※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん☆
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で週に1回出血があり、痛みも感じる。病院で赤ちゃんは元気と言われるが、不安で毎週診察している。お腹の痛みが赤ちゃんに影響するのか心配。同じ経験の方、助言をお願いします。

こんばんは☆
初めての妊娠でわからないことだらけで毎日毎日ネットで検索しております(T . T)
いま、妊娠4ヶ月なんですが、週に1回出血します。。。
その度に病院行って、赤ちゃん元気だよ、もう血が止まってるし大丈夫だよって言われるのですが、
今回は、いつも通り少量出血して、さらに右の下っ腹が動くと痛いのです。。。
3日前よりはだいぶ良くなったのですが、昨日病院行ったら、赤ちゃん元気だよ、張り止めと止血剤出しとくねって言われたのですが、
張るってゆーのは、お腹がパーンってなって硬くなるのでわないでしょうか???
わたしは、お腹が固いわけではなく、ひねったり、トイレでオシッコとか排便する時に痛かったり、歩いてても痛かったりするのですが、これも張ってるから痛いのでしょうか?
引きつられるような痛みとゆうか、なんて言ったらいいかわからなく、
腸が痛いのか?と、思ったり、初めてで全然わからなくて。。。

説明ヘタですいません。。。
どう説明していいかわからなくて(T . T)
ちなみに、出血は止まっています〜

まだ4ヶ月なのに毎週毎週病院に行ってます。。。
妊婦健診は、2月頭だったのですが、大丈夫と言われても不安すぎて1週間早めて予約取りました。。。

わたしが病気とかだったらいーのですが、このお腹の傷みとかが赤ちゃんに関係していたらと思うと=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

もし流産や死産してしまったらと思うと。。。

不安で不安で不安すぎます(๑ó﹏ò๑)

どなたか、同じような経験された方がいたら、コメントいただけると助かります、よろしくお願いします。。

コメント

ぽにゃん

週一で出血は不安ですよね(._.)
私は、出血はなかったものの
突っ張るような痛みや、突き刺さるような痛みありました。
子宮が大きくなってるからと先生には言われましたよ!

あんまり不安に思うぐらいなら
どんどん病院に行っていいと思います!毎週病院行くなら、1度違う病院で見てもらうのもいいかと!先生によって診断は違ってくる可能性もあります。これで赤ちゃん元気なら今より安心できると思いますよ!

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    こんな時間に返信ありがとうございます(๑ó﹏ò๑)❤︎
    3日も痛いの続いていて、不安です。。。
    一応、病院2箇所行ってるのですが、赤ちゃん元気だからと両方で言われました、、、
    あと、便秘が酷くて、それで頑張りすぎたのかな?とか言われましたฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)ฅ
    下剤貰いましたが、まだ飲んでません!


    いまうっすらピンクの血が出ました(T . T)
    昨日行ったばっかなので、もう少し様子を見て、あさってになっても痛かったら健診前ですがまた病院行こうと思ってます☆

    わからないことだらけで、まだマタニティライフ半年のこってるのに、撃沈しそうです。。。

    • 1月25日
deleted user

こんばんは!

赤ちゃんのことを考えると不安ですよね(T_T)

私も安定期に入る前、切迫の診断はなかったものの1ヶ月以上出血が続きました。

特に、原因もなくダラダラと...

本当に毎日気が気じゃなかったです(;_;)


そして、私も右の下腹部がずっと痛かったです。チクチクして嫌な感じでした。

その時、病院で言われたのは、お腹の痛みは子宮が大きくなるためその周りの筋肉が引っ張られるためだよーと言われました。

お腹が硬くないのであれば、それは私と同じように、子宮が大きくなるために痛いのではと思います!!

お腹が張ると、本当にバスケットボールみたいにカッチカチになって、めっちゃお腹が引っ張られてかなり不快です╭( ๐_๐)╮

なので、そのような感じでなければ、張っているのではないと思います!!

本当に不安ですよね(T_T)

病院で大丈夫と言われていれば大丈夫だと思いますが、それでも、やはり私達は素人で何もわからないので、なんと思われても、なんと言われても心配なら病院で診察を受ければよいと思いますよ(^^)

あとで、「あの時病院に行っておけばー!」と後悔するくらいなら、うざがられても関係ないです!

せっかく授かった赤ちゃんですから、大切にしていきましょう♪

ちなみに、私は、安定期に入る頃に出血も腹痛もなくなりました!!


