※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳を飲みづらく、哺乳瓶からの方が良いと感じている。自分が抱っこすると泣いてしまうことに悩んでおり、母親失格ではないかと不安に思っている。旦那には癒される赤ちゃんだが、自分と2人きりの時に泣いてしまうことが気になっている。

吐き出させてください。

生後18日。
なかなか直接母乳を飲んでくれない、、
乳頭が短くて飲みづらいみたいですぐに口から外れてしまいます。
なので保護器使って授乳しつつ、量を量るためにときどき搾乳したものもあげて、夜中はミルクを使ってます。

哺乳瓶からのほうが飲みがいいし、最近搾乳してもあまりでなくなってきた。。
先週とかは200mlとれてて2回分にわけられたのに一昨日辺りから60mlがやっと。。
母乳あげようとしてもそっぽ向いて嫌がるし、、

お母さんや旦那が抱っこしたら泣き止んで落ち着くのに私が抱っこしても泣き止んでくれない。。

みんながきてるときはうるさいなかでもおとなしく寝てるのに私と2人のときは泣いてる。。

私母親失格なのかな?

楽観的な旦那にたまにイラッとするけど、、息子はそんな旦那に抱っこしてもらってるほうが気持ち良さそうに寝てるんだよね。

コメント

a.mama♯22

お母さんだからこそ甘えて泣いてると思います。うちの子もそうでしたよ!みんなといるといい子ちゃんなのに2人の時はグズグズで甘えたちゃんでした( ˙༥˙ )

母親失格なんかじゃないです!
母親だからこそ、安心して甘えて泣いたりできるんですよ!

旦那が抱っこしたら気持ち良さそうなのもうちもありましたね…でも、母親からはおっぱいの匂いがしますから甘えて泣くんじゃないのかな?

私はこの考えで乗り越えました!逆に優越感すら感じましたね(笑)

  • マイリー

    マイリー

    コメントありがとうございます。
    ほんとに、、誰かがいるときはおとなしく寝ていて、周りには良く寝るから楽だねと思われてます。。2人になれば抱っこマン、、

    私もその考えで乗り越えますっ!!
    おっぱいの匂いわかるのかな?それで甘えててくれてるのであれば母親の特権ですねっ!

    • 1月26日
そらたんたん

こんばんは。
お疲れさまです。中々寝られませんか?って私もですが。。。

私もまだまだ、新米なのであまり偉そうなことはいえませんが搾乳して200もでるなんてすごいです!私なんて最高で60くらいしか、でたことないです。

でも、ネットでの「直母なら3倍はでる」という言葉を信じて直母してました。

お母さんが抱っこすると泣きますよね。私もそうでへこみましたが、助産師さんに
「お母さんはお乳の匂いがするから甘えて泣くのよ」
と、言われあーそうなんだと思ってました。

私も乳首が短かったり子どもが小さすぎて中々飲んでくれず母乳外来に通ってました。ご出産された病院にはありませんか?

そういったところも利用されてみても良いと思います。

  • マイリー

    マイリー

    コメントありがとうございます!
    眠れないのを覚悟していましたが、、やっぱりなかなか眠れないですね( ノД`)…まとめた時間爆睡したいっ!!笑

    カチカチに張ったときは200でますがそうじゃなければ1時間かけて80とか100でした。今は40から60くらいで胸は痣だらけ、、
    3倍でてくれてるのかな?直母だとどれくらいかがはっきりわからないので不安です、、
    おっぱいの匂いしてるのかな?自分ではわからないけどそうであってほしいです( ノД`)…

    ちょうど明日母乳外来にいきます!体重も退院以来初めて計ります。体重増えてるといいのですが、、いろいろ相談してきます!

    • 1月26日
  • そらたんたん

    そらたんたん


    母乳外来行かれるんですね(*´∀`)
    良かったです。たまにはご家族以外のかたと話すのも息抜きになりますよね。
    うちの息子も全然飲んでくれなくて体重がずっと減り実はNICUにまで入ってこの体重じゃあ退院はさせられません。
    と、先生から言われたんです。
    病院でも家に帰ってからも小さい息子に、何で飲んでくれないの!と毎日泣いてました。
    ほんとに不安で辛いですよね。

    いま5ヶ月になった息子は成長曲線超えて大きいです( ;∀;)
    先日小児科の先生に小さかったんですよ。と、伝えたら
    面影ないねー。と笑われました(笑)

    きっとそんなこともあったなーと思える日が来ると思います。
    頑張りすぎずに手を抜きながらお母さんやっていきましょうね♡

    私もほどほどにがんばります。o(`^´*)

    • 1月26日
  • マイリー

    マイリー

    すごくすごく遅れてすみません。。

    母乳外来にいきました!
    母乳でていて、赤ちゃんもたくさん飲んでるよとのことでした!体重も増えすぎなくらい増えてました💦笑
    悩んでいたからこそ助産師さんからそう言われ、お母さん頑張ってるねっていっていただけたことに涙が出そうでした。

    助産師さんからは保護器も搾乳もやめてミルクも控えて直母のみでやれるようにしようといわれました。なかなか直母で飲んでくれず親子でストレスたまりそうです。。なので保護器も搾乳もミルクもたまには取り入れつつ、私たち親子のペースで頑張ります!

