※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
お金・保険

実家の敷地内に注文住宅を建てる予定です。土地代は不要で、建物の費用が気になります。建物費や間取り、年収を参考にしたいです。他にアドバイスがあれば教えてください。

実家の敷地内に注文住宅を建てる予定です。
土地代はいりません。
建物の費用のみですが、どれくらいのお金が相場なのかさっぱりです💦

そこで、注文住宅を建てられた方に質問です。
建物費、間取り、できれば年収も参考にさせてください!
その他アドバイスなどあれば是非(^^)

マイホーム 注文住宅

コメント

ゆき

私は義実家の敷地内に
家を建てたので土地代
かかってません☺️

約34坪、4LDKで
建物だけだと1620万です!
工事費、オプション、諸費用など
入れると2450万になりました!

年収は旦那のみで約500万です!

• あちゃり

あちゃり

一番近そうな感じです!ちなみに、4LDKで、二世帯住宅ではなく、敷地内別居ですか?

• 12月16日
  • ゆき

ゆき

二世帯ではないです☺️
    敷地内に家が2軒あります!
    二世帯は気を遣うし無理です(笑)
    敷地内でもストレス
    たまりますが😭😭

• 12月16日
  • あちゃり

あちゃり

敷地内でもストレスありますよね💦広いお家を建てられたんですね!後に母屋があるからと、うちは手狭な家を建てる予定です…

• 12月24日
ぬーたん

ハウスメーカーによって金額はピンキリです💦わたしもメーカーまわりして今くたくたです😱

ただやはり安いからといっていいことばかりでもないようですよ...営業さんからいろいろ教えてもらえます...

自分達が払える金額を出して...ぜひメーカーまわりしてみてください💦工務店もいいとこあるみたいですしね...

お互い満足いく家が建ちますように🙏

• あちゃり

あちゃり

中まで分からないので、値段のつけ方がよりわかりませんよね💦メーカーまわり、お疲れ様です!ありがとうございます(^^)

• 12月16日
nico(34)

住宅ローンは2400万
建物代金2100万(工事費込)
間取り3SLDK +WC+SC、35坪
年収はローン審査時320万
現在は420万→550万夫のみです。

大手メーカーは宣伝費ばかりで家にお金がかけられてるか謎なのでやめました。

メンテナンスが他のメーカーの半分で済むように選びました。

• あちゃり

あちゃり

参考になります!ありがとうございましたm(__)m

• 12月16日
まーぶる⭐︎

色々悩みましたが
大手メーカーで建てました。

住宅ローン2900万
間取り40坪5LDK
世帯年収700万くらいです

• あちゃり

あちゃり

参考にさせていただきます。ありがとうございます(^^)

• 12月16日
ぼん

2900万
3LDK
年収は旦那のみで550万くらいだったと思います。

最初にお金がかからないからといってローコスト住宅で建てても結局メンテナンス代がかかるなんてこともあるので、うちは大手で建てました。

いろんなハウスメーカー回るのは体力的にも疲れるし、営業さんから他社の欠点ばかり聞かされたり、みなさん必死なので誰を信じていいかわからなくなりますが、とにかくめげずに時間をかけて色々なところを見学するのがいいと思います😊

• あちゃり

あちゃり

同じくらいです!建物メンテナンスという知識も乏しいです💦
    ありがとうございます(^^)

• 12月16日
めろんくりーむ

うちは注文住宅で何社かから見積もりお願いしてる段階です!

建坪や、あとはHMによってピンキリです。保証とか気にされるなら大手とかの方がいいだろうし、安さでいくならローコストメーカーとか地元の工務店ですかね。

• あちゃり

あちゃり

地元の工務店でお願いするつもりですが、高いです💦高いのかもよく分かっていませんが…家の中までわからないので、正解がなかなかわかりません。ありがとうございます(^^)

• 12月16日
のこ

うちはまだ建てていないのですが、同じように土地代は要らなくて、注文住宅を建てる予定で動いているところです😊

ハウスメーカー、工務店と回りましたが、建築士さんにお願いすることにしました!
まだ見積もりも出てないのですが、建坪30〜40坪で予算2000〜2500万でお願いしています✨
年収は主人のみで450〜500万です。

建築士さんにお願いした理由は、外観や内装にこだわりかったからです(^^)

ハウスメーカーは高いけど補償きちんとしてます!を売りにしていますが、どんな家でも長年住んでいればメンテは要りますし、今の建て方だと100年はどんな家でも持つらしいですよー!もちろん手抜きや欠陥は無いという条件でですが(笑)

• あちゃり

あちゃり

100年もつんですね!すごい!
    情報ありがとうございましたm(__)m

• 12月16日