※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻の掃除、頻度はどれくらいが適切でしょうか?楽しいけれど掃除しすぎはNG?

いつもお世話になってます(*´∀`)
皆さん赤ちゃんの鼻の掃除ってどれくらいやってますか!?
細綿棒や赤ちゃん用ピンセットを使っての鼻くそほじりが楽しくて仕方がないのですが、あまり掃除しすぎない方がいいですかね( ;´・ω・`)

コメント

ちょこまま

あまりしすぎると、粘膜を傷つけます。

小児科で、鼻の先に出てきたものだけとればいいと言われました。
私は、苦しそうなら、細い綿棒で取り除く程度です。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(*´∀`)
    そうですよね💦分かってるのですが鼻くそ見つけるとついつい…(^^;)やり過ぎないように気を付けます💦

• 1月24日
れい

やり過ぎは良くないですね!
粘膜傷つけるので…
あたしは毎日はやらず
鼻くそが見えたら取ります!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(*´∀`)そうですよね💦結構鼻くそたまりやすくて、ついつい取りたくなってしまいます(^^;)やり過ぎないように気を付けます💦

• 1月24日
  • れい

れい

溜まりやすいですよね󾭛
    どうしても気になるようなら
    2日おきとか優しく粘膜傷つけないようにしたらいいと思います!

• 1月24日
ぷーたろう

鼻くそほじり楽しいのわかります(><)
でかい鼻くそがあって、機嫌がいい時だけやってます!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(*´∀`)楽しいですよねwでかいの取れたら快感です♪やり過ぎないようにします(>_<)💦

• 1月24日
うさぎ

毎日お風呂上がりにやってます(*^^*)
産婦人科で、お風呂上がりに鼻と耳の掃除はしてあげてねと言われたので、今も継続中です!
1ヶ月の頃に中耳炎になりかけたので特に警戒してます💦
電動鼻水吸い器も持ってるくらいです。笑

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(*´∀`)耳と鼻お風呂上がりにって私も言われました!なので毎日やってます♪
    中耳炎は怖いですよね((( ;゚Д゚)))私も警戒します💦

• 1月24日
ゆーせぽ

はじめまして。私も、結構、やってしまいます(笑)鼻水とって。で、吸うと、よくとれるのでさらに。
でも、息子ぎゃんなき~💦当たり前ですけど。😁(汗)
でも、泣きながら終わった後の顔見ると、結構、スッキリした顔しませんか?(笑)
お風呂あがりには毎日やってます。
やっぱりスッキリさせて、寝かしてあげたいですよね🍀😌🍀

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(*´∀`)うちの子も鼻に綿棒近づけるだけでギャン泣きです(^o^;)その衝撃?で詰まってた鼻くそがスポーンと取れるときもwwスッキリした顔しますね( *´艸)やっぱり詰まってると気持ち悪いですよねw

• 1月25日