    私たちもいつかこんな悩んだときあったねって笑えるようになるといいなぁ😍

    • 1月29日
  • そらたんたん

    そらたんたん


    とんでもないです!ご丁寧にご連絡くださり本当にありがとうございます!

    母乳外来で太鼓判をおされたんですね(*^^*)ではもう安心ですね♡きっといいお乳がたっくさんでてるんですね(*´∀`)

    よかったです。安心しました。

    マイリーさんはほんとに頑張っていらっしゃるとおもいますよ。

    これからもぼちぼちやりましょうねー。

    返信いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございます!

    • 1月29日
モモかママ

うんうん。最初の頃は私もそんな感じでしたよ〜。みんな最初は飲むのが下手らしいです。焦らなくて大丈夫です。軌道に乗るときが必ずきます。
ミルク足しても全然いいんだよ。赤ちゃんがお腹いっぱいで寝て、ママもストレスためないようにゆったりした気持ちになるのが大事です。

赤ちゃんはうるさい時の方がよく寝るらしいです。シーンとするのが苦手だって。お腹の中にいる時から、外の声が聞こえてるって言うでしょう?ママの血液の音もずーっと聞こえていたから、静かな方が苦手なんだって。
2人の時に寝て欲しかったら、胎動音が聞けるアプリを使ってみたり、おくるみに包んであげたらどうでしょうか?
私は泣きピタというアプリ使ってました。
おくるみはスワドルミーっていうのがオススメです。もう使ってないから近くだったらあげたいくらいだけど。

あとね、旦那さんが抱っこしてる時の方が寝るなら任せて寝ちゃってください。頑張りすぎないでね。

  • マイリー

    マイリー

    コメントありがとうございます!
    起動に乗るとききてほしいです!!なかなか飲んでくれなくて毎日親子で泣いてて、、これが続くのかと思ってしまいます。。
    ミルクを飲んでくれるだけでもありがたいんですよね!母乳がどうしてもでないときや夜中はミルクがあってよかったと思います。

    静かなのに苦手なんですね!!私静かにしておかなくちゃって神経質になってました。泣きピタ、ダウンロードしてみます!寝るときとかはブランケットにくるんでたりするのですが、、締め付けられてて苦しくないかな?とたまに不安になります、、

    旦那に任せて寝ちゃっていいのでしょうか、、このあいだ旦那が次の日仕事休みだから夜は俺が見るからマイリーは寝てなと言ってくれたのですが、、母親失格じゃんと思っていた矢先にそう言われたので母親として少しでも…と思い旦那の気遣いを断ってしまいました。。

    • 1月26日
とまかあさん

新生児育児お疲れ様です^_^
今、疲れも溜まってきて心も身体も一番しんどい時ですね。
私は実母に何が何でも母乳育児しなさい的な考えを吹き込まれていて母乳オンリーで1人目の子は無理しながら育てました。
そんな私、もうすぐ2人目産まれますが哺乳瓶8本粉ミルク8缶すでに購入して備えてます^_^
無理に母乳と頑張らず出ない時やしんどい時、飲んでくれない時ミルクにたくさん手伝って貰うつもりです。
飲んでくれないと悲しくなりますよね。
でも、大丈夫!
哺乳瓶の方が飲みが良いなら、哺乳瓶からあげて飲ませても!
母乳だけが全てじゃないです(^_^)

お母さんの時によく泣いている。
赤ちゃんはお母さんとかぎわけて、甘えて泣いてるんじゃないでしょうか(^_^)
3歳になる我が娘も、私の前では我儘言ったりよく泣きます。
赤ちゃんの時も、私と2人の時よく泣いていました。人が来るとスヤスヤ寝ていたり!

母親失格じゃ、絶対ないです!
自信持って過ごして下さい!
皆、悩みは違えど育児で自信なくしては悩んで迷宮入り寸前ですよ!

  • マイリー

    マイリー

    コメントありがとうございます!
    心身ともにボロボロです。。家からも出れず、妊娠出産で体型も崩れ、寝不足だし、何をしててもぼーとしてしまいます。。

    母乳育児をといわれたら、、私できないです。。
    哺乳瓶もミルク缶も準備万端ですね!!私ミルク缶は退院した日に買いにいきました笑
    母乳飲んでくれなくてそのあとミルクを飲んでる姿を見ると本当に悲しくなります。。
    実母には母乳でなくてもミルクがあるから大丈夫っていう楽観的な心を持たないとといわれました。ミルクに頼ってもいいんですよね!!

