※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの便秘が改善せず、整腸剤から緩下剤への変更を検討中。薬に頼らず解決策を探しています。体制や方法についてアドバイスを求めています。

子どもの便秘がよくなりません。
3ヶ月くらいから便秘体質になり、ビオスリーを1日3回飲んでいます💦
今まで、いろんな便秘体操(足こぎ、お腹に足をくっつける、腰をひねる、手足を斜めにくっつける)やいろんなマッサージや足首持って左右に小刻みに振るなどをも試してきましたがあまり効果なく、唯一効果があった、私の膝の上に腹筋に力が入りやすいように座らせるのもここのところあんまりです…😢
このまま便秘がよくならなければ、来週の予防接種のときにビオスリーなどの整腸剤ではなく、うんちを緩くする薬に変えるかもと言われています😢私としては、整腸剤はともかく、緩くする薬となると癖になったり、それこそそれがないと出なくなっちゃうんじゃないかと心配で、なんとか薬を使わずに出させてあげたいです💦
何かこの体制がいいとか、これがきいたかとかありましたら教えてくださいください(´;ω;`)

コメント

三児のmama (26)

うんちをすることが恐怖になってしまいますよ?
うちの子恐怖になってしまい、うんちする時ギャーギャーでしたが、酸化マグネシウムを処方してもらい、うんちがやわらかくなってからは泣きもせずです。
薬などでは癖にならないので子供のためを思ってお薬あげた方がいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    癖にならないと聞けて安心しました💦緩くする=下剤だと思っていましたが、きっと柔らかくするだけなんですね!!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私の子便秘で病院通ってますが、癖にならないといわれています!
    うちの子は下剤ですけど.°(ಗдಗ。)°.

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    間違った知識をもってしまっていたかもしれません💦すいませんでした💦

• 12月14日
なちゃ

酸化マグネシウムならクセにならないですので、大丈夫らしいです!

私も子供が便秘で悩んで、色んなこと試しました。
自分自身がヨーグルトやR-1を飲み始めたら良くなりました!
1週間に一回だったのが、今では一日に3回とか!
母乳で子供に影響してるのかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

酸化マグネシウムと聞いて安心しました(*^^*)
    自分も体質改善必要ですね!!
    ヨーグルト試してみますー!

• 12月14日