※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重の確認頻度や母乳の足り具合について心配です。2時間おきの授乳を心がけていますが、足りているか不安です。

赤ちゃんの体重って、どれくらいの頻度で確認してますか?毎日確認しても仕方ないですよね?💦神経質になりすぎてます。。。
完母の場合、授乳量は分かりませんが自分から乳首を離して、泣かずに寝たら足りていると思ってて大丈夫でしょうか?いまいち母乳が足りてるのか分かりません💦2時間おきの頻回授乳を心がけてます🤱

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かずに寝たら足りてますよ!赤ちゃんの本能は凄いですよね。これが重度の認知症の方の介護だとこちらが食事量を測ったりしないといけないですが

赤ちゃん自身がお腹すいた、足りてるを教えてくれるってすごいことだと介護の仕事してたから驚かされてばかりです✨あとはおしっこがしっかりと出ていて濁ってなければOKです。

1ヶ月以降になってくと体重の増加の個人差が大きくなっていきますがそれはその子の個性であり、母乳やミルクだの足りてるかどうかが原因ではないので気にしなくて大丈夫です(*´▽`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか☺️✨
    ここ何日かで、急におっぱいが張らなくなりました。
    一度の授乳で100ほどしか飲まないのですが、なぜか生後一ヶ月半で5500gあります💦
    2時間ほどであげてるのですが、満足そうならきにしなくていいですかね✨?

• 12月14日
あゆっぺ

家にベビースケールもないし、1ヶ月健診まで体重測りませんでした😅
完母でも、普通に3時間おきで大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    母乳が足りてるか不安になってたのですが、飲み足りなさそうでもないですしミルクも飲まなさそうなので、足りてると思ってていいですかね😅

• 12月14日
しぃ

1ヶ月検診後はほとんど確認してないです👀たまーにイオン行った時に計るくらいです!
心配でしたらスケールある場所にいって母乳量はかってみてはどうですかー?私もはかって、片乳150はあったのでよし足りてるなと思ったので体重あまり気にならなくなりました!

泣かなかったら足りてますよ!💞
1ヶ月検診は終わりましたか?そのときに体重について何も言われていなければ2時間であげなくても泣いてからあげるで大丈夫ですよ!
お腹すいて泣いたら1時間後でも母乳ならあげて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150ってすごいですね!!
    私、両乳10分の授乳で90くらいしか無かったです。でも頻回授乳してるからか?満足して寝ちゃいます。それだけの授乳量なのに、生後1ヶ月で5500gあります。
    気にしなくていいですかね?💦

• 12月14日
しぃ

まだ1ヶ月なのに90出てるってことはこれからどんどん増えていくと思いますよ!!5500gあるなら問題なく育ってると思います!出生体重分かりませんが、1ヶ月で1キロ増えいると思うので順調ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しぃさんも最初から150あった訳ではないんですね💦最近おっぱいが張らなくなってしまいました。
    出生体重は2924gだったので、結構増えてると思います👶

• 12月14日
  • しぃ

しぃ

2ヶ月半?くらいのときに150でした!差し乳になってきたんじゃないですか?私も1ヶ月過ぎたくらいのときにあんまり張らなくなりました!
    だいぶ増えてますね!ならそんなに頻回であげなくても大丈夫ですよー!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答してしまいました💦

• 12月15日
  • しぃ

しぃ

差し乳は赤ちゃんの飲む量に合ってきたってことなのでいい事ですよ!ツーンとならない人もいるみたいですけど、ツーンてなった時の方が出てる気はしますね。
    あげるときに時間であげてますか?10分10分とかで!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫✨
    はい!時間であげてます😆
    でも、基本ふにゃふにゃおっぱいになってしまいました😫
    しぃさんは母乳だけですか?

• 12月15日
  • しぃ

しぃ

時間じゃなくて赤ちゃんが自分から離すまで飲ましてあげた方がいいですよー!私は片乳を好きなだけ飲ましてます👍完母です😃

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました〜😆片方だけの授乳ですか?私もできれば完母で頑張りたいです☺️

• 12月15日
  • しぃ

しぃ

そうです!反対に回すのがめんどくさいのと最近は添い乳してるので片乳を自分から離すまで吸わしてます!次の授乳のときに反対側って感じです!
    かなぽんさん母乳でいけますよ!逆にミルク足したら増えすぎになるんでいらないと思います!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊✨
    ツーンって一回くらいしかせず、その後たくさんは出てないと思うのですが吸わせておきます!
    ミルク足すと多すぎるかもしれないですね💦満足そうならそのままにしておきます☺️

• 12月15日
  • しぃ

しぃ

ツーンて初めの出てくる時だけだと思いますよ!私も初めの1回だけしかしないです!
    気になるようなら1ヶ月後に保健センターで体重どれくらい増えてるか見てもらったら安心すると思います💞

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

おそらく差し乳になりました😱それって良いことではないですよね?、💦ツーンとならないと出てないってことですよね😅さっき、おっぱいあげたのに足らないみたいで泣かれました。やっぱりミルク足した方がいいですかね、、😨今までは十分に足りてたのでショックです💦