※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、悩んでいます。色々試しても食べず、心が折れそうです。アドバイスをお願いします。

離乳食を全く食べてくれません・・・
6ヶ月から離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月経ちますが十倍がゆさえ小さじ1も食べません・・・
甘くて食べるかなと思ったさつまいも・かぼちゃ・バナナ・りんごなどのペーストも一口、二口しか食べません。
食べ物より、スプーンに興味があり、渡さないと仰け反って泣き、渡すとスプーンを咥えて離乳食を口にしてくれないです。
出だしがいいかなって日も、3口くらいからブーっと吹き出しながら泣きます。
私の作り方が不味いのか?と思って市販のベビーフードを試しても一口くらいしか食べてくれませんでした・・・
昆布出汁を取って混ぜたり、食べさせる時も息子の目線の高さに合う様に座らせて向かい合って食べさせたり、機嫌が良い時・お腹がすいてる時間にしていますが全部ダメ。
もう心が折れそうです。
何かアドバイスあるでしょうか?
このまま食べない子になるのでしょうか・・・
もともと混合育児でしたが、ミルクも完食した事もほぼ無い子です。(おっぱいもちょい飲みで回数多目でした)

コメント

3兄弟まま♡(22)

まだ食べたい時期じゃないんですよ多分😭
うちの次男、1歳になりましたが全く食べずですよ😂
ミルクもチビチビ飲みだし
本当に食が細いです。

離乳食の時間もイライラしかしなくなってしまったので
その気持ちをリセットする為にも一旦思い切って中断しました!
でもご飯の時間には一緒に食卓に並んで
ご飯食べてる所を見させています☺️
本人が食べたいそぶりを見せたら食べられそうなものを2、3口口に運んであげるような感じにしてます☺️

昨日、1歳検診で保健師さんにそのように伝えたところ
1番大切なのはお母さんの気持ちだから、全然それでいいんですよと言われ、心がとても軽くなりました😢

一度離乳食お休みしても問題ないと思います!

  • そーママ

    そーママ

    「食べたい時期じゃない」って割り切るとなんだか納得しました😭💦
    ついイライラしてしまうので、一旦中断して、様子見てみます😍

    • 12月14日
deleted user

うちは離乳食を5ヶ月から始めたんですが、7ヶ月に入るまで全く食べない子でした😞
でも今10ヶ月ですがめちゃくちゃ食べます!!200gなんてペロッと完食です😂

私もいろいろ試しましたね〜(>_<)
10倍粥のゆるさや粒の大きさを変えたり、スプーンを変えたり、あげる時間帯を変えたり。
うちの子はお腹が空きすぎていると、離乳食よりおっぱい!ってなるみたいだったので、授乳のタイミングより30分〜1時間早めにずらしてあげると食べる時もありました😊✨

あとは楽しく食べれるように気をつけてました!
一生懸命作ったのに嫌がって泣かれると正直イライラしてしまって…。ある日旦那に「顔が怖いよ」と言われ、これじゃご飯の時間が嫌いになるかもと思い見直しました(>_<)
少しでも食べたら大袈裟に褒めたり、逆に少しでも嫌がる素振りを見せたら、ごちそうさまね〜と言って潔く切り上げたり。
友達の子どもはよく食べる子ばかりだったので正直焦っていたのですが、別に食べなくてもいいや!と軽く考えるようにしたら大分気楽になりました🙆‍♀️

まだ6ヶ月なので大丈夫ですよ😊
今まで母乳やミルクだったので急なご飯に驚いているだけじゃないかな?
食べる量は個性ですし、いつかは食べてくれるようになると思います!

