※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーたんママ
子育て・グッズ

夜泣きの対処法について相談です。夜間断乳中で、抱っこや音楽、白湯で寝かしつけてもダメな時、おっぱい以外の方法を知りたいです。

夜泣きの対処法教えてください!

夜間断乳をめざしているのですが、まとめて寝る日と寝ない日があって、

夜泣きがひどい時は3回くらい(ーー;)

抱っこでトントンするのですが、反り返り大変で音楽をかけたり、白湯を飲ませたりしてうまくいくときはいいのですが、
それでもダメだとおっぱいに頼ってしまいます

おっぱい以外で上手に寝かせる方法があったら教えてください!

コメント

ちびたmama♡

私はいっそ起こして大好きなおもちゃとかで軽く遊ばせちゃいます!

その後落ち着かせて白湯をのませてますよ^^*

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    コメントありがとうございます!

    遊んじゃいますか!凄い!

    最近寒くて私がなかなか布団から出れないので、ギャン泣きになってしまいます(^^;;

    今晩、あまりにひどかったらあそんでみます!

    • 1月25日
タカムネさん

私は今2人目妊娠中で先生に「断乳して下さい」と言われて断乳しました。
今のところいい感じで続いてます\(^o^)/

自己流ですが、こんな感じで今も継続中です

☆立って抱っこ(たまに抱っこ紐
☆ミルクを飲ませる(200ml
☆とんとんで寝かしつける

いまのところこの3つをして
おっぱいほしがらなくなりました!

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    2人目妊娠おめでとうございます!

    私もそろそろ考えてます(^^)
    でもまだ生理きてないので、それもあり、はやく断乳したいのですが。。

    我が家は男の子だからか、縦抱っこで反り返り、本当に体力勝負で、最近は他部屋でねている旦那も寝かしつけに参戦するのですが、てこずっています(ーー;)

    ミルク作戦はいいかもしれまぜね。用意してみます!

    ありがとうございました!

    • 1月25日
ちびたmama♡

逆にこっちが楽しいように
起きたら笑顔を見てから寝ようと思って寒い中頑張ってます笑

無理せずに頑張って下さい!!

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    2人目さんが無事にうまれることを願っています!
    コメントありがとうございました(^^)

    • 1月25日
  • ちびたmama♡

    ちびたmama♡

    わー(TT)♡ありがとうございます!
    夜泣き頑張って下さいね^^*

    • 1月25日
ジョリーン

うちも今、夜間断乳訓練中です。

泣き方で、ほっておいても1人でおさまる泣き方の時はほっときます。

寝ぼけて泣き方が激しい時は一回目を覚まさせます。
オムツとか交換すると目が覚めて我にかえって静かになったりしますが 笑 静かになったらおもちゃ渡してちょっとあやして機嫌よくなったら手を握って顔の近くで包むように寝ると寝ました

ママが勝つか子どもが勝つかですかねぇ…。

泣くのをほっておけば、オッパイももらえないから泣いてもしょうがないって学習して数日後には寝るようになるかもですが、そこまでに至るまでにあまりに泣くと可哀想になっちゃいますもんね…。

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    ママが勝つか子供が勝つか。。本当にそうですねぇ。。

    放って置くとハイハイして、ベットから落ちそうになるので、ヒヤヒヤしますが、やはり極力ほっておくのがいいのでしょうかね。

    最近急におもくなったので、寒い中反り返る体を抱っこであやすのに疲れてきました。

    昨晩は結局おっぱいになってしまい(ーー;)私の負けです笑

    上の歯がでてきていて、そろそろ噛まれるので夜泣きにも慣れていかないとと思っています。

    コメントありがとうございました

    • 1月25日
Jiai♡

私が断乳した時は1歳半の時だったので、参考になるかわかりませんが、夜中の授乳を辞めると決めた日から夜中に泣いてもひたすら背中を向けて無視し続けました(;_;)
ちょっと残酷かもしれないですが、トントンしても泣きがヒートアップするだけだし抱っこしても反り返ってギャン泣きで全然ダメでした。
これを根気よく3日ほど続けると夜中起きてもそのまま寝てくれるようになりましたよ!
旦那さんも仕事に支障がないように、次の日が連休の日を狙ってしました。
あいにく旦那はうるさくても寝れる人でしたが。。。

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    背を向けて無視ですか!登られそうですがやってみようかな?

    そーなんです、反り返って抱っこも限界で。

    泣きになれるのも必要ですね。。

    ありがとうございました

    • 1月25日
2児のママ(m.m)

あたしは妊娠をきっかけに断乳したので上の子が2歳1ヶ月になる前に卒乳出しました!!
助産師さんにどう断乳したらいいか聞いたら『2歳にもなれば言えば分かる』と言われました。
寝てる時におっぱいを求めてきた時に『ごめんね~ママもあげたいけどあげられないの』っていいながら胸に顔を埋める息子をハグしながらトントンしてたら寝てくれました・。♪*+o
このやりとりを3日間やったらあっさり卒乳出来ましたよ!!
参考にならないかもしれませんが…

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    コメントありがとうございます!
    実は先日軽い乳腺炎になり、助産師さんにみていただいて、
    同じことを言われました(^^;;

    なので、今断乳するべきかちょっと迷っています(^^;;

    歯が生えて噛まれたりしませんでしたか??

    また質問ですみません

    • 1月25日
2児のママ(m.m)

断乳はママと子どもにとって一つの試練ですよね( ´•௰•`)
周りでも何回も挫折したママもいますよ!!
仕事復帰とかどうしてもやめなきゃいけない理由がないならおっぱいあげていっぱいスキンシップとってあげてください(๑ ́ᄇ`๑)

あたしはあまり噛まれたことないんですよね(´Д`;)
多少の血豆が出来たことあったかなぁ!?
あたしの友達は噛まれて切れてましたけど…

  • ルーたんママ

    ルーたんママ

    いろいろお聞かせきただきありがとうございました!
    気長に夜泣きと付き合って行こうと思います!

    • 1月26日