※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

体調不良や疲労から、完母から混合や完ミに切り替えることを考えています。ミルクが受け付けず悩んでおり、アドバイスを求めています。

完母から、あえて混合や完ミにした方いらっしゃいますか??
また、よければその理由も教えてください>_<

年明けから5ヶ月の息子が長く体調を崩してたのもあり、休みなく息子のお世話をする事に疲れてしまいました。
旦那に対してひどくあたってしまい、喧嘩が絶えなくなり、、、m(_ _)m
話し合った結果、ミルクの練習をして少し一人で時間を気にせず出かけた方がいいんじゃないかと言われました。
今のところ搾乳したりもするので哺乳瓶は使えますが、ミルクは味が嫌なようで受け付けません。
せっかく母乳が出てるのにという気持ちや、もう半年あげたからいいかなという気持ちがあります。

先輩ママさん、アドバイスをください、よろしくお願いします(;_;)

コメント

紫千

夜3時間おきに起きられるのが若くない私にとって辛くなってきたので、9ヶ月から昼間だけミルクの混合に、10ヶ月から夜も起きたらミルクにして完ミにしました(^^)

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    最初からすんなりミルク飲んでくれましたか??

    • 1月24日
  • 紫千

    紫千

    うちの娘は、3ヶ月ぐらいに拒否になってたのですが、7ヶ月ぐらいに「やっぱりダメかな?」と思いながらミルクあげたらすんなり飲んでくれました(^^)

    • 1月24日
  • おかか

    おかか

    そうなんですね!
    年末に何度かミルクあげてみたんですけどダメで💦
    離乳食始めたらいろんな味に慣れてすんなり行くのかもしれないですね!!

    • 1月24日
deleted user

周りから母乳母乳やおっぱいおっぱいとすごい圧があり
ストレスすぎて生後2ヵ月から
義理親にわ内緒で
混合にしてます!!!
母乳はほんとすごいほどでるんですけど
もっと育児に余裕をもちたいので
混合にしました!!!

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!私も母乳すごい出るので混合にするのももったいない気がしてしまって💦
    でもやっぱりまだ授乳間隔があかないので、2〜3時間旦那にみてもらうだけでもお腹すかせてないかとか心配なんです>_<
    今ほんと余裕ないですm(_ _)m

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直私は全然もったいないと
    思いませんよ!!!
    ほんとに圧がすごすぎて
    逃げ出したかったからかな!!!

    5ヵ月ならそろそろ授乳時間あくと思いますよ!!!
    ミルクもちゃんと栄養あるし
    混合ならぜんぜん申し訳ないと
    思わなくていいと思いますよ!!!
    たまには自分の時間がないと
    子供にも旦那にもあたってしまい
    大変なことになりますよ!!!

    でかけたとき気にはなると
    思いますが慣れれば
    ほんと息抜きになりますよ!!!

    • 1月24日
  • おかか

    おかか

    昨日も美容院行ったんですけど、3時間で帰れず焦りました(;_;)
    ほんとに最近旦那につねにイライラしてて、産後クライシス?!と思ってます 笑
    息抜き必要ですよね!!
    ミルク飲む練習してみます✨

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちなんかママっ子で
    ギャン泣きがすごいので
    最近は美容室まで一緒に家族3人で行きました(;´д`)

    やっぱりストレスは
    たまるので息抜き大事です!!!

    • 1月24日
  • おかか

    おかか

    大変ですね💦
    後追いの時期ですか??
    うちは人見知り激しくて実母もダメで、旦那にしか預けれません>_<

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパ見知り場所見知りの時期でした!!!
    今は後追い時期ですかね(;´д`)

    一生懸命世話してくれてるパパでもパパ見知りがあるので
    誰にも預けることができないでいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    最近は泣いてもいいやって感じで
    預けて月1は出かけてます!!!
    それでも3時間程度ですが♪

    • 1月24日
  • おかか

    おかか

    パパ見知りはパパツライですね( T_T)
    少しだけでも一人で出掛けられると、身軽〜♪って思いますよね!授乳時間気にせず預けたいです>_<

    • 1月25日
パッチール

うちは途中から混合にしました。
というか、最後の方はほぼミルクですね。
理由は5ヶ月の時に友人の結婚式があったのでその時夫に預けるため哺乳瓶、ミルクに慣れさせる為に。
私が息抜きの時や外出しないといけない時に夫に預けられるようにする為。
もう一つは、母乳のみだと栄養不足になる為(カルシウムやビタミンが不足してくる病になる子が増えてるそう)です。

おかげで夫も積極的に育児に参加してくれ、丸1日預けたりする事もできますし、卒乳がめちゃくちゃ楽でした。

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    ほんと、完母だと離れられないので息抜きできないです_| ̄|○
    ミルクの方が卒乳楽なんですね、それは初耳です😳
    最初からすんなりミルク飲んでくれましたか??

