※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与を受けるとマイナンバーで市役所に情報が伝わる可能性や税務署への影響が心配です。

贈与を受けるとマイナンバーで市役所に分かったりしますか❓
税務署には申告するのでマイナンバーで色んなところに情報がいくのかと心配です💦

コメント

タマ子

今のところは贈与税の申告情報が市役所に連携されることはありませんよ。
マイナンバーって現状は全く連携に使われてないです。
むしろマイナンバー書かせるならうまく連携しろと思うくらい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり機能してないんですね💦
    数ヶ月前に転居したとき年金はマイナンバーで転居の情報がいくって市役所の人が言ってたので、既に色々と連携されてるのかと思ってました😥
    全国的に税金の申告はまだ連携さてれないんですかね❓
    所得だと所得証明で市役所も情報が入手できるけど贈与って所得じゃないですもんね😅

• 12月15日
  • タマ子

タマ子

年金はマイナンバー始まる以前から市役所で手続きが出来ましたので、年金機構と自治体の連携はスムーズなんでしょうね。

所得税の確定申告情報は自治体に行くようになっていますが、これもマイナンバー関係なく以前からです。
    所得は住民税の課税に直接関係するので、自治体が把握しているのは当然といえます。

ママさんがなぜ市役所にばれたくないのか分かりませんが、贈与はそもそも国税の徴収にしか関係ない話なので、連携しても市役所にはそこまでメリットのない話なのでは?と思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金も所得税も情報がいくのは以前から自治体が関わってるからなんですね❗️
    同じ税金でも国税と住民税で種類が違うから自治体の扱いも変わってくるんですね。
    勉強になりました✨
    市役所にメリットなければ連携する必要もないですもんね。
    詳しくありがとうございました😊
    助かりました🤲

• 12月15日
二児のママ

マイナンバーで分かるかは分からないですが110万を超える贈与でなければ大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間の非課税枠でおさまれば申告はなくていいですね❗️
    コメントありがとうございます😊

• 12月15日