まゆみん☆さんも、お体大切にしてくださいね!!

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    返信ありがとうございます(๑ó﹏ò๑)❤︎

    ネットで毎日検索していて、子宮の成長で痛くなると書いてありましたが、その痛みだと良いのですが、不安です(T . T)

    わたしも妊娠発覚する前に1ヶ月出血続いてました〜ツワリもあったのですが、他の病気だとおもってました(๑⁼̀д⁼́๑)
    あとあと、妊娠してたんだ!流産しなくてよかった!ってなりました(*0ω0从*)
    元々生理不順で1年半に1回とかしか生理こないので、妊娠にも一ヶ月前まで気づきませんでした。。。グアムに1週間行ったり、いま思えば赤ちゃんに負担ばっかかけてたなって思います(T . T)(T . T)(T . T)

    お腹張るってゆーのも、あまりわからなくて、、、たぶん、ブヨっとしてるので貼ってはないと思うのですが(๑ó﹏ò๑)

    人それぞれ安定期って違うと思いますが、何ヶ月頃から安定してきましたか??

    • 1月25日
yuz-h

こんばんは。

大丈夫ですか??
今も痛んだりしますか?

出血は不安になりますよね;;
先生も聞かなければ答えてくれない
細かく教えてくれない方もおりますし

セカンドオピニオンを受けてみては
いかがですか?

何もなくても安心出来るための材料に
十分なり得ると思います(^^)

私は、左下腹がいつも痛くて
便秘でもないんですー!
って訴えたら
もう一度エコー見てくれて
子宮が大きくなって
左に卵巣?(問題ないと言われて忘れちゃいました…)が
寄ってだけだと言って貰えました。

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    返信ありがとうございますฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)ฅ

    いまも動くと少し痛いです、、、
    あと、いまトイレ行ったらペーパーに赤に近いピンクのがうっすら着きました(T . T)

    産婦人科には、2箇所通っております〜☆

    次の健診が30日なので、その時に症状伝えてみよーと思います(*0ω0从*)
    昨日病院行ったばっかなのですが、出血止まらなかったら、健診前にも行こうと思ってます〜

    • 1月25日
コキンちゃん

出血は心配ですね( ; ゜Д゜)
私も下腹部痛は毎日ありますよ...
出血も1回だけありましたが、着床出血っぽくて
先生には大丈夫ですと...。

無理に動きすぎたりはしてませんか?
出血してるときは安静が一番のようですよ!!

私はあまり病院に行かないし、初めてだからいろいろ不安になるけど
後から心配性だなって一人で笑ってます😅
多分出血がないから呑気に過ごせるんでしょうけどね...(笑)

子宮が大きくなってるから痛みますから
痛み仕方ないですが
出血が怖いですね!
出血されるかた結構多いみたいだから
気持ちをなかなか理解できないのですが
あまり不安になるときついと思いますので
安静にしてみてください!

まだまだ私も初心者だからあまり参考にはならないと思いますが😨

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    返信ありがとうございます(*0ω0从*)

    初期の下腹部痛はわたしはなかったですが、いま腹痛3日目です(T . T)
    着床出血は、初期だとありますもんね〜それも不安になりますよね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

    わたし毎週なので、本当に病院行きまくってます(T . T)
    仕事も11月いっぱいて辞めてますので、動きすぎってのは、ないですね〜むしろ家事以外ゴロゴロしすぎです〜☆
    安静にしすぎです〜(*0ω0从*)

    子宮成長の痛みならいいのですが、まだこの痛みを経験したことなくて不安です(T . T)

    次の健診が30日なので、その時に先生に相談してみようと思います(*0ω0从*)
    昨日は、大丈夫だって言われたので、、、
    あまりにも痛み取れなかったら健診前にも行ってみます☆

    • 1月25日
コキンちゃん

それだと不安になるのもムリはないですね(´・ω・`)

私は超初期の時点で気づいてたから
つわり、下腹部痛、だるさなど 
もぉ初期症状のオンパレードで...(笑)

安静にしてるのになんでですかね(´・ω・`)

私の場合ですが、子宮の痛みは
ほんと生理痛みたいな感じなので
チクチクって感じがずっとです。
便秘がひどいってのもあると思いますが😅笑

でもやっぱり病院行きたくなりますよね(´・ω・`)
私が多分マイペースだからそれを子供もわかってるみたいで
つわりとか意外は何も慌てることがなくて..
だから病院にも全然行くことがないですもんね😩

