※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

予防接種のデメリットについて疑問があります。

予防接種について質問です。
娘に当たり前のように予防接種を受けさせていたのですが、予防接種を受けさせないって選択をしてる方のブログを見つけて…
予防接種を受けるデメリットってあるんですか?
私はこれからも予防接種打とうと思うのですがちょっと疑問を持って聞いてみたくなりました(´・ω・`)

コメント

ま

私は知識がないのですが
当たり前にうけるものだと思ってました😹

• ぱーる

ぱーる

私もそう思ってました(´・ω・`)
    受けない人もいるって初めて知って衝撃的で💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

デメリットは副反応があるかもしれないってことですね💦
あと生まれつきの病気などで受けられない子もいます。
それについては必ず予防接種の案内に書いてあると思います😊
でもそのデメリットより、予防接種を受ける方が大切ですよ🙌🏻

• ぱーる

ぱーる

受けられない子もいるんですね💦
    案内はちゃんと目を通したので副反応の可能性は理解していたのですが、受けない人もいるっていうのが衝撃的で(´・ω・`)

• 12月14日
ぱん

たまにいらっしゃいますよね。一応副作用があるのとか、自然派?ナチュラル派な方なのかなぁと勝手に想像してます…
私は任意のも全部打たせないと不安です😂

• ぱーる

ぱーる

私もです(><)
    ロタもしっかり受けました!体調の変化がないかは普段以上に見てましたが💦打たせないと不安になりますよね(´・ω・`)

• 12月14日
めろん

予防接種は世界中で推奨されてるものです。もちろん受ける受けないは親が決める事ですが、受けずに重症化して苦しむのは子どもなので、私は絶対受けさせようと思います。自分の予防接種(インフルエンザなど)は自分の判断で今年は受けませんが…

• ぱーる

ぱーる

私の通っている病院の職員のお子さんが予防接種前にウイルス感染して重症化してしまったって話をご本人から聞いて予防接種って大切だなって思ってた所で受けない人がいるって知って衝撃的で(><)
    でも結局はその人その人の考えですもんね💦

• 12月14日
RyuRyu

受けないといけないものは必ず受けましょう。
任意のは私も必要ないと思っています。
何故、予防接種をするのかと言うと、万が一、保育園や小学校通うようになって流行るウィルスや大人になった時にその病気にかかってしまった時に重症化しやいすいのです。
重症化すれば死ぬことも稀にあると思います。
何故予防接種の種類が増えているのかと言えば、アメリカなど海外で任意ではなくほぼ義務になってくると日本でも接種が義務化されていくのです。

• RyuRyu

RyuRyu

ちなみに今、ニュースでも取り上げられていますが、
    風疹が流行っている
    30代後半から50代の世代は
    ベビーだった頃に予防接種をしていない世代になります。
    こうして大人になった時突然病気にかかることがあるのです。
    そのため予防接種は大切とされています。

• 12月14日
  • ぱーる

ぱーる

ちょうど通っている病院の職員のお子さんが予防接種前に感染して重症化してしまったという話を聞いたので当たり前に受けるものだと思ってました💦

• 12月14日
るか

みんなが予防接種受けなかったらどうなると思います?

海外に行った人が貰ってきてあっという間に広がりますよ。
今の日本は予防接種をみんな受けるおかげで予防できる病気がほぼ撲滅できています。
だから受けなくてもいいなんて言う人がでてきていますね。
確かに副作用やら多少あるかもしれませんが、本当にかかったらそんなもんでは済みませんよ。

• ぱーる

ぱーる

そうですよね(´・ω・`)
    予防接種は当たり前に受けるものだと思ってたので受けない人がいるって知って衝撃的で💦

• 12月14日
とうふ

「ナチュラル思考」とか「自然派」とか当人たちはいっているようですが、私は「受けるデメリットと、受けないリスク。受けないリスクが大きすぎる。なぜ受けないの?」と疑問です…

• ぱーる

ぱーる

ちょうど重症化してしまったお子さんの話を聞いたので私も受けないリスクが大きいなって思っていて…ただ結局はその人その人の考えですもんね💦

• 12月14日
あーか

副反応くらいじゃないですかね?
受けるデメリットよりも、受けないデメリットの方が今は多いと思います。
打ってない子は受け入れない方針の幼稚園や保育園増えてきてますし!

• ぱーる

ぱーる

そういう保育園もあるんですね!😳
    副反応確かに心配だけど重症化したら…って思ってます(><)
    受けるのが当たり前だと思ってたので💦

• 12月14日
ユーリ

私は仕事で、予防接種を受けていれば重症化が防げるはずの病気にかかって重度の障害を負った子を何人も見ています。体は大きく力も強くなるのに2~3才の知能、しゃべるのも一生できないなど…
病気の罹患率に比べれば副作用の確率は圧倒的に少ないはずです。
それに大多数が接種することで、その病気が流行するのを防ぐ役割もあります。現に風疹は未接種の世代により今大流行していますね。

• ぱーる

ぱーる

ちょうど予防接種前に感染して重症化してしまったお子さんの話を聞いたのでやっぱり予防接種は大切だなって思ってるんですけど、結局はその人その人の考えですもんね💦

• 12月14日