  • そーママ

    そーママ

    今はそんなにパクパク食べてくれるなんて嬉しいですね😍
    お粥のゆるさ、時間、あとはママの気持ちにゆとりがないとダメですね😂💦
    私も多分イライラが顔に出てるから食べてくれないのかもしれません😂

    ご飯に驚いてるんですかね?🤔
    少しでも慣れてきてくれるといいです😭

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊💓

    ママの表情や声のトーンで結構伝わるんだなって思います(>_<)
    気持ちにゆとりを持とうと思ってもなかなかすぐには持てるものではないですよね💦
    なので私は「今日も全部食べてくれなかった…」ではなく、「今日は二口食べてくれた!!」という考え方から始めていきました✨
    あとは一生懸命作ったものを毎回捨てるのも気持ち的に悲しかったので、どうせ食べないだろうから何でもいいや〜とたまにBFに頼ってみたり🤭笑
    気張りすぎてるとママも赤ちゃんも離乳食がお互いにストレスになるので気楽にいきましょう(๑>◡<๑)💓

    あと、離乳食をはじめて1ヶ月たったら2回食にする目安。と育児書などには書いてありますが、うちは全く食べなかったのと離乳食を見るだけで泣いたりしてたので嫌なんだろうなと思い、2ヶ月たった頃から2回食にしました😊
    ただ食べ物に慣れるという意味では、2回食にすれば今よりもっといろんな味を知ってもらえる場合もあるとは思います( ^ω^ )
    長文すみません💦ぜひ参考になれば🙌
    たくさん食べてくれるようになりますように✨✨

    • 12月14日
  • そーママ

    そーママ

    そうなんです!育児書や色んな情報見ても二回食に進むタイミングなので焦ってしまって😭💦

    でも、あくまでも目安ですね☺️
    私と息子のペースでやっていきます✨
    まずは食べ物に慣れるところから😂
    ありがとうございました✨
    気が楽になりました😊❤️
    がんばります😍

    • 12月14日
来依

7倍粥とかにしてもダメですか?
うちは10倍粥ペーストが嫌いな子でした💦笑
あとは、ミルク粥にしてみるとか?
うちはミルク嫌いなのでミルク粥は食べなかったですが💦

  • そーママ

    そーママ

    7倍粥はまだ試していませんでした😳
    ミルク粥も試してみる価値ありそうですね🤔
    もっと色々試してみなきゃですね😭

    • 12月14日
ママリ

いや、まだ食べない時期なだけで、
食べますよ!
うちの子がそうです笑
全く焦る必要もイライラする必要もないです☺️
ちなみにうちもミルク飲まなすぎでしたよ笑

私も当時はイライラしたり、
離乳食に疲れたりしてましたがw
振り返ると、そんなにイライラする必要ないなと今なら思えます😭

  • そーママ

    そーママ

    食べる時が来るでしょうか?😭💦
    離乳食って作るのだけでも疲れるのでついイライラしたり焦って進めなきゃって思ってしまいます💦
    いつか食べるんだって穏やかに考えなきゃいけませんね😂

    • 12月14日
るーま

うちもおんなじ感じで2ヶ月拒否でしたよ!!!
スプーンが嫌なのかな?と思っていろいろ試したりもしましたし。
体重も成長曲線の下ギリギリでひやひやでした💦

でもすくすくと育ってます!
少食な方ですが今ではいろんなもの普通に食べてますよ!

私が試して効果があったのは

①赤ちゃんせんべいをあげる(食べることに慣れてもらう)

②帰省したり友人宅に行ったりして皆で食卓を囲む(普段母子2人でごはんの事が多かったので、食事するっていう雰囲気に慣れてもらう)

の2つですね。
これ繰り返してるうちにだんだん食べるようになりましたよ。

お粥はずっと食べてくれませんでしたが、1歳近くになって大人と同じごはんをあげてみたらパクパク食べてくれました。お粥はそもそも嫌いだったんですかね(^_^;)

  • そーママ

    そーママ

    2ヶ月!すごいです😳
    赤ちゃんせんべいは私も気になってました✨
    食卓の雰囲気も大事ですよね!
    その2つ試してみます😍

    • 12月14日