早く出血が完全に止まると、安心するんですけどね(´・ω・`)

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    初期のオンパレード、大変でしたね。。。
    わたしもツワリは先月までありました〜いまは、元気です☆
    チクチクとかではないんです(T . T)
    なんか、引っ張られてるような、動くと痛いんです=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    もう、原因が自分では分からないので不安ですが、とりあえず安静に寝転がります✨
    出血したら病院来てくださいと先生に言われてるので、出るたびに病院行ってます(T . T)

    出血は、流産につながると友達からも聞いてるので、すごい焦ってます=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

    めいちゃんさんも何かあったら、すぐ病院行くようにしてくださいね❤︎
    子供になにかあったら、自分も旦那も家族も友達もみんな悲しんでしまいますので、、、

    お互い出産後まで無事に辿り着けるよう、頑張りましょう(*0ω0从*)

    • 1月25日
せなゆぅこ

1人目の妊娠の時、不安過ぎて、気が狂いそうで、出血とまで言えないような、少し茶色いオリモノが出ただけで、病院に行っていましたし、検診も日にちまで待てず、2、3日前に毎回行っていたので、出産間際には助成券がなくなり、実費で払っていました…笑

不安な時は病院に行けばいいと思います‼︎
後悔してからじゃ遅いですからね♡
お腹の張り…って、今だによくわからないんですが、私はけっこう張っていたようで、なんとなく苦しかったり、ハリ感を感じたり、、、そのままを先生に伝えて、薬をもらっていました。

なんか思い返しても、私は仕事していたのに、病院には通いまくっていたと思います…笑

ちなみに今も2人目を妊娠中で16周目に入ったところですが、少し風邪気味だったり、ツワリがひどかった時など、すぐ病院です!

お金はかかるので、年間10万以上いった時のために、領収書入った貯めておいて、医療費控除をちゃんとしてくださいね♡

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    返信ありがとうございます(*0ω0从*)
    初なのでわたしも気が狂いそうです、、、あと半年持つか(T . T)わら
    やっぱ、初めてのことだとみなさん不安だらけですよね〜
    補助券なくなるの痛すぎますね。。。
    わたしも、このままだと無くなってしまいそう(*≧艸≦)わら

    張りわからないですよね、、、
    いちお、昨日エコーしてもらったら少し張ってるから、張り止めと止血剤出しとくねって言われ、飲んでますが、、、
    張りとゆーか、まぢ引っ張られるような痛さなんですよね(T . T)

    2人目羨ましいです(✿´ ꒳ ` )♡
    お互いインフルなど、気をつけましょう✨

    ちなみに、領収書貯めてあります〜すでに25000円くらいです(*≧艸≦)
    あと半年でいくらかかるのか。。。わら

    • 1月25日
コキンちゃん

今は半減したからなんとか大丈夫なんですけどね(´・ω・`)
つわりきついですよねー。
チクチクしながら引っ張られるような
なんとも言えない感じですよ😩
ピキッてなるときもありますし...
妊娠中は何もかもが気になりますからね(´・ω・`)

安静がいちばんですよ👌

私も親友が流産経験があったので出血したとき即半泣きで電話しました😨
だけど、流産の場合はすっごく痛いし
出血も塊らしく
私汚い話、最初キレ痔かな?と思ったけど拭いたとこが違いましたから焦りましたけど
塊だからと聞いて安心して慰めてもらいました(´・ω・`)笑

でもお腹の痛みは理由はどーあれ、ありますからね...
無事なことを願ってますね(^-^)

ですねー。ちょっとは危機感持ちます😅笑
でも私みたいな妊婦さんも少なくはないと思いますから
マイペースも大事ですよ👌(笑)


これからもっともっと疑問も不安も苦しさも増えますが、お互い頑張りましょう😊👍

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    ツワリものなか、グアムに1週間行ってしまいましたよ〜=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    その時はまだ妊娠発覚してなくて、病気かなって思っててww
    ツワリは、2度とやだなって思いますよね(T . T)

    仕事してないから、安静は、完璧です❤︎

    流産は、人それぞれみたいですよ〜
    出血なし、腹痛なしのひともいるみたいなので、、、=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

    わたしも最初強く拭きすぎたかな?とか思ったこともありました(*≧艸≦)

    • 1月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    グアム何年行ってないだろ...
    羨ましいです(´・ω・`)
    私はあと少し続きそうなので頑張らなければ😩

