね😭私も歩行器やベビーサークル、ジャンパルーで対策しました☺️✨

• あー

あー

サークル買って入れるんですけど、5分も経たないうちにギャン泣きです😅本当にいろんなもの使わないと無理ですよね💧

• 12月16日

その壁にはがせる壁紙はるのはどうですか?

あと、広いゲージを作って
遊ばせてあげるとか?😌

わたしも神経質なのでわかります😣
わかっててもしんどい笑

汚されたらイーーーってなるので
はがせるようなもの貼ったりしてましたよ!

• あー

あー

剥がせる壁紙って、剥がすときにしたの壁紙ハゲたりとかは無いんですかね?それが不安でやったことないです😳
    ベビーサークルは入れるんですがものすごく泣くんですよね💧壁を優先するなら泣いてもサークルに入れるしか無いですよね😨

• 12月16日

退会ユーザー

百均のリメイクシートですが
    ぜんぜん大丈夫ですよ!

いろんな壁紙あるので(^^)

8ヶ月くらいなら持たせるお菓子をあげたら
    ご機嫌に噛みながら食べてますよ!
    それですこし時間稼ぎできます!

• 12月16日
ラテ∞

私も完璧にこなさないと気が済まないタイプなので イラっとするお気持ち分かります!完璧にこなそうと思うから自分に余裕がないんだと思い、最近は少し適当になりました!笑 そしたら気持ち的にも楽になりました。
家事はおんぶしながらとかは無理そうですか?私も極力家事は(特に料理の時)子どもが寝ている間にしたり、おんぶしながらとかです!

• あー

あー

旦那の弁当作りながら、子供の相手したり、部屋の片付けしたり。家事がうまく進まなかったら、寝かしつけた後にゴソゴソ掃除して。性格が変えれたら楽なんだと思いますが難しくて💧
    抱っこ紐の説明書に8キロ超えてからおんぶはして下さいと書いてあってまだ7キロもなくてしてません。エルゴなんですが難しくて😔おんぶ紐何を使われてましたか?

• 12月16日
ユミリ

怪我しないように赤ちゃん見ながら疲れますね。
家事も、育児もお疲れ様です。

ベビーサークル良いですよ。
キッチンやテレビ、壁を封鎖出来ます!
子どもはキッチンに近寄れないし、テレビを叩けなくなりつまらなそうな顔してますが(^-^;

私の苛々は減りました〜

• あー

あー

本当に本当に!サークル入れると泣くので、やっぱりかわいそうかな、、と出すとガリガリ壁を引っ掻いて😔何かするときは心を鬼にしてサークルで待ってもらうしかないですよね😨💧イライラした時はどのように解消されているのですか?

• 12月16日
  • ユミリ

ユミリ

サークルに入れるのでは無くて、うちは賃貸でワンルームなのでめちゃくちゃ狭いんですが、こんな感じでキッチン守ってます( ¨̮ )

子どもが泣くとイライラして旦那とも喧嘩になり^^;
    怒ってる自分に凹んでの繰り返しですよ⤵︎⤵︎⤵︎

その時に解消は無理でも、週末買い物に連れて行って貰ったり家の片付けしたら気持ちが落ち着きます〜
    家が綺麗じゃないとイラつくのと、買い物が好きなので🎶
    まぁまたすぐイラつくんですけどね^^;

• 12月16日
rssh

うちも障子ビリビリです😅
ベビーベッドに入れておくとかベビーゲードをするとかはどうですか?

そして私は障子ビリビリにされて初めはイライラしてましたが
私も小さい頃実家の障子ビリビリにしてたので懐かしくなり面白くなってもうとことん破り?ち感じになってしまいました😅

• あー

あー

サークル使ってはいますがものすごく泣くので💧でもやはり使わないと、自分がイライラして余裕なくなってしまうからうまく使うべきですね😨泣き声もなんか急かされるとゆうか、焦ってしまいますよね、、
    退去する時の請求が、ドキドキです😅

• 12月16日
みちゃ

つかまり立ちや、寝返りや、ハイハイとか出来るようになると 本当大変ですよね💦

ベビーサークルに入れても直ぐ ハイハイして 脱出するし

ちょっと離れたたげでギャン泣きするしで毎日手に負えないです…

危ない事されると つい怒ってしまいます。 娘は抱っこ紐が好きなので
家事する時には 娘をおんぶして家事してます笑 そしたら イライラもなくなり 安心して家事出来ますし、寝てくれます笑

• あー

あー

皆さん工夫されて家事や育児されてるのですね。ちなみにおんぶ紐は何をつかわれてましたか?🤔

• 12月16日
  • みちゃ

みちゃ

これと同じの使ってます❢

• 12月16日
  • あー

あー

全く一緒ではないですが私もエルゴ使ってます!おんぶの動画見てやるのですが難しくて。。。おんぶは8キロ超えてからって説明書に書いてあり、7キロ弱なのでしてなくて。少しずつ練習だけでも子供に付き合ってもらおうかと思います😔🙏🏻ありがとうございます!

• 12月16日
mako

サークルではなく、もっと広く囲えるフェンスは難しいですか?
うちもその頃子供のスペースに置いてあるカラーボックスの引き出しなどからあまりに洋服など引っ張り出されるのでストレスがすごくて、スペーシアパイプでそのカラーボックスがある壁を塞いだり、リビングの行ってほしくない方に行けないよう柵を作りました💡
6畳弱のスペースになるので閉じ込められてる感がなかったです💡

あー

そうなんですか?!もう5年くらい住んでて、生活動線が多いところはボロボロと剥がれやすくて💧今日にでもみに言ってみようと思います。
お菓子まだあげたことなくって😭大好きなりすぎてあげるんじゃなかったと友達が言っていたので、お菓子の存在をまだ教えてない状態です(笑)あげてみようかな、、、ありがとうございます