※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oir
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りと下の子の後追いで大変です。上の子は言うことを聞かず、下の子は一日中泣いている。どこまで許容すべきか、どう対応すべきか悩んでいます。赤ちゃん返りへの対処法を教えてください。

上の子の赤ちゃん返り、下の子の後追いで最近しんどいです。
上の子はすぐぐずるし、わざと怒られることをする、イライラさせる天才かと思うぐらい言うこと聞きません。
下の子は一日中泣いてる気がします💦
ずっと抱っこかおんぶ。

きっと、下の子に手がかかってきて上の子がまたまたヤキモチ焼き出してきたのだと思います。
甘えたいんだろなと頭ではわかってるんですが。
上の子と2人の時間を作ったりもしていますが、あまり効果はなく、、、。
イライラしてしまう自分の短気さに嫌気がさします。
優しくしたいのですが、
わざと危ないことをしたり、物を投げたり、奇声を発したり、人に迷惑かけたり、歯磨きしなかったり、着替えなかったり、叱らないといけないようなことがたくさんあります。
それを放っておくのは違いますよね?

他の家庭のいいところばかり見てしまって、自分に自信が持てずよく分からなくなってきます。
どこまで許してあげればいいのか、
どこまで我慢しないといけないのか、
どう対応すればいいのか。

みなさんは、赤ちゃん返りどう対応されてましたか?

コメント

赤ちゃん返り、大変ですよね。というか、2歳児自体が大変ですよね(^^;
私も最近、引っ越しとPMSと、次男のイヤイヤ期と平日ワンオペとで余裕がなくなり下の子を怒るようになってしまい、市の保健師さんに相談しました。
今、月一くらいで家に来て色々、話を聞いてもらったり幼児講習をしに来てもらってます。

わざと怒られることをするのは、怒られてでも自分を見てほしいからだそうです。内容にもよるけど、うちの場合は無視をするのが良いとアドバイスもらいました。
あとは、子供からの要求は基本すべて受け入れていいそうです。抱っこして、着替えさせて、ご飯食べさせてなどなど。受け入れられると気持ちが満たされるそうです。
でもこれは親が辛すぎますよね(^^;

保健師さんや発達心理の先生に相談すると良いアドバイスきっともらえますよ♪

• oir

oir

ありがとうございます!!

ついついダメなことをしていると、躾けないとって思ってしまって怒ってしまいます。
    無視でもいい場面もあるんですね!
    ありがとうございます😊
    子どもの要求にも出来るだけ答えてみようと思えました!!

• 12月14日

退会ユーザー

まあ、ママが笑ってればそれで子供は幸せのようです(^^)
    子供の要求にこたえる=ママは大変になるので、旦那さんの休日は、お子さん二人預けてゆっくりしてください(^^)
    私も、あと半年。下の子が3歳になれば落ち着くかと日々思ってます(笑)
    来年はお兄ちゃんも幼稚園入園だし、少しずつ肉体的には楽になるんじゃないかと思ってます。お互い、がんばりましょ(^-^)

• 12月14日
oir

ママが笑っていれば😭
ちゃんと笑ってあげれてるかなぁ😭
でも、イライラが出てしまっているのか、よく笑かそうとおどけてきます。
ちょっと気を抜いて、笑顔のママでいたいとおもいます!
ありがとうございます😊