※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiimama
子育て・グッズ

離乳食の完了時期や幼児食の違い、食材の導入時期について教えてください。

いつもお世話になっております。

離乳食についてです。

離乳食いつ頃完了させていましたか?

離乳食完了期と幼児食なにが違うのでしょうか?

アレルギーも顕著なものもなく、えびやナッツは既にクリアしました。

娘が大人と同じものを全て欲しがります。
早く大人から取り分けたいです😭

生野菜などはいつ頃からあげていらっしゃいましたか?
刺身や蕎麦もいつ頃食べさせたか参考にさせてください。

コメント

りす

うちは一歳ちょい前くらいから普通に大人と同じもの食べさせてましたね〜揚げ物とか脂っこいものはあげてなかったけど、大人と同じメニューの中で大丈夫そうな物をあげてました🙆‍♀️
生野菜はあげても大丈夫だと思いますけど、食べないかもですね😅うちは食感がやなのかキャベツやレタスは生では食べないです🤔
刺身蕎麦に関しては無理に早くから食べさせなくてもいいと思い、2歳半の今でもほとんど食べさせてません。2歳頃に一度蕎麦を義母が食べたさせたことがあるらしく(私は同席してませんでした)その時はアレルギーなどは出なかったようでしたが、3歳頃までわたしは控えようかと思ってます🤔

• miiiiimama

miiiiimama

回答ありがとうございますm(*_ _)m

大丈夫そうなものはあげていたんですね!!
    味噌汁薄めたのあげたりはしてます。
    生野菜ある時に食べさせてみてみようかと思います🎶野菜好きもありますが、同じものと言うのが娘には嬉しいみたいなので(ノ∀`笑)

蕎麦や刺身私が食べたいので。。
    食べていたら同じもの欲しがるし
    手を出してくるのであげられるならと思っています。
    既に刺身に関しては自分のご飯そっちのけで手を出して欲しがられます😢
    1切れでも与えれば落ち着くのですが
    焼いてしまうと違うみたいでどっちも欲しいになります💦

さらにお聞きしたいのですが、揚げ物はいつから食べさせていましたか?

• 12月14日
  • りす

りす

アレルギーはいまのところなく甲殻類であるエビやナッツもクリアしてると言うことなので、大体の物は食べさせても大丈夫そうですね^_^

刺身は一歳半くらいまではあげはい方がいいわたしはいいと思うのですが…マグロとかもしゃぶしゃぶみたいにしても同じじゃないことバレますか?(笑)
    蕎麦はもしアレルギーだったら生死を彷徨う物なのでもうすこし我慢させたいものですよね😭これもママは蕎麦で娘さんにはうどんにしたらバレます?(笑)

ハンバーグなとは一歳半くらいからあげてて、唐揚げとかコロッケとかあげはじめたのは最近ですね〜2歳すぎてからです。脂っこいとお腹壊したりもするので、少量ずつ慣らして、2歳半の今でもたくさんはあげてません☺️

• 12月14日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんです(*´ω`*)

色が違うだけで違うものと認識して大人のお皿に手を出すので目の前でしゃぶしゃぶしないとですね💦

蕎麦もバレます!!目敏いんです😭
    1本でもあげれば満足するのでその少しがあげられればいいのですが。。。

そうなんですね✨
    脂っこいのお腹壊しますよね😢
    少しずつ慣らしていくのですね!!

詳しくありがとうございますm(*_ _)m

• 12月15日