※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

初妊娠で検診で胎嚢の大きさから週数が違うことに不安。出血があるが安静と漢方だけでいいのか疑問。胎嚢がからっぽで不安。流産の経験もあり、心境が不安定。

こんにちは!初妊娠です。
昨日 3回目の検診でした!
自分の最終月経を元に 週数出してたんですが、
先生方は 胎嚢の大きさで 週数を計算されるんですね!🙄

いつも エコーにも 口頭で 「○w○dの大きさだね」とか
言われなかったので 昨日は7w0d と思っていたら
「5wの大きさだねー!」と言って頂けました!
(今回 きっちりと大きさは計測してないみたいです)

ただ、出血して流産の可能性があるから絶対安全。と

まだ昨日も今日もおりものシートには血も茶おりもつきません。
当帰芍薬散 をだされましたが、絶対安静と漢方だけでいいのかな? と 思っちゃいます😢
それとも この周期らへんは 染色体異常が原因になる、とよく聞くのに 安静にしてる意味はあるのかな?と…。

そして胎嚢も 見事なからっぽなので 5w だからなのか、
5wでからっぽは おかしいのか……
またこの時期の切迫流産で、出血このくらいあったけど、継続できたよ!など 教えてください。

昨日から ネガティブ と ポジティブ の時間が
半々になってしまいました😢
みなさんどう思われますか? 😢

コメント

あーちゃん

染色体異常での流産は
心拍確認されるか、されてからの9週目までがかなり多いらしいです!
じっとしないで流産したほうが後悔しませんか?
私は、後悔したらいやなので
主様と同じぐらいのときは
かなり安静にしてましたよ(*^^*)
ストレスためすぎるのもよくないですけどね❗

  • やま

    やま

    お返事ありがとうございます😢♡
    ずーっとねてるのでとても嬉しです🙇‍♀️

    染色体異常での流産は
    心拍確認されてからなんですね!

    はい。嫌です~😢😢😢😭
    あいあいさんも、このぐらいの時に切迫流産なられたんですか?

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まう、妊婦さんなので
    寝れるときは、寝てたほうがいいですよ💕ゆっくり休んでください✨

    いえ、心拍確認後もありますが
    心拍確認前の9週目までが集中的に多いということです(>_<)

    私は、切迫流産なってませんが
    かなりの心配性で
    やっと12週目までたどり着きました(>_<)
    今は子供も5センチちょいになっており元気に動いてます(*^^*)

    主様も、今かなり不安の中だと思いますが考えすぎなストレスはあまりためられないよう
    ゆっくり安静にしてくださいね♥
    主様の赤ちゃん、心拍もみつかって
    元気に育ってくれると嬉しいなぁ💕✨🎵

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あと!私の5週目こんな小さかったですよ!笑
    主様のより小さいです!笑

    • 12月13日
  • やま

    やま

    はい、できる限り横になってます🙇‍♀️

    ていうことは、私ももしかしたら染色体異常の可能性もあるってことですね😢😢

    はい、また来週にスクスク成長した姿が見れるよういっぱいお腹に話しかけます❋🐶

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    全員、可能性はあるけど絶対なるとは限らないので✨
    上のエコー写真は、私の5週目のときです!主様のより小さいので!笑
    それでも今頑張って育ってくれてます✨
    赤ちゃんを信じましょう♥✨🌠

    • 12月13日
  • やま

    やま

    そなんですか!🙄

    先々週 3.8mm
    先週 4.8mm
    それから五日後の昨日 5wの大きさ
    と言われたので、1週間で1mmだけ?!と思う自分と、今週で急成長してくれたのかな?と思ってみたり…。

    5wならこんなからっぽでも大丈夫かな?と思ったり来週が怖かったり😭
    なんだか切迫流産になってから特に不安です🙇‍♂️🙇‍♀️

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も5週目