※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
妊娠・出産

つわりがひどくて、上司からの対応に悩んでいます。妊娠6.7週で仕事が辛い。マタハラか悩み中。体験談を聞きたいです。

つわりが辛くなってきました。
今の症状としては、朝と夜が特に辛くて
お風呂に入ると吐いてしまいます。😭
日中は食べづわりで吐きまではしませんが、
吐き気と嗚咽が凄いです。。

しかし、上司には
自分が具合悪そうにしてるから俺まで
具合悪くなってきた、とか
辛いなら早めに言って貰わないと俺が困る とか
帰らせる訳にはいかない、と言われます。
具合が悪くても早退させてくれないのなら、と思い
もう具合が悪い日は朝から休む事にしました。
(仕事は整体のような事をしています)
そしたら、受付だけでも出てきてと言われ、
フルタイムは今の状態じゃ辛い事を伝えたところ、
自分はパートじゃなくて正社員だからと言われました。
これってマタハラになるんでしょうか?
もうこのまま辞めるか悩んでいます。
ですが、まだ妊娠6.7週なのでもう少し働きたい
気持ちもあります😢
何か体験談などあると教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

ぽん

悪阻の辛さは妊婦さんにしかわからないのにそんな風に言ってくるのは酷いですね!!!
こっちは辛いのにって!!

• みやび

みやび

本当ですよね😢こっちだって休みたくて休んでる訳ではないのに…

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

その上司の言うことは右から左に流して辛い時は休みましょ😓
    お腹の赤ちゃんの為にも😢😢

• 12月13日
  • みやび

みやび

そうですね、、
    お腹の赤ちゃんが1番大切です😤💓

• 12月15日

お金に余裕があること、そして退職してもまた別のところで働けるのであれば一度辞めることをオススメします💦
俺ってことは男性ですよね?結婚していて子供いない人ですかね?
ぽんさんが不快に思われているなら十分マタハラだと思います。
この状況なら私ならやめます。
子供の命が一番大切だし、ぽんさんの体が心配です。7週ということはこれからピークまでまだまだあるだろうし、これからどんどん辛くなる人がほとんどです。今は吐いていなくても10週頃には吐いて吐いて点滴って人もいます😅私が一人目そうでした!
多分男だからどれだけツラいか分からないんですよね。
休むのも罪悪感でいっぱいになるし、頑張って出て来てるのにそれでも毎回小言言われるくらいなら辞めてもいいと思います!ストレスになるとお子さんにもよくないと思いますよ😭

• みやび

みやび

はい、上司は男性で未婚の人です。
    元々性格に難ありな人でして…😓
    そうですよね、今1番大切なのは
    お腹にいる赤ちゃんだし、これからもっとつわりが辛くなると言われてますもんね…。まちさんは10週あたりから辛くなったんですね😂
    なるべくストレスフリーで出来るように、社長に相談して職場を移動する事になりました!ありがとうございました😂💓

• 12月15日
二児の母

正社員となるとすぐには辞められないかもしれないですよね💦
有給消化からの退職は無理ですかね?💦わたしも今の子を妊娠した時、つわりが酷すぎて点滴に通い入院になりました💦
そのまま退職をしました。

無理させるとお腹の子に悪いし、ふつうに体調がより悪くなってしまいます😭金銭的な部分や旦那さんが理解してくれるならばやめることをオススメします!

• みやび

みやび

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏼‍♂️
    そうなんですよね、正社員ってなると中々すぐにはって訳にはいかないみたいですね😭とりあえずアパートから一番近い院に移動となりました!
    旦那さんは好きにしていいよと言ってくれてます!仕事は好きなので、春ころまで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました😊💓

• 12月20日
RUU

このつわりのしんどさがわらからいのにとやかく言われたくないですね😤!!
自分の体調管理不足で病気になっているわけではないのですから、休みたいときに休んでって言うのが普通だと思います!
わたしも医療系で働いてますが、妊娠を経験されていない上司も「無理しないで」と優しい言葉掛けをしてくれます。

収入にそこまで困っていないのであれば、辞めてもいいと思います。
それか旦那さんも含めて、職場に話に行くのもいいと思います😤!

お互いつわりでしんどいですが、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね😊💓

• みやび

みやび

本当ですよね( ; ; )
    元々、性格に難ありのひとだったのでこうなる事は薄々わかっていましたが、いざ言われるときついですね😂
    わあ!素敵な上司の方で羨ましいです😂💓💓仕事は好きなので、違う院に移動となりました!
    はい!乗り越えましょう🔥
    ありがとうございました😊❤️

• 12月21日