※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃんまま♡
子育て・グッズ

悪阻で悩む妊婦です。2歳の息子との育児が大変で、自分の限界にイライラしています。同じ経験のある方からの育児アドバイスを求めています。

初めまして!
いま二人目妊娠中のママです。
もうすぐ2歳になる息子について相談です。

去年12月初めから悪阻が始まり、毎日何回もトイレにこもって吐いたり、日中もお出かけできずテレビや実母に任せっきりです。
体調がマシな時は思いっきり遊びますが…まだまだ思うように体が動きません。

そんな日々が1ヶ月以上経ち、息子が指を吸い出すようになりました。
寂しさだったり、不安な気持ちがあるからかな?と思いますが…。

だからと言って今までのように全力で遊
んであげることが出来ない自分に腹が立っています。すごく悔しいです。

二人目以降妊娠されていて悪阻が酷い方は、どうやって育児されてますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ayaniu1610

息子は1歳7ヶ月、二人目妊娠中です(^^)
つわりの時期は過ぎましたが、絶賛赤ちゃんがえり中です(^◇^;)

妊娠が発覚する少し前から いままで私以外の家族(夫、同居の義父母)でも誰でも平気だったのに 私じゃなきゃダメな場面が激増しました( ;´Д`)
うちは妊娠発覚時 1歳3ヶ月だったので 指吸いは癖でしていましたが 継続して眠いとき 甘えたいときにしています(^^)加えて、赤ちゃんの真似(舌を出したり、ハイハイをしたり、よだれで泡を吹いたり)をしています。完ミ育ちのはずなのに 最近遊び友達のところに弟が生まれ 授乳の姿を見たりしているためか おっぱいに興味を持ち始めました(^◇^;)

お腹の赤ちゃんの話をすると無視して 自分が赤ちゃんの真似をして可愛がってもらおうとしているようです。
お子さんももしかしたら、お腹のまだ見ぬライバルの存在を知って赤ちゃんがえりしているのかもしれません(*^^*)

私もつわりの時期は横になって 息子の相手をすることが多かったです。平日ほとんど行っていた支援センターも週一にして、外遊びも主人や義父母が休日の日以外はあまりさせてあげられず、食事もレトルトやスーパーのお惣菜をフル活用(同居なので夜は作っていましたが)。仕方ないです。長く続く人生で見ればほんのちょっとの間。ただ、寝る前やお風呂のときに「大好きだよ!お腹に赤ちゃんがいて大変だけど 毎日 ⚪︎⚪︎くんが隣にいてくれるとママ元気になるよ!いつも一緒にいてくれてありがとう」など 毎日愛を囁く(?)ようにはしています(*^^*)息子も納得するのか「うん!」と誇らしげに返事をして ぎゅーっとくっついてきます(o^^o)

二人目妊娠中、切迫で入院なんて話をよく耳にするので 入院して寂しい思いをさせるよりはマシ!私は長男出産時34wでの早産でしたので、特に周りに 無理せず出来ることだけしていて!と言われます。つわりお辛いかと思いますが、ご主人の手を借りるなどして乗り越えてくださいね(;_;)お母さんだって人間、完璧じゃなくても大丈夫ですよ(o^^o)そのままのえりちゃんまま♡さんのことがお子さんも大好きだと思いますよ。体調が良くなったらいっぱい遊んであげてください(^^)

• えりちゃんまま♡

えりちゃんまま♡

コメントありがとうございます!

同じですね、赤ちゃん返り(T_T)
    うちは元々ママっ子でパパでもダメな時あるぐらいです…!
    旦那が休みの日に横になろうと寝室にいても「ママ〜」と泣き声が聞こえてきて、ゆっくりできません(゚ロ゚)
    やっぱり赤ちゃんを見ると、同じことしたくなるんですね。生まれてからどうなるのか楽しみのような…不安なような…。

ご飯も悩みです(´・ω・`)頑張って作ってはいるのですが、どうしても惣菜とか使いたくなって甘えたり。今は仕方ないと割り切るしかないですよね。

囁く言葉に泣いちゃいました(T_T)ちゃんと伝えてあげることが大切ですね!早速実践してみます。

お優しいお言葉にも感謝します!
    今は周りに助けてもらいながら悪阻乗り切ります。

• 1月24日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは\( ¨̮ )/私も2人目妊娠中です\♡︎/息子は3才です。
私は働いているのでその間は保育園に預けています。
私も初期は悪阻が酷くて、中期に入った今はその日の体調や人混みなどで脳貧血の様な状態になり座り込んでしまうことがあります(›´ω`‹ )
子供との過ごし方は、体調が良ければ身体を使い遊んだりします\♡︎/体調が悪い時はお絵描き、ブロック遊びパズルなど、その他には子供の好きなDVDを見せたりしています\( ¨̮ )/
どうしても辛く私がいつの間にか寝てしまうときもありましたが、子供が寝ている私に毛布をかけてくれたりしたこともありました、
起きたら横で一緒に寝ていることもありました、

お腹の中の赤ちゃんのことはなんとなく、認識しているよーでお腹に向って話かけたりしています♡

寂しい気持ちもあるかもしれないですがきっと、わかってくれてます\♡︎/今やってあげられないことは2人目が生まれたら沢山してあげたいなと♡
長くなってすみません(›´ω`‹ )

• えりちゃんまま♡

えりちゃんまま♡

お仕事されてるんですね、尊敬です(^^)
    悪阻が終われば…と思っていましたが、中期でも大変なんですね。
    体調悪い時はそういった遊びでもいいですよね(T_T)元気になったらいっぱい遊べるように頑張ります!
    毛布をかけてくれるだなんて…お優しい息子さんですね(^^)

今はたくさん我慢させてるけど、体調がよくなったらしっかりと向き合って遊びたいと思います!
    harumamaさんも体調お気を付けてくださいね♡

• 1月24日
k⊂((・⊥・●))⊃

こんにちは。つわりお辛いですね。2人目妊娠中は上の子が1歳児で自宅保育でした。それはそれはほったらかし状態で可哀想な想いさせましたが、テレビや自宅のおもちゃに頼りきり、、今は全く本人覚えてないと思いますけどね。笑
私もジレンマかかえてました。
ご主人は土日お休みですか??我が家は土日に思いっきり遊んであげて(パパメイン)平日は申し訳ないけど、体調優先してあげてもいいのかなと思います(^^)
あと、図書館で本を沢山借り、読んであげるというか、見ててもらったり、、おかげで、字を覚えるの凄く早かったです。笑
アドバイスなってなくてすみません。
終わりがくるまで、頑張ってつわり乗り切りましょうね!

• えりちゃんまま♡

えりちゃんまま♡

確かに本人からしたら、大きくなったら覚えてるものではないですよね(^^)ちょっと気が楽になりました!

旦那は土日休みです!
    ただママっ子なので、長時間パパに遊んでもらうのは無理なんです(T_T)
    出産したら、そうは言ってられないので今はその時の練習かな?と思いながら過ごしています。

図書館!本大好きなので、実践してみます(^^)
    やっぱり本をたくさん読んでると字の覚え早いんですかね?それならもっと読んであげないと♡

kままんさんもご無理なさらず(^^)

• 1月24日