※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

最近食事中にお皿やスプーン、食べ物を捨てる1歳1ヶ月の男の子について相談です。まだ「だめ!」が分からず、効果がない様子。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

1歳1ヶ月の男の子です。

ダイニングテーブルで食事していますが、最近食事中にお皿やスプーン、食べ物を捨てるような行動をとります💦

わざと下に捨てて、拾うとまた捨てての繰り返しで自分に余裕がない時だとイライラしてしまいます。

まだ「だめ!」は分からないようで、言ってもニコッと笑いかけてきたりで効果が見られません…。

周りに相談してもそういう子が居らず、ちょっと不安になってきました。そんなお子さんおられますか?
いつ頃まで続くものですか?

コメント

♡りーちゃん♡

以前育児講習の方から、これ、落としたらお母さんが拾う!のが分かって楽しく何度もスプーンやフォークを落とす事をやっちゃうって聞いた事あります。
ダメ!とか、もぉ〜!とかのこっちのリアクションが楽しいんだと思いますよ。
イライラ…めっちゃ分かります!
余裕ない時はそうなりますよ〜。

こっちは全然楽しくないですよね…笑

• はら

はら

楽しんでる…そうかもしれません😑
    とりあえずノーリアクションでやってみようと思います💦つい声出しそうですけど…
    にしても全然楽しくないですよね、このゲーム笑

• 12月15日
りっちゃん

反応がもらえるのが楽しくてやってるのかもしれません。
だめ!って言うより、ノーリアクションでいる方が効きます。
うちはそういうことしたら「食べてくれないと困るな〜、美味しいよ〜」とかなだめて、聞かなければ「もう食べないのね、遊ぶならご飯おしまいね」と下げちゃいます。

• はら

はら

確かに楽しんでるのかもしれません…。怒った顔してもキャッ!キャッ笑うんで💦ノーリアクションでやってみます!

• 12月15日
みくろ

うちも今おんなじ感じです😭
なんでもポイポイします。
今日は麦茶入りのマグをポイッとされて麦茶入れたてだったのに全部こぼれました😨

おかげで御馳走様するまで1時間かかりました😢

• はら

はら

分かります!
    コップ飲みの練習したくてもポイッされそうでなかなか進まないです(・・;)
    とりあえずノーリアクションでブーム終わったらマグも渡せるようになるのかな…😱

• 12月15日