※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
家事・料理

一時はやった鶏ハムを作ったことがある方、教えて下さい!✨クリスマスに…

一時はやった鶏ハムを作ったことがある方、教えて下さい!✨


クリスマスに初めて作ってみようと色々レシピを探して見ていますが、

塩、砂糖をすりこんでからラップをして半日から一日寝かせるレシピと
すぐ茹でる作り方がありますが
味の濃さに違いはないでしょうか?


なんとなく寝かせて作るものだと思っていたので寝かせないと味が薄い、硬い仕上がりになるイメージがあるんですが、どうでしょう?😫💦

作ったことある方教えて下さい!
あとこのレシピ良かったよー😄とかでもすごく嬉しいです!

コメント

ブイヨン

時間置くと砂糖と塩の浸透圧で、鶏臭さが取れる&しっとり感が出る、です!
なのですぐ作っても、良い素材なら大丈夫ですよー
味が薄い場合は、外側もしっかり叩いて砂糖塩を振れば問題なしです。

うちは子供にも食べさせるので、夜寝る前に、砂糖半量はトレハロースにして、塩はクレイジーソルトで風味付けたり減塩塩にして、朝起きたらレンジで6分、冷めるまでラップ外さずに放置してます!

  • ほそまど

    ほそまど

    お返事ありがとうございます✨🙇

    いい素材なら…って大事ですね!

    塩からクレイジーソルトに変える時は分量をどれくらい変えていますか?

    良かったら教えて下さい!

    • 12月15日
  • ブイヨン

    ブイヨン

    分量…どうなのでしょう💦
    少なくとも1gの塩のレシピよりは少ないです、さーっと振りかけるだけで😅
    うちは醤油も塩も減塩使ってるので、罪悪感は少ないです(笑)

    • 12月16日
deleted user

私はジップロックに入れて湯せんして作ってます🤗
その日のうちにできますよ♫

・鶏むねの皮を外してフォークで刺しまくる(笑)
・砂糖小さじ1→塩小さじ1の順番ですり込む
・柚子コショウ(チューブ)を大さじ1くらいぬりたくる🤣
・ジップロックに入れて空気を抜きながら沸騰したお湯の中へ
・火を超弱火にして蓋をして20分。
・20分たったら火を消して冷めるまでそのまま放置です。

私は寝かせても寝かせなくてもそんなに違いは感じませんでした。
柚子コショウを顆粒コンソメにしてオリーブオイルとローリエ1枚足すやり方もよくやります❤️
ラップに包んで冷凍して、食べる前日から冷蔵庫でゆっくり解凍させると食感もおいしさも変わらないですよ。

  • ほそまど

    ほそまど


    お返事ありがとうございます✨🙇

    湯煎いいですよね!
    私も湯煎で作ろうかと思っていたので参考になります✨

    これって肉の大きさにかかわらず20分➡20分で放置しても中まで火が通りますか?

    寝かせても寝かさなくても味がかわらない感想ありがとうございます✨
    色んなレシピのいいところを取って作ろうかな、と思っていたので参考になります!

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はいつもかなり大きめの胸肉使ってますが、放置でも冷めるのにかなり時間かかるので大丈夫です🤗

    • 12月15日
  • ほそまど

    ほそまど


    そうなんですね!
    ありがとうございます✨🙇
    やってみます!

    • 12月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

しっとりした鶏ハム作るなら塩水に漬けて作るのが1番柔らかくしっとり仕上がり美味しいですよ😄
ブライン液って言うのですが、水100mlに対して塩を小さじ1、砂糖を小さじ1の割合で作って胸肉を漬けます。漬け込む時間が長ければ長いほど柔らかくしっとりします。
漬けた後にジップロックに入れて沸かした湯に放り込むだけなのですが、このひと手間で味が全然変わります。
鶏ハムならもう少し塩分濃いめでもいいかもしれません。


塩砂糖をすり込むのは、量によっては水分が抜けてしまってパサつきます。
すぐに茹でるのは下味が染みてないのであまり美味しくないです。

ブライン液なら下味も染み込むししっとりできますのでオススメです😄

ちなみに、ローストチキンやスペアリブ、角煮などにも応用できます!
うちは鶏の丸焼きでよくやりますがとっても柔らかくしっとりしてて好評です☺️

  • ほそまど

    ほそまど


    お返事ありがとうございます✨🙇

    ブライン液、自分でもちょっと調べてみました!
    普段とりむね肉を使うときに、
    砂糖3グラム塩3グラム水大さじ1、酒大さじ1で漬け込んで柔らかくしてから調理していましたが
    ブライン液の似たようなものっぽいですね😄

    鶏ハムと関係なしにブライン液を作って味や食感を比べてみたいと思います!

    ローストチキン、スペアリブ、角煮にも使える情報は
    どれも作るので助かります!

    いつも角煮などの塊肉系を調理すると冷めると固くなって何が良くないのか悩んでいましたが
    是非試してみたいと思います!✨

    • 12月15日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    普段胸肉で作られているのはお酒を入れているので柔らかくなっているのだと思いますよ☺️
    鶏ハムを湯煎で作る場合はお酒のアルコールが蒸発しないので酒は入れられませんから、酒を抜いた同じ分量で胸肉を漬けるとパサついてしまうと思います😂
    あくまでも水に対して3~5%の塩分が、肉の水分が抜けてしまわずにしっとり下味がつくポイントだと思います👍

    はい、是非試して見てください☺️
    角煮の場合は最低でも一晩漬け込む方がいいです。また、肉は高温調理をすると硬くなりますので弱火で沸騰させないように(70度が最適)調理するのが柔らかくなるコツだそうです☺️

    • 12月15日
おまま

我が家ではジップロックにクレイジーソルトと入れてモミモミし一晩置いて、ジップロックのまま炊飯器に熱湯を浸るくらい入れて保温一時間で完成です🤗
鶏肉は低温調理するとパサパサにならず食べられますよ❣️

  • ほそまど

    ほそまど

    お返事ありがとうございます✨🙇

    クレイジーソルトはどれくらいかけてらっしゃいますか?

    炊飯器参考になります!
    低温調理で確実に中まで火を通したいと思うと炊飯器の方がいいのかも知れないですね💦
    炊飯器に熱湯を入れるっていう発想がなかったので目から鱗でした!😄

    • 12月15日