※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
妊娠・出産

流産後の妊娠で不安を感じている方がいます。同じ経験の方、どのように乗り越えたか教えてください。

流産後に妊娠された方はいらっしゃいますか?
以前、初めての妊娠で4ヶ月で流産しました。その後クリニック行ったりタイミングみてもらったりして、今はまた命を授かることができました。

流産後、妊娠するまでは暗い気持ちから抜け出せずにいました。妊娠の喜びから不幸のどん底へ突き落とされたようでした。人生色々あったけど、これほど辛い経験はなかったです。妊娠でしか流産の辛さを乗り越えられないと思いました。
今、赤ちゃんがやってきてくれて、また幸せを感じることができました。やっとまた笑える日が来て、しばらくの間笑うことを忘れていたと自覚しました。
こんなに嬉しいことなのに、妊娠しても必ず無事に出産するとも限らないと知っているので、また何かあったらどうしよう、と不安になっています。
流産の原因は染色体異常だろうと言われましたが、さすがに2回続けて染色体異常である可能性は低いと思います。でも流産後は流産しやすいとも聞きますし、本当に不安で泣きたくなる時もあります。元気に育ってほしくて、「愛してるよ」と毎日お腹に手を当てて話しかけてます。
また流産になったら、耐えられない。乗り越えられる自信がない。不育症とかも考えちゃうだろうし。
こんなに不安ばかりで、お腹の子にストレスがかかってないだろうか。お母さんになるのに、こんなに弱かったらダメじゃないか、って思ったりもします。

流産後の妊娠は、不安だらけです。同じ境遇の方、いませんか?
もしいらっしゃったら、どんな風に乗り越えましたか?

コメント

ぷく

私も最初の妊娠流産し、5ヶ月後に新たにお腹に来てくれました♡

お腹の子は初診の4wの頃から出血続きです。収まったと思ったら16wに絨毛膜下血腫と言われるし、妊娠糖尿病になるし不安は消えません。
でも検診のために元気に動いてる姿見せてくれるので負けないように頑張ろうと思ってます!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうだったんですね!ちなみに私は流産後6カ月で妊娠しました!
    今も不安ですよね。色々トラブルあるなら尚更ですね。
    私も前回はつわり楽だったのに今は悪阻で入院中です💦
    エコーとかで赤ちゃんみたら頑張れますね!
    お互いに出産まで乗り切りましょうね❣️

• 12月13日
ユミリン

私も2度流産してからの、
今回20週まできました!
初期の頃は出血や痛みで不安でしたが。。なんとか折り返し地点まできました。
3度目も続けて流産なるんじゃないかと、私もとても不安でした。
流産、、辛いですよね。。
悔しくて、でも自分ではどうしようもなくて。

でも、考え過ぎも良くないと、言い聞かせながら今頑張ってます!
ストレスも良くないと聞くので…

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね、二回流産された方もいるんですもんね、失礼しました。私よりもっと辛い経験されているんですね。
    応援してます。頑張って下さい✨

• 12月13日
  • ユミリン

ユミリン

お互い頑張りましょう!!(*^^*)♥️
    大切に生きましょう!!❗✨✨

• 12月14日
2kids👶👦

同じくです(><)
前回9週で流産し、今回9ヶ月たって新たに授かりました😭
ほんとに不安ですよね…。
産まれるまでは不安と隣り合わせですね💦
でも赤ちゃん信じて頑張ろうと思います!!
お互い無事に産まれますように❤

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね、本当に生まれるまで何があるかわかんないですもんね。
    12週を越えての流産の確率はぐんと低くなるって聞きますが、まさか私がその少数派に入るとは思いもしませんでした。
    でも皆さんの回答みていると、意外と前回の流産から一年も経たずに妊娠されてる方って多いんですね。私もですせど。流産後は妊娠しやすいということなんでしょうか。そう思い込みでもしないとやってけませんもんね!
    現在10周なんですね。もしかしたら出産予定日近いかもしれませんね💞
    頑張りましょうね。

