※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お仕事

幼稚園パートで働く方への質問です。私は生後6ヶ月の子供を育て、4月に11ヶ月になります。14時に終わるパートを見つけたのですが、妊娠後の初めての求職で不安です。実情を知りたいです。

幼稚園または保育園で
パート勤務をされている方に
質問です!!

お子様の月齢は
どのくらいでしょうか?

今生後6ヶ月で
4月に生後11ヶ月になる子を
育てて求職中です。

14時頃に終わる幼稚園パートの
求人を見つけましたが、
妊娠を機に無職になってから
はじめての求職活動。
どうにも不安で踏み切れず、、、

実情を知りたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

なごみ

保育士です。
息子を9ヶ月で預け、復帰しました。2人目も同じくらいで預ける予定です。
何か具体的にお知りになりたいことがあり、お力になれるならお答えいたします✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます💦

どれも務める園の対応に
    よりけりになるとは思うのですが、

自分が務める園と
    子供を預けてる園の行事が
    日程が同じような時期に来た時、
    勤め先を優先せざるを得ずに参加できない事はないかや、

自分の子どもの急病時に
    例えば同じ仕事をしてる人が大勢いる
    コールセンターなどの職よりも、
    幼稚園や保育園規模の人数がある程度限られた職場だと、急な休みをとるのにかなり気を使うのか、

その辺りが気になってます💦

• 12月14日
  • なごみ

なごみ

なるほど、気になるところですね💦
    大きな行事は大体どこも時期が重なりますからね💦ちなみに私の勤め先は、ある程度人がおりますので、行事が重なって休むパートさんはいらっしゃいますよ。正職員だとアウトですが💦
    あと、急なお休みですが、引き続き行事でですか?それとも体調不良?全部込み込みでと捉えて大丈夫ですか?
    もちろん急なお休みはどんな理由にしろ(自分に落ち度がなくても)、申し訳ないです💦でも皆さんお互い様です✨急に園行事が知らされて(おたよりで)、シフト変更される方も多いです。体調面なども集団生活している以上仕方ないですし😰
    その分、出勤中は人一倍働く気持ちでいらっしゃったら、皆さんにも伝わると思いますから、急なお休みに関しては申し訳ないけど、子育てしながら働く以上、避けられないことなので、過度に心配しなくていいと思います✨
    行事については…職場に聞くしかないですね💔

はじめの一年間は、主に体調不良で休むことが多いと思いますが、2年目からはびっくりするくらい元気に登園できるようになりましたよ✨

• 12月14日
みぃぃゃ

保育士パートで今年の4月から6時間働いてます

面接時に子どもの体調不良などで休みめるのか夜の研修(忘年会も)には参加できないこと通院のため平日休みもらうことなど話しましたがすべてOKで採用してもらいました

園長の方針で家庭優先なので正職の先生も子どもの行事には子ども優先に出来るいい職場です
体調不良などで休んでも誰も陰口も文句もいいません!
2人目の話も園長先生からしてくださりもし2人目産んでも続けて欲しいと話してくれました

園によっては、パートでも休みにくかったり、行事前には持ち帰りあったりするので面接時にしっかり聞いておくことが大事だと思います💦

やはりフリーの先生がたくさんいる園は休みが取りやすいです
あと長年勤めている先生から新人までまんべんなくいる園は雰囲気がよく働きやすいと思います🍀

• ゆちゃん

ゆちゃん

返信が遅くなりすみません💦
    新人さんからベテランさんまでまんべんなく在籍しているという点、非常に参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月4日