※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

小児科の受付時間外に容態が悪くなった場合、救急車を呼ぶことが早いです。他に選択肢はありません。混んでいる小児科では2時間待ちもあります。

小児科の受付時間外のお昼などの時間帯に容態が悪くなった時はどちらに連れて行ったら良いのでしょうか?

先日、娘がアナフィラキシーショックで嘔吐が止まらなくなり、小児科外来の受付時間外だったので焦ってしまい、市の乳児相談に電話をし連れて行ける病院を確認したところ、救急車を呼んだ方が早いし躊躇わず呼んで下さいとの事で救急車を呼び市民病院に搬送して貰いました。

その日は点滴をしても嘔吐が止まらず入院になったのですが、市民病院の小児科の部長が言葉にしては言わなかったのですが救急車を呼ぶ程かという感じでした。

救急車以外にどの選択があったのでしょうか?
皆さんは夜間などでは無く、お昼2時頃の小児科の受付時間外に具合が急に悪くなった時はどのようにしてますか?
また、掛かりつけの小児科はいつも混んでおりインターネットで順番取りをしても2時間待ちなどはざらにあります。
嘔吐が止まらない場合はどのようにして小児科に連れて行ったら良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
今回本当に焦ってしまいテンパってしまったので今後の参考にさせてください。

コメント

しばいぬ

何を言われようと嘔吐が止まらないのは普通ではないので救急車でいいと思います!アナフィラキシーですよね⁇
命に関わるので救急車でいいと思います!!その小児科の先生、おかしいですね。

  • はる1501

    はる1501

    消化管ミルクアレルギーによるアナフィラキシーです。
    生後1ヶ月半の時にも同じようになり夜間だったので地域の夜間小児救急に連れて行ったところ、月齢が低かったのもあり救急車を呼ばなかった事への注意があったので今回は呼んだのですが。。

    通院しているアレルギー小児科で粉ミルクももう大丈夫と言われたので数㍉以内の極小量を離乳食に混ぜたのですが全然大丈夫では無く焦ってしまいました。
    搬送された病院では、その量でそんなに嘔吐をするのは⁈という感じでノロや他のウイルスの疑いが強いように言われましたが、私ははっきりと粉ミルクが原因だと確信してます。

    • 12月14日
ジャッキー

アナフィラキシーは
救急車呼んで普通だと思います。
蕁麻疹が出たのとはわけが
違いますし嘔吐が止まらないのは
危険だし焦りますよね!
高熱とかで痙攣とかしてももちろん
救急車ですし、ただの熱や、
アレルギー反応も蕁麻疹ぐらいなら
救急車は呼ばずに総合病院の救急外来に行きますね!!
医者からしたら大したことなくても、
親として危ないと思ったら救急車
呼んだらいいと思います!

  • はる1501

    はる1501

    娘のアナフィラキシーは結構きつかったようで、吐気止めの座薬、注射、ステロイドの点滴もしましたがなかなか嘔吐が続き可哀想な事をしてしまいました。

    総合病院の救急外来は受付時間外にも診てくれるのでしょうか?
    今後アナフィラキシー以外にも何かあった時に掛かりつけの小児科では間に合わない時の為にリストアップしておきたいなと思ってます。

    • 12月14日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    命が無事でなによりです。
    本当アナフィラキシーは怖いし、
    私自身アレルギー持ちなので、
    お気持ちすごくわかりますよ!!

    お住いの地域によって違いますが、
    うちのところは救急外来でも
    小児科医が担当している病院が
    時間で切り替わったりします!
    病院を紹介してくれる電話番号があり
    そこにかけると今の時間の小児科の
    救急外来は〇〇病院に行ってくださいなどと指示してくださいます!
    もしかかりつけ医のクリニックが
    やっている時間でもアナフィラキシーや
    大きなことは総合病院に駆け込むと
    診てくれますよ!!
    紹介状がないからお金は高かったり
    しますがそんなときにお金のこと
    言ってる場合じゃないので、
    私は駆け込んだことありますよ!