• 12月13日
めー

私も初期流産後、約半年後に今の赤ちゃんを授かりました。
安定期に入っても、むしろ今でも不安は消えませんが、なんとか9ヶ月まで元気に育ってくれてます😌
赤ちゃん信じてあげましょう😌✨

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

不安はずっとありますよね。私も流産後約半年で授かりました。
    赤ちゃんに会えるのも、もうすぐですね。楽しみですね。無事に出産できますように。

• 12月14日
ちぃ

私も流産し、4年後に授かりました😊

不安もありますが、毎日胎動があったり毎日元気に産まれてきてねって話しかけてます!
後は、生まれた後何したいとか何買おうとか考えてると
不安も少しずつ消えていき今は、生まれる日が楽しみです!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

その四年間はとても長く感じたでしょうね。
    出産、私も楽しみです!一緒にやりたいこと行きたいとこ、たくさんあります。不安は少しずつ減っていくのでしょうね。
    前回の妊娠ほど、出産が怖くなくなりました。前回流産した時はひどい腹痛があったので、あの辛くて悲しい痛みに比べれば、我が子に会える陣痛も乗り越えられる、と思うようになりました。
    出産までまだ長いですが、お互い頑張りましょうね。無事に出産できますように。

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

長かったのかは正直分かりません。
    その時付き合っていた彼氏より今の旦那が傍に居てくれて旦那と付き合って流産した子の話もして泣いて次は流産しないように不安に感じることがないようにと仕事を凄く頑張っていました!
    旦那と子供欲しいねと話してましたが、その時はまだ結婚をしていなかったしお互い20であと5年後かなって話していた矢先の妊娠でとても驚きながら喜びました!
    きっと流産してしまった子が悲しい毎日を送らないようにとずっと傍に居てくれたのかなと思ってます。
    流産してしまった子は女の子で今お腹の中にいる子は男の子っぽくて。
    きっと面倒みのいいお姉さんになったと思います。
    可愛らしい妹が産まれてこれるように今のお腹の中の子大事に大事に育てていきたいです!
    それわかります。
    陣痛とか色々痛いことだらけだと思うけど我が子に会えると思ったら怖くないです😊
    お互い無事出産出来ますように😌

• 12月14日
そうたん

私も流産経験2回あります。安定期入るまで不安ですよね😭胎動感じることができてから、私は少しずつ前向きな気持ちになりましたよ‼️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

二回も!
    辛かったですよね。安定期入るまでは本当に不安ですよね。
    胎動を感じると、お腹に赤ちゃんいる、生きてる、と実感できますよね。

• 12月14日
たれウサ

私も最初の子を心拍確認後の8wに流産しました。
その後5ヶ月後に妊娠しましたが8w超えるまでドキドキ、次は12w、安定期…と常に不安で、よく泣いてました。
実母にも泣いてばかりでダメだと言われても不安で不安で💦
持病があるので余計心配してましたし出産直前に赤ちゃんの心拍がオカシイ!となって…💦
幸い何事もなく自然分娩で出産しましたが正直楽しいマタニティーライフではなかったです(つд⊂)
それでも授かった命、大切にしたい!と常に思っていたので頑張れました。

暗い感じで申し訳ないですが赤ちゃんを信じてあげてください!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

流産した時の週数超えるまでは不安ですよね!週数すぎても何があるかわかりませんしね。
    持病があるならなおさらですよね。
    うちの義母も流産後に夫を産んでますが、出産時に器官が損傷してしまい、義母は気が気じゃなかったと話しておりました。今は夫は病気もなく元気です。
    今は赤ちゃんを信じるしかできませんもんね。

• 12月14日
3ママ❤️

1番上の子を妊娠する前に
二回連続で流産しました。
二回目の流産後3か月で長女を授かり
無事出産する事が出来ました。

2人目、3人目の時も流産が
トラウマになってしまって
妊娠初期は特に茶オリが出ただけで
病院へ行ってました😢

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

流産後はちょっとでも思い当たるふしがあると不安になりますよね。
    でも、流産後に生まれたこども、とっても愛しく思えるでしょうね。

• 12月14日