    • 1月24日
  • パッチール

    パッチール

    元々、産まれた直後はなかなか母乳が出なかったので哺乳瓶も使ってた、というのもあるかと思いますが、割とすぐになれてくれました。
    まだ2、3ヶ月の時に哺乳瓶再開したというのもあったかもです。
    5ヶ月だとなれるのに時間かかるかもしれないですね。

    卒乳は本当にあっさりで、拍子抜けするくらい。
    今はコップにストローで飲んでますが…

    • 1月24日
  • おかか

    おかか

    そうなんですね!
    今でもたまに搾乳したりするので、哺乳瓶はいけるんです!ミルクの味の問題なようなので、離乳食が少し進んでからの方がいけるかなと思ったり^^;
    仕事復帰の予定もあるので、卒乳楽な方がいいですね〜♪

    • 1月25日
かちゃ★

新生児の頃から母乳よりの混合です★
母乳だけで行けると言われましたが、
預けたり 出かける時に ミルクの方が楽なので 混合にしてます( ¨̮ )

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    長時間預けられなくて困ってますm(_ _)m
    お出かけの時もミルクの方が楽ですか??

    • 1月24日
  • かちゃ★

    かちゃ★

    真ん中の子がミルク嫌いで母乳だったので
    ほんとに困りました´д` ;
    荷物は多くなるけど どこでもすぐあげれるので授乳室を探す手間が省けてよく寝てくれるので 助かってます★

    • 1月25日
  • おかか

    おかか

    確かに母乳だとあわてて授乳室に駆け込んだりしてます。しかも使用中とかだと困りますもんね💦

    • 1月25日
いちごぱふぇ

私も娘が5ヶ月ですが
途中から混合にしました!
理由は、旦那さんに見ててもらい
私が出かけたりできるようにと
母乳母乳母乳で
疲れてしまいました(;´Д`)
寝かしつけも苦労してしまっていたので
寝かしつけの時は必ずミルク足して
寝かせています(*´﹀`*)
気持ち的に楽になりましたよ!

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけでミルク足した方がよく寝ますか??
    最近夜起きるようになってしまい、それもあって余計疲れてます>_<

    • 1月25日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    疲れちゃいますよね(;´Д`)
    私は一時期、寝かしつけが
    本当に嫌!って
    なってしまいました…(; ;)
    娘は悪くないのに(; ;)
    ミルク足した方が
    よく寝てくれますよ(*´﹀`*)
    母乳のみの時は夜中に
    起きる回数が多かったですが
    ミルクを足すようにしたら
    夜中は一、二回ぐらいしか
    起きません!

    • 1月25日
  • おかか

    おかか

    うちは18時台に寝ることがほとんどなので、旦那がまだ帰ってなくて、夕方疲れてる中の寝かしつけでツラいときもあります(;_;)
    寝かしつけの時ミルク足してみようかと思います!

    • 1月25日
Rまみー

2人目妊活のために離乳食が2回食になってから
あえて混合にしました。
離乳食のあとのみ欲しがれば母乳をあげて
その他の時はミルクにして。
うちの子はありがたいことにミルクでも
母乳でもなんでもウェルカムだったので…

でもいざミルクを飲む姿を見ると
私のほうが寂しくて涙が出ました(°_°)
ほんとにこれでいいのかなって毎日葛藤でした
でも1人目も時間がかかったので、悩んだ末に母乳の回数を少しずつ減らしていきました

ミルクを飲むようになってから朝まで寝るようになったり
少しの間預けれるようになったり
おっぱいへの執着心?がなくなって
結果よかったのかなって思います

でもかなり寂しいいので母乳を飲ませる時
これが最後かもしれないって常に思いながら
毎回お乳飲む姿を写メ撮ってました(笑
なんかアドバイスになってなくて
すいません