    私が抱っこしてるときに私をお母さんだと認識して甘えてくれていたら嬉しいです。そうであってほしい(。´Д⊂)

    とまかあさんももうすぐご出産ですね!寒いので暖かくして身体大切にしてくださいっ!

    • 1月26日
2児のママ(m.m)

母親失格だなんてことはありませんよ!!
あたしも左の乳首が陥没乳頭で上の子の時になかなか上手く飲ませられず苦労しました(´Д`;)
でも諦めず吸わせていたら陥没乳頭も治りました・。♪*+o

哺乳瓶だと力強く吸わなくても出るので飲みがいいんだと思います。母乳だと力強く吸わないとなかなか出てこないので…
まだ生後18日ならママの乳腺の開きもこれからなので頑張って吸わせてください!!
搾乳だけでは母乳が出なくなってしまいますよ(´×ω×`)

もしかしてママ自身が授乳にストレスを感じていませんか?
もしそうだとすると赤ちゃんも何か察しているのかもしれませんね!!
また、ストレスがあるといいおっぱい作られないからおおらかにねって言われたことあります(。´•ㅅ•。)
産後で情緒不安定だったりすると思うのでムリせず赤ちゃんやマイリーさんのペースで育児してくださいね(๑ ́ᄇ`๑)

長々とすいません…

  • マイリー

    マイリー

    コメントありがとうございます!
    乳首って治りますか?私の乳首のびるかな、、伸ばしたりしてますが、、こうかあるのかな??

    授乳に、ストレス、、感じてます。保護器つけなくちゃいけなくてごめんね、飲みづらくてごめんね、母乳にこだわってごめんねと毎日思いながらおっぱいあげてました。
    それじゃぁ赤ちゃんもストレスですよね、、

    私のペースで……ありがとうございます!!回りとは比べず、私と息子のペースですすみます!

    • 1月26日
♡RS♡

生後20日の息子を育てています。
私も乳頭が短くてシールド付けて吸わせています。
息子も嫌がってギャン泣き、私もわざわざシールド付けなきゃいけなくて、それにシールドすぐ剥がれてきちゃうし、授乳の度にお互いストレスです💦
母から母乳母乳と言われるのもストレス💦
搾乳量は左右合わせて10分くらい絞って40ぐらいしかありません〜
シールド無しで吸ってくれたことは一度もなく、息子は哺乳瓶大好きです(^-^)
粉ミルクの何がいけないでしょうか?
母乳に不足してる成分が入っていたり、授乳間隔が長いので睡眠とりやすいし、私は完全に粉ミルクにしてもいいや!ってくらい粉ミルク好きです。笑

搾乳量が急激に減っているようなので、それが心配ですね💦
ストレス溜め込まないように、時々発散して下さいね!
私はもう嫌ー!ってなったら、時々昼間も夜間も母に世話してもらってます。
母は孫が可愛くて喜んで世話してくれるし、私もぐっすり眠れてリフレッシュ出来ます♡
息子も私以外の人とたまには居た方が刺激になって楽しそうだし。
それでも自分のことを母親失格などと思ったことはありません〜
苛々して手をあげたりしてしまわないことの方が大事だと思います。

マイリー

コメントありがとうございます!
わかります!!わざわざつけなくちゃいけない、すぐはがれちゃう、、めっっちゃわかります!!
私も1時間とか搾乳してます!!もうおっぱいは痣だらけです、、 
直接飲んでくれたら嬉しいと思いつつ、確実にくわれてくれる保護器を使ってしまいます。そしてミルクには毎日助けてもらってます。

ぐっすり眠りたい!!!爆睡したい!!!
私ももう少ししたら一日あずけてストレス発散しようかな。。

私ももう母親失格と思わず、周りに甘えながら息子と成長します!

2児のママ(m.m)

男の子なら大きくなるにつれて吸う力も強くなるし、吸いながら動いたりするので伸びたりしますよ・。♪*+o
多少、陥没乳頭ですがちょっと触ればすぐに乳首でてくるようになりましたよ(*´罒`*)

母乳にこだわることステキだと思います♡
まだ生後間もないので吸う力も弱いのでこれからですよ!!

育児に正解も不正解もありません!!
周りの意見を参考にして自分のやりやすいように工夫して育児すればいいんですよ(*´∇`*)
あたしはかなり適当に子育てしるけどすくすく成長してますよ。笑

  • マイリー

    マイリー

    すごくすごく遅れてすみません。。

    先日母乳外来にいきました!おっぱいでてるんだから直母でたくさん飲んでもらいましょう!といわれ、、それから直母で頑張ってるのですが、、すぐ外れちゃう。。それでもどーにかどーにかってやって親子でストレスたまりそうです。。
    なのでいつか伸びてくれるだろうと信じて、直母にしつつ疲れたら保護器にたよりながら気長に頑張ります!

    正解も不正解もない!!嬉しい言葉です!
    私たち親子なりの育児を見つけます!
    気張りすぎるとダメですよね!!私も少し心に余裕持ちますっ!

    • 1月29日