※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

妊娠16週目でお腹の出方や悪阻、胎動に不安を感じています。周りからの言葉で落ち込んでいます。健診では問題なし。同じ経験の方、話を聞きたいです。

第二子妊娠中、現在16w4dです。
お腹の出方について相談です。
悪阻はピークの時に比べると落ち着いてきましたが、まだ食欲はあまりなく、ウイダーやフルーツ、葉酸サプリなどが主な栄養源です。
体重も妊娠前より2㎏少ないままで、お腹も全く出ていません。妊娠前のデニムが履けます。
胎動は、ん?と思うものがある程度で、まだはっきりと感じられません。
一人目の時は安定期頃から悪阻も落ち着いており、少し下腹部がふっくらとしていましたが…個人差があるのかな、程度に考えていました。
しかし最近、同じく第二子妊娠中の方や、職場の先輩、友人など、多くの人からの言葉に不安を煽られ、マイナス思考に陥っています。
実際に言われたことは
・二人目なのにお腹が出てないのはおかしい
・二人目なのにまだ胎動を感じないのは変だ
・胎盤が完成する頃なのに悪阻があるのは異常
・体重が増えないのは栄養が足りていない証拠
・赤ちゃんの成長が止まっているのではないか
などなど…まだありますが、こんな感じです。
最近お腹の風邪で体調を崩していたこともあり、私がおかしいのか…と病んでばかりです。
10日前の健診では赤ちゃんの発育も順調で、私自身の経過も問題ありませんでした。
同じような経験された方、お話聞かせていただけませんか?
大げさに聞こえるかもしれませんが、かなり落ち込んで悩んでいます…
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん綾

私は2人目だからお腹が出るのが早かったとか、1人目よりお腹が大きいとか、実感自分でありません😅

ちなみに1人目が女の子で2人目が男の子なのでお腹の出方からして、今回の方が大きくなると思っていたのですが
実際に母子手帳を見比べても1人目と2人目もとくに腹囲などの大きな差はありません💦

個人差あると思います😥

くおん

私は2人目のがお腹出なかったです(´・ω・)笑
胎動感じたのはもう少し先だった気がします
悪阻は個人差あるので、早くおさまる人もいれば後期までズルズルとある人もいます
1人目は特に悪阻が酷くて妊娠前のり-5kg
2人目は-3kgくらいで
20週くらいで妊娠前より体重が増えたくらいです