    • 12月14日
  • はる1501

    はる1501

    本当にアナフィラキシー怖いです。

    ジャッキーさんの市では病院を紹介してくれる番号とかあるですね。
    それは便利ですね!

    仰るようにお金の事を言ってる場合では無いですよね。
    今回は救急車でしたが、車もチャイルドシートに乗せてしまうと嘔吐が止まらない場合は危険ですよね。
    本当に幼い子供がいると色々ありますね。

    • 12月14日
みっさ

嘔吐止まらないって焦りますよね…
こどももどんどんグッタリしますし…
今回は救急車でよかったのではないですか?アナフィラキシーですから。
市民病院が救急で受診出来たのであれば、次もしもの時は市民病院に連絡して受診するってのもありですかね。それから、かかりつけ以外に救急でかかれるところをリストアップしておくとか…
それにしても、担当した小児科の先生の対応は残念ですね…

  • はる1501

    はる1501

    本当に焦りました。
    生後1ヶ月半の時にも同じアナフィラキシーで入院したのですが、その時は夜間の小児救急に連れて行ったところ月齢が低かったのもあり救急車を呼ばない事への注意があったので今回は呼んだのですが。。

    掛かりつけ以外の救急で行けるところはどちらで調べれば良いのでしょうか?
    周りのお母さん方や市の乳児相談でも聞くのですが分からないと言われてネットで調べているところです。。

    • 12月14日
  • みっさ

    みっさ

    うちの子も卵の消化管アレルギーです。突然大量に吐くからビックリですよね…
    私の住んでる市はそんなに大きくないのでかかれる病院がそもそも少ないのですが、市(健康福祉課みたいな)から病院のリストをもらえました。もしかするとお住まいの市でそんな感じなものもらえたりするかもです。
    あとはネットですかね…
    あまり期待にそえる返答になっていなくてスミマセン。

    • 12月14日
  • はる1501

    はる1501

    卵の消化管アレルギーもあるんですね。
    うちの子はミルクの消化管アレルギーなんです。
    本当にびっくりしますよね。

    通っているアレルギー小児科で消化管のアレルギーは生後半年位で大半の子が治ってるから大丈夫と言われ極少量の粉ミルクを離乳食に混ぜたのですが3時間後に大量の嘔吐が始まりました。
    正直アレルギー小児科の先生も信用出来なくなりました。

    本題から離れてしまいすみません💦
    市でリストを貰えたのですね!
    一度市役所にも電話して確認してみます。
    有難うございます。、

    • 12月14日
ルー☆

嘔吐が止まらないほどのアナフィラキシーでしたら救急車で正解です❗️下手したら気管に詰まって窒息してしまいます。その先生が有り得ないだけなので気にしなくて大丈夫です❗️
クリニックに寄っては救急の場合は時間外でも診ますというところもありますね。とりあえずかかりつけに電話して繋がらない場合、総合病院の小児科など救急やっているところに連れて行きます。

  • はる1501

    はる1501

    本当に嘔吐が止まらなくて焦りました。
    アナフィラキシーの原因は分かっているのでノロやウイルスでは無いと確信してましたが搬送先の病院ではウイルスによるものでは⁈とも思ってたようです。
    仰る通りで、救急車が到着した時に咳と嘔吐をしてたので風邪もひいてるのですか?と聞かれたのですが今思うと嘔吐した物が喉と気管に詰まり苦しそうにしてたんだと思います💦

    総合病院の小児科の救急外来などもあるのですね。
    今後の為にいくつか調べてリストアップしてみます。

    • 12月14日
m.

アナフィラキシーは命に関わるので、迷わず救急車を呼んでいいと思いますよ😣
実際主人が結婚前にアナフィラキシーを起こしたことがあるようなので病院で相談したところ、アナフィラキシーを起こしたらすぐに救急車を呼んだ方がいい。と言われました😰

その小児科の診療部長のことは気にしなくていいと思います😣

  • はる1501

    はる1501

    アナフィラキシー本当に怖いですね(>_<)

    搬送された病院の部長はノロやウイルスによるものでは⁈とも思っているようでした。
    うちの子が極少量で凄い嘔吐したのでそれだけで⁈と思ってるのかも知れません。
    私は以前もあったのでアナフィラキシーと確信してますが、病院の先生は断言しないのでしょうね。。

    • 12月14日
  • m.

    m.

