※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

小学生のお子さんに家の鍵を持たせていますか?近所のママ友は持たせていないようで、その家の事情もあるが、時々困ることがあるようです。

小学生のお子さんをお持ちのかたに質問です
家の鍵持たせてますか?

私は持たせてます…理由としては下の子のお迎えで上の子が帰ってくるときに間に合わない時があるからです。(ランドセルにつけっぱなし)

近所のママ友は鍵を持たせてないらしいです。
その家の事情もあるので、構わないのですが
時々「お母さんが家にいない…」とうちに来ます。
数分のことなので、構わないといえば構わないのですが
親からも「少し帰るの遅くなる」という連絡もないしで困ります^^;

コメント

✩sea✩

持たせてました!
今は学童に行かせてるので、鍵を持たせることはないですが、一番上が小1の時は、育休中で学童に行かせてなかったのですが、何か用事で下校時間に私が帰れなそうな時には、鍵を持たせてました(*´▽`*)
でも、何もない時は持たせてませんでした^^*
二番目のお迎えは、一番上の子が帰ってきてから、一緒に行ってました( ᵕᴗᵕ )

• えみ

えみ

一緒にお迎えとか行けていいですね✨

ありがとうございました😊

• 12月15日
はなめがね

数分でも子供が集まれば(大人の都合の)悪いことする可能性はいくらでもあります。

ママ友にその話はしてますか?私ならママがいないから家に入れなくてうちに来る時があるみたいです。
もしうちが不在だった時、うちに来れない時ってどうするんですか?って聞いて、意地でも鍵を持たせないつもりなら家にあげるかあげないかの線引きをその場でしてもらいます。
あの子の家に行けば大丈夫だからと子供に教えてるのかもしれないので、利用されるのは嫌です。

• えみ

えみ

鍵持たせないの?ときいたことあります。「旦那がいやがんねん」といわれました。
    私が不在の時、勝手に家に上げないよう子供にもう一度伝えようと思います。

• 12月15日
ひめ&そうママ

小学6年生の娘がいます。小学4年生まで児童館に通っていたので、鍵は持たせていませんでしたが、5年生から自宅前帰りになり鍵っ子になりました。学校に行く時はもちろん、出かける時も鍵を持たせています。今は育休中で私が自宅にいますが、鍵を開けて閉めて家に入る習慣を取らせています。
その近所のママ友達さんはお子さんが帰って来る時に必ず自宅にいるのであればいいのですが、いられない事情があるのであれば鍵を持たせるべきだと思います。お母さんがいないと悲しませるのもかわいそうですし、こちらもヒヤヒヤしながらよその子を見るのも疲れませんか??

• えみ

えみ

我が子よりその子のほうに色々気を使うので、正直疲れます。
    なので、最近その子きょうだいに家の前で遊ぼうと遊びに誘われても断ってます…(親は子供放置で家の中に入る為)

たまに保育園のお迎えとかで帰るのが遅くなるらしいんです。
    「えみちゃんに連絡しようとも思ったんだけどねー!」と言われたりもします💦

鍵の開け閉めの練習すごいですね✨

• 12月15日