※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

子どもが登校を嫌がり、準備を遅らせている。送るのは甘え?対応策は?

子どもが小学校を歩いて行きたくないないから最近朝起きるのも遅くなり準備するのもわざと遅くして歩いて行こうとしません(-_-;)送って行くのは甘えになってしまいますか?🙄吐き気がすると言って班の方から連絡が来ます💦
どうするべきですか?😭

コメント

なおこ

お子様は単に歩いて行くのが嫌なのか、登校班のみんなと行くのが嫌なのか、そもそも学校自体が嫌なのか、どれでしょうか。
前者なら、登校班の集合場所までお母さんと一緒に歩いていく、集合場所にたどり着く途中まで一緒に行く…段階を踏んでみたらいかがですか?

• リーママ

リーママ

コメントありがとうございます☘
    登校班のみんなで毎日順番で並んで歩いて行くのですが、今日は誰が1番先頭を歩くと決まっているらしく、単に1番先頭で挨拶するのがイヤで恥ずかしいと話していました!!集合場所までは送っています😃今育休中ですが、学校まで1時間弱あるし、幼稚園にも送らないとなので…途中まで行くはなかなか厳しいです(´-_ゝ-`)⤵︎⤵

• 12月14日
  • なおこ

なおこ

1年生で先頭は恥ずかしがり屋さんには荷が重いのですね!他の方のコメントにあるように、6年生に手伝ってもらうのもいいですよね。先頭を代わってもらったり一緒に手を繋いでもらったり…おそらく学校の先生で班の担当の先生がいるので、担任を介して担当の先生に事情を話して6年生に手伝ってもらうのはどうでしょう。因みに私は育休中ですが、小学校の教員です。私だったら相談されたらそうします!

• 12月14日
  • リーママ

リーママ

荷が重いでしょうね(._.)
    班のママに話してみます✨
    これで治ってくれればこちらも安心して送りだせるので😃‼️

• 12月14日
山

私もそれくらいの頃は
恥ずかしがりの引っ込み思案で
班のところにすら1人で行けず
毎朝腹痛と下痢(笑)
緊張しいで学校に行くこと自体に
緊張していたのもあるんですが
母親に手を繋いでもらって
班のところまで行ってました。
その後は恐らく母親が
班のお兄ちゃんママに話を
してくれていたんだと
今となっては思うんですけど
班の高学年のお兄ちゃんが
手をとってくれて
一緒に歩いてもらってました♡
ドキドキしてどうしようもなくて
隠れるところが欲しかったので
とても心強かったです( ˊᵕˋ* )

• リーママ

リーママ

コメントありがとうございます☘
    やっぱり引っ込み思案の子だとそれが苦なんですよね〜💦班のママにお話してみたいと思います(・∀・)♪♪

• 12月14日