    そういう医者いますね😓
    私も確実にこの病気だろう!と分かっていて事情も話して検査も頼んだのにしてもらえず、結局別の病院で検査をしてもらったら、私の予想どおりだったことがありました。

    確かにノロなどのウイルスも可能性としてはゼロではないですが、以前もあったとのことですし、毎日お子さんと一緒にいる、はる1501さんの判断は間違ってないと思います😣

    医者からしたら素人のいうことより自分の知識が上なのでしょうけど、軽く考えられたくないですよね😓

    • 12月14日
  • はる1501

    はる1501

    分かります!
    事情話してもはなから違うだろうと思って対応されたりありますよね(>_<)

    うちの子は消化管ミルクアレルギーで1ヶ月半の時にもアナフィラキシーで入院したのですが、現在通ってるアレルギー小児科で消化管のアレルギーは生後6ヶ月の頃には殆どの子が治ってるから大丈夫と言われ、何度も確認したにも関わらず体重の増えも良くないから粉ミルクか牛乳飲ませてと言われ試しに数ミリの粉ミルクを離乳食に混ぜたところアナフィラキシーでまた入院する事になってしまいました。
    今回の事で医者が信じられなくなりました(>_<)

    仰るように軽く考えて欲しくないですよね。。

    • 12月14日
  • m.

    m.


    えー、こわすぎます😓
    お子さんが無事で何よりです😭
    もちろん親身になってくれるお医者さんもいらっしゃいますが、自分の知識を過信して患者を見下しているような医者は本当に信用できないです💔

    うちの娘は多数の疾患持ちなので色んな病院で色んなお医者さんに診てもらって来ましたが、実際偉そうにしている医者はちゃんとした処置をしてくれた試しがないです。

    何かあっても責任とれないし命に関わることなので、無責任なことを言わないでほしいですよね😢

    • 12月15日
  • はる1501

    はる1501

    本当に何度確認しても飲ませて大丈夫だからと言ってたのに信じられません(>_<)
    まだ極少量だけにしておいて良かったです。 普通に飲ませてたらと思うとゾッとします💦

    親は医者でも無く素人ですが、子供の病気を必死で治したいと思っているので、医者も沢山いる患者の一人だと軽く考えないで責任持って診て欲しいですよね。。
    有難うございます。
    偉そうな医者には注意ですね!!

    • 12月15日
れゆママ

市の方がおっしゃってくれたので、救急車で正解だったのでは?
なんといわれても我が子を守れるのはママです!アナフィラキシーは怖いですからね(><)

混んでいても、緊急だったら先に見て貰えると思います。もし病院がやってる時間でしたら(救急車よぶほどじゃないかな?って判断したら)小児科に駆け込みます、

  • はる1501

    はる1501

    本当にアナフィラキシー怖いですね(>_<)

    思いの外、嘔吐が治らず吐気止めの座薬、注射、アレルギーを抑える為にステロイドの点滴もしましたがなかなか嘔吐が治らなかったので早く対処して良かったとは思うのですが

    • 12月14日
  • はる1501

    はる1501

    すみません。
    途中で送ってしまいました。
    救急車を呼ぶのはどの程度で呼べば良いのか今後も迷ってしまいそうです。

    • 12月14日
しばいぬ

そうだったんですね。

アナフィラキシー怖いですよね。搬送された病院なんなんですかね。次もし救急車で行く場合は違う病院を頼んでもいいくらいですよね。
重いアレルギーがある場合は、絶対救急車です!

  • はる1501

    はる1501

    本当にアナフィラキシー怖いですね。
    やっぱり救急車が確実ですね!

    • 12月14日