※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
家族・旦那

親権について教えて欲しいです。今離婚について調停の準備をしてます。…

こんにちは
親権について教えて欲しいです。

今離婚について調停の準備をしてます。
そこで、旦那側が親権を主張してきました。

旦那側は
病気の義母、義姉、旦那で暮らしてます
働いてるのは旦那と義姉です。
今日荷物を取りに行ったら旦那が
親権がそっちに行くことはほぼないらしいのですが……
ネットで調べると余程のことがない限り親権は母親側になるそうです

絶対に親権取られたくないです
今までろくに娘の世話しなかったくせしてなんで親権主張してくるのか分かりません

ちなみに私と娘は実家に居ます
私は今仕事を探して来週面接の予定です。
実母はパート
実父は、株とパチンコで稼いでます

このような場合は親権は旦那の方に行くのでしょうか?

コメント

なまけもの

別居しているとき娘さんがお母さんの元で一緒に暮らしているならお母さんの親権になります。まだ幼いですし父親よりも母親に親権が渡ることが大半ですよ!
そして、お母さんが働いてなくても虐待や育児放棄をしていない限り親権は母親ですよ!

私も離婚調停して実際に調停員さんに聞きました。

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    そうなんですね
    旦那家族に弁護士の知り合いがいるらしくて、親権はほぼ旦那側と言われたそうで不安で不安で……

    • 12月15日
  • なまけもの

    なまけもの

    不安になりますよね💦
    ですが、今実際娘さんを育てているのはチョコさらみさんですし、面倒を見ていない方に親権が行くのはあり得ないと思います。
    弁護士がなんて言おうと親権の決定を下すのは調停員ですし、今までのことを話せばお母さんのほうに親権が行くと思いますよ。

    • 12月15日
  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    なるほど
    ありがとうございます

    • 12月17日
ママリ

実家にいる時点で無職だったとしても親権はほぼ100%チョコさらみさんにいくでしょう。
育児もしない旦那が親権取れると思ってるのが失笑ものですねw

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    なるほど
    ほんとですよねwゲームばかりでオムツも替えなかったくせしてよく親権とるだなんて言えるなーとw
    旦那家族に弁護士の知り合いがいるみたいで、ほぼ旦那側に親権が行くと言われたのですっごい不安になってしまいました

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士ですから依頼主の要望を通すために努力はするでしょうが・・・逆に根拠をお聞きしたいくらいですね😅
    それかこちらにカマかけて諦めさせる魂胆かもしれません。
    気後れすることはないですよ、大丈夫です😊

    • 12月15日
  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    ありがとうございます
    少し安心出来ました

    • 12月17日
オトッペ♪

かなりの確率で母親が、親権者ですよ!🙂
私も調停離婚しましたが、
養育していたのは私でした。

無職で、途中から働き出して子どもと二人暮らしですが、
親権取れましたよ。
むしろ何で相手が取れると思ってるのか??💦

主さんは実家で養育を補助してくれる人がいるので
より親権は、とりやすいと
思いますよ!!

  • チョコさらみ

    チョコさらみ

    そうなのですね!
    ありがとうございます!少し安心できました

    • 12月17日