※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんに、薄めたジュースや麦茶をあげるべきか悩んでいます。実母がパイナップルを舐めさせたこともあり、何を飲ませたらいいか不安です。他の方はこの月齢で何を飲ませていたでしょうか?

こんにちは!
生後4ヶ月半のミルク以外の飲み物についてです。

完ミで、今までミルク以外では
白湯をスプーンで少ししかあげていないのですが
薄めたジュースや麦茶などもあげた方がいいのでしょうか?

私が歯医者へ行く間、娘を実母に預けていたのですが
その間に勝手にパイナップルを舐めさせたと聞いて
万が一アレルギーもあるし、まだ白湯しかやったこともないから
私がいない時にしないでと言うと
「少しずつ慣れさせていかないと」と言われました。

母が言うには薄めた100%ジュースや
味噌汁を箸の先につけて舐めさせると言うんですが
なんだかそこまでの勇気はまだ出ません…。

皆さんはこのくらいの月齢の時何を飲ませたりしていましたか?

コメント

yuu

離乳食が始まるまでは母乳だけでした
慣れさせる必要はないと思いますし
むしろリスクのほうが高いかと思います。
離乳食スプーンを嫌がらないように離乳食を始める少し前に白湯でスプーンの練習をするママさんはいらっしゃいますよ😊

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    私もスプーンに慣れさせるというのを見て舐めさせる程度に白湯をあげたくらいで
    それすらまだ1度しかしていないのに!と思って…
    やはり離乳食まではミルクだけでいいんですよね。
    母に言い聞かせておきます😥

    • 12月14日
ままのすけ

1人目は初めてのことだらけで楽しくて
色々あげてましたが上げる必要ないと思います😅

2人目は離乳食と同時(5ヶ月)にベビー麦茶から始めました🐼◎
白湯はミルクの栄養が薄まるからあまりよくないらしいです😌👍🎵

少しづつ慣らしていく期間が離乳食ですよ〜☺️
パイナップルはアレルギーの人多いので何も無くて良かったです🙇‍♂️

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    白湯は哺乳瓶で飲ませることはしていなくて
    スプーンで舐める程度を1度しかしていないレベルでした💦
    なのにいきなり果汁!しかもパイナップルを直にやられたと聞いて唖然としました💦
    何も無かったから良かったですが…
    もう離乳食までなにもしないとハッキリ伝えます😤

    • 12月14日
deleted user

もうすぐ生後5カ月です😊
少し前に行った4カ月検診の後に離乳食の説明会があって参加したら、5カ月過ぎてから麦茶か白湯を、と栄養士さんに教えられました。
ミルクか母乳で水分は十分取れているそうです。
果汁や甘みのある飲み物はまだあげないようにして下さいとも言われて、私達の親世代は果汁をあげるのが当たり前だったけど今は違うそうです😊
なので我が家は離乳食を始める頃にスプーンで麦茶から始める予定です😊

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😥
    私の白湯もスプーンを口に持っていくのが目的で飲ませるほどあげてもいないし、それすら1度しただけだったので衝撃すぎて…
    母にはもう一度よく言っておきます💦

    • 12月14日
コナン

実母さんは
昔の話をしているんでしょうね…
今は普通あげませんよね。
パイナップルは、口腔内アレルギー
発症が多いみたいですが
大丈夫だったでしょうか…。

うちは、ジュースは
とうぶんあげる予定ないです。
お味噌も上澄みでもまだ先ですが。

うちは完ミでしたので
早い時期から麦茶はあげていましたが
みなさん、離乳食はじまってから
麦茶や白湯あげるみたいです(*´ω`*)

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    口腔内アレルギーとは食べたあと口がピリピリしたりするやつのことでしょうか😱
    だとしたら今日まさに実母がそうなったと言っていました…
    昔はそうやって私たちを育てたと言っていました😥
    幸い娘に何も無かったから良かったものの、もし何かあったらと思うと怖いです…
    離乳食まではなにもしないと改めて伝えます😤

    • 12月14日
さち

昔と今は違うみたいですよ!
アレルギーの関係で今は果汁飲ませたりしないみたいです。
万が一アレルギーで呼吸停止したら、親御さんであるリリーさんいないと対処できないと思いますよ。
ちゃんとご説明された方がいいと思います。
昔はアレルギーの子少なかったかもしれませんが、今はアレルギーの子環境ホルモンの影響とか食生活で多いみたいですよ。
何かあったらおばあちゃん対応できるならいいですが。。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    まさに私も同じことを思ったし伝えました!
    でも、そうやってあんたたちを育ててきたからとあまり相手にされず…
    今回は何も無かったから良かったものの、なにがあるか分かりませんし
    また改めて危険性と離乳食まではなにもしないということを伝えようと思います😢

