※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

帰省の方法について悩んでいます。車と電車+バスで悩んでいます。車は荷物が楽だが渋滞が心配。電車+バスは時間は決まっているが感染症や混雑が気になります。娘は長時間乗るのは初めてで、電車やバスで寝てくれることが多いです。どちらを選びますか?

帰省する方法について悩んでいます。
年明け実家に娘を連れて帰省しますが、車か電車+バスのどちらにするか迷っています。
車ならスムーズに行けば1時間半の距離です。ですが途中首都高を通るため渋滞が不安なのと、PAがないため休憩しづらいことが心配です。ただやっぱり車だと荷物は楽ですし、感染症の心配はありません。
電車+バスは電車が1時間ちょっと、バスが20分です。バスは割りきってタクシーでもいいかなと思っています。電車のほうが時間は決まっていますし、泣いてしまったら降りて休憩しやすいです。ですが、やっぱり感染症や混雑が気になります。

娘はチャイルドシートは慣れてきましたが、ここまで長時間乗るのははじめてです。
電車やバスでのお出かけも何度かしていますが、抱っこ紐のなかでは寝てくれることが多いです。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

みみ

1時間半なら車の方がいいと思います。
うちは4ヶ月の時、夜中に出て9時間かけて義実家行きました。
今年も行きましたが、赤ちゃんの時の方が断然楽ですよ!

• まい

まい

ありがとうございます!
    9時間ということですが泊まりですか?
    日帰りなので到着時間が遅れると滞在時間も減るので、それも理由として迷っています。

• 12月14日
  • みみ

みみ

泊まりです。
    電車だとぐずったら降りたりして、また次の電車を待ったりってするよりなら、1時間半くらい車で行った方が全然早いかと思います。

• 12月14日
  • まい

まい

そうですね!
    渋滞は絶対あると思うので、1時間半では無理だと思いますが、前向きに検討してみます!

• 12月14日

車の方が楽だと思います😊
渋滞も常にしてるところなんですか?
私なら時間帯ズラして行けば行けそうなら車で行きます。
遠出するときは夜中走ることもありました。
上の子も下の子も産まれてから毎週のように高速1時間半くらい乗ってますが特に問題ないです😅
授乳を調節して、寝てくれるとほんとに楽ですよ〜

• まい

まい

渋滞はしやすいところです。年始ということもあり、余計混むかなと…。
    でもやはり車のほうがよさそうなので検討してみます!

• 12月15日