    妊娠、出産は何が正しくて間違ってるとかないですからね(´・ω・`)
    一人一人なにもかも違いますし...
    同じ人なんていませんからね😨😨

    そーなりますよね(笑)
    意外とおしりの皮膚は敏感ですからね...(笑)

    • 1月25日
  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    海外趣味で年に数回行きだして10年経ちました(*0ω0从*)
    でもきっと、赤ちゃんにわよくなかったですよね、、、=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    ツワリん頑張ってくださいね❤︎

    そーなんですよね、、、なにかあったらお互いすぐ病院行きましょう(*ꆤ.̫ꆤ*)
    友達わ出血からの早産で600グラムで赤ちゃん産まれてしまいましたよ。。。1年経ってもまだ鼻に酸素のくだついてるし、サイズもやっと、5〜6キロなった感じで、何かと不安は産むまで続きますね(T . T)
    負けずにがんばりましょ〜

    今日は、昨日より痛さマシになってきました〜いちお、ゴロゴロしてますが( •ω•ฅ)

    • 1月25日
せなゆぅこ

お互い体調に気をつけながら、心配な時は病院に行きまくりましょう〜〜〜笑

まゆみんさんも7月の出産予定ですよね??同じーーー♡
頑張って元気な子を産みましょうねーん
◟(。´௰`)◞३ƕッ•*¨♪

  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    はい、補助券気にせず病院行きまくりましょう(*0ω0从*)❤︎
    子供のためですもんねっ✨
    少し自分の安心のためもありますが、、わら

    はい、同じく7月です(✿´ ꒳ ` )♡
    暑い中、がんばって産みましょう!!❤︎

    あと半年がんばりましょ❤︎

    • 1月25日
  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    色々ありがとうございました、
    今日陣痛来ちゃって、産んできました(T . T)
    15センチ55グラムの男の子でした=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    わたしわダメだったけど、7月がんばってくださいね❤︎

    • 1月25日
  • せなゆぅこ

    せなゆぅこ


    そんな中、辛いのに、コメントくださって、、、、なんと言っていいか…
    何も言えなくてごめんなさい。

    病院に行かれたんですね。。。
    あれから、朝方まで寝れなくて、すごくまゆみん☆さんのこと気になって心配していました。
    赤ちゃんもお腹の中できっと精一杯頑張ってくれたと思います。
    一緒に7月を迎えられないのは残念すぎますが、今は少しづつ…少しづつ、まゆみん☆さんの体調と気持ちが少しでも良くなるのを祈っています。。。

    • 1月25日
  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    大丈夫ですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    出産がんばってくださいね✨

    陣痛ぽいの来ちゃったんで急いで病院いったら、1時間くらいで産まれちゃいました、、、

    なるべく気丈に振舞ってましたけど、やっぱり悲しいですね〜(´-﹏-`;)

    でも、、前を向いて次のためにまた頑張ります!!❤︎

    ご心配ありがとうございます(❁´◡`❁)*✲゚*

    • 1月25日
  • せなゆぅこ

    せなゆぅこ


    そんなに急に…
    大変だったでしょうし、気持ちも追いつかないですよね。。。
    気丈に振舞わなくたっていいですよ!悲しいに決まっているんだから、泣きまくっていいと思います>_<

    私は歳が歳なので、本当に子供ができにくくて、化学流産も何度かしていて、、、1人目はやっとできた子供なんです。
    2人目は直ぐならできやすいと聞いていて、頑張って授かりました。
    私の友達も今年に入り、親しい子が2人、ダメでした。でもその後は、できやすいらしくて、2人とも頑張っています。1人は、3ヶ月後に妊娠がわかりました!

    文章でどう伝えていいのかわからないですが、ずっと応援しています‼️

    • 1月25日
  • まゆみん☆

    まゆみん☆

    すごい、急でした(T . T)
    やばいぞってなって、すぐ電話して1時間運転して病院ついて、、即入院ってゆわれ、それで、産まれてしまい=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

    いまさっし家族が帰ったので、いまちょーーー泣き始めました(´-﹏-`;)わら

    わたしも歳が、、、もう30になってしまいますし、生理不順すぎて1年半に1回しか生理こないですし、、、

    ダメだったお友達も頑張っているんですね(❁´◡`❁)*✲゚*
    わたしもメソメソせずに、今年中にまた妊娠できるようがんばろうと思ってます!!
    来年の三月までに産めたらいいなとおもってるので、本当にに前向きに頑張ってみます!

    • 1月25日