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    やっぱり寂しい気持ちもありますよね、、💦
    でも結果良かったと思われるんだったらチャレンジしてみようかと思ったりします。
    今離乳食始めたばかりで、もう少し進んでからの方がいいのかなとも思います>_<

    • 1月25日
ママ🐾

仕事復帰もあったので
母乳だらだらでの仕事は
避けたかったし、
何度も乳腺炎繰り返してたし、
先を見越して保育所で
まだミルクを卒業できなかった場合
哺乳瓶も対応できる子に
しておかないとと思い
混合にしました!
出かける時にすぐ授乳が
できなそうな時は
ミルクで対応したりしてましたが
基本は夜の寝る前のミルクのみでした!
母乳も哺乳瓶も使い分けてくれて
卒業もすんなりできましたし
先見越してやっててよかったなと
思いました✧

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    日中にミルク足す日があったりなかったりしてもおっぱいは張ったり、欲しい時に出なかったりになりませんか??
    私も乳腺炎何回かやってるので心配です💦

    • 1月25日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    差し乳になっていましたので
    そこまで出ないとか張ったりは
    無かったですが
    張ったとしても子供が
    次の授乳の時に
    ガッツリ飲んでくれるので
    大丈夫でしたねᕕ( ᐛ )ᕗ

    • 1月25日
  • おかか

    おかか

    そうなんですね!私も差し乳になってるのできっと大丈夫ですね(^^)

    • 1月25日
deleted user

私はもう少しで完母の軌道に乗る!ってところであえて完ミにしました!!
母乳辞めてしまおうかな?と考え始めちゃったら止まらず、
本当にこれでいいのかな。
止めようかな。
可哀想かな。
勿体無いかな。
出るのに、周りになんて言おうかな。とか、それだけでものすごいストレス!!笑
仕事の関係もあって
搾乳もしていなのですが
その搾乳している間の孤独感?
何してんだろう私。
って、涙ポロポロ。なんて日常茶飯事でした!
今じゃ笑話ですけど
その頃の自分には余裕がなくて
自分の時間なんて全く無いですもん。搾乳、授乳、気づけばもう次の授乳の時間…
なのに主人は好きな時間にテレビを見れて好きな時間にお風呂に入れて、ゆっくり寝れて、
育児を率先してやってくれるタイプではなかったんで
私も爆発ですよ笑
それからミルクに変えて
授乳してもらったりしました笑
ゆっくり御飯食べられる幸せ感じてます笑
お互い頑張りましょうね^ ^

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月のころは混合で、早く完母になりたくて搾乳したりしながら頑張ったんです・・。せっかく完母になったのにという思いもあります(;_;)
    最近は息子が母乳が出てくるまで待てなくて怒って乳首噛まれて痛いし、私が悪戦苦闘してる横でゆっくり夕飯食べてる旦那にも腹たちます 笑
    あまりストレスになるなら、ミルクも考えた方がいいですよね!

    • 1月25日
deleted user

いるママさんと似たような感じの理由であえて混合にしました!
が、混合にしても夜泣きやぐずりなどなにも変わらず、しかも旦那が根気よくあやし方やミルクを飲ませる練習をしてくれなくなったので諦めました(笑)
結局もう母乳も出てるし、この子が落ち着く時期になるまで頑張ろうと思いました(ღ˘⌣˘ღ)
やっぱり母親も人ですから絶えず泣く娘、誰も見てくれないツラさに追い詰められます(›´ω`‹ )
恥ずかしながら、嫌になって旦那に娘を押し付けてプチ家出(30分くらい)したこと何度もあります(笑)
私もミルクを飲んで落ち着いてくれればって何度も思いましたが、同時におっぱいを加える姿を見れなくなるのは寂しいなって思いました。
何が一番いいのか私もまだわかりませんのでこうしたらいいなんて言えないんですが、もう少しがんばってみたらどうですか?(灬ºωº灬)♩

  • おかか

    おかか

    回答ありがとうございます!
    私も家出したことあります 笑
    でもギャン泣きしてる子どもが、おっぱいあげた瞬間泣き止んで幸せそうにしてる姿はほんとに愛おしいですよね♡
    混合なら両方のいいとこ取りができるのかな〜なんて思ってます(^^)

    • 1月25日