    • 12月14日
みんてぃ

私も4ヶ月検診で、あげても麦茶や白湯。甘いものは歯の形成にかかわるから一歳まではやめたほうがいいと言われましたよ💦一回くらいは大丈夫だ思いますが今後もあげられると困りますよね。
保健所に電話して聞いたと言ってみてはどうでしょうか?小児科で聞いたとか、実際電話したら教えてくれると思いますよ🙌

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    4ヶ月健診で聞きそびれていたことを本当に後悔しました😭
    やはりそう言われるんですね😥
    保健センターに電話して聞いたら、果汁はあげないほうがいいと言われたので
    ここで聞いたこともそこで言われたことにして母に伝えます!😤
    小児科にもまた電話して聞いてみます✨

    • 12月14日
えりんこ

今はもう、母乳、もしくはミルクだけでいいと思います!
まだまだ、体の内臓系や味覚や諸々、未発達のところがあると思うので、無理させない方がいいかと…
何かあってからでは遅いですしね😖

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    自信をもてず母の言うことに押されてしまいましたが
    改めて伝えようと思います!
    私のいないところでされると本当に怖いので…😥

    • 12月15日
ママ

私自身がパイナップルアレルギーなので、一番最初がパイナップルの果汁と聞いて驚きました。離乳食が始まって、幾分か経って果汁あげるとしても日本原産の果物からあげた方が良いですよ。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    私もまさか離乳食も始めていない、しかも私がいない時にそんなことをされるとは思わず唖然としてしまい、
    母に強く言えなかったのですが改めて危険性をきちんと伝えたいと思います。

    • 12月15日
usaco

こんにちは。
我が子は生後4ヶ月で、ミルクと母乳以外飲ませたことはありません。

リリーさんのお母さまも、きっと初めてのお孫ちゃんで 良かれと思って色々してくれているのかな??と感じました。
私自身 実母と子どもへの接し方で何度も衝突して感じた事は、「この子の母親は自分一人なのだから 周りに何を言われても自分が納得して信じられることしか子どもにはしない」と言うことです。

いくら周りが良いと言っても、母親であるリリーさんが不安に思うことや納得できないことは さらりと流して良いと思いますよ(^^)
離乳食も 早く始めれば良いと言うものでもなく、お子ちゃんとお母さんのペースに合わせてのんびりゆっくりで良いと思います!!

くだものの中にはアレルギーなど出やすいものもありますし、やっぱり初めて口にする食べ物はリリーさんがいるときでないと不安ですよね。。

リリーさんのお母さまが育ててきたのはリリーさんやリリーさんのご兄弟であって、リリーさんのお子さんではありません。
子どもがみんなが同じでない事、子育てがひとつの方法でない事、昔と今とでは見直されて色んな事が変わっている事、説明してご理解頂けるといいですね😣

リリーさんの子育てが楽しい時間でありますように😄

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!

    本当におっしゃる通りで、私の子どもには私の納得いく育児をすべきだと思います。
    今までも母と衝突はあったのですが、
    離乳食も始めていないこの時に
    しかも私のいないところでされるとは思わず
    その時はいろんな感情を通り越し呆気にとられてしまいました😥

    ここで聞いた事により私の考えは間違いではなかったと確認できたので
    母の理解を得られるよう伝えようと思います😊

    • 12月15日
らる

わ〜私の母と同じです💦りんごの果汁あげたり、みかん吸わせたりさせられてます😭💦今の時代は果汁はもっと後でいい!って言っても、いいじゃん、色んな味覚えた方が〜🥰と聞く耳持たず💦ただ、麦茶も白湯も案外嫌わず飲みます😅実母だしみててもらってるしでなんだかキツく言い返しづらいですよね😭しかも私が見てないところでしなっとやられるので😨回答にならずすいません😅息子もみんな食べてるとよだれ垂らしてみてるので、5ヶ月入ったらすぐ離乳食始めたいなーとは考えてます🤤💓

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    そう!そうなんですよ〜😭
    見ててもらえてすごく助かっているし感謝しているから言いづらいところもあって…
    でも今回は間違えると娘の命に関わるので早速LINEで言いました😢
    母からは「すみませんでしたm(_ _)m」の返事で、拗ねているのか凹んでいるのか…💦
    娘も食べているところを食い入るように見てくるので早くあげたいです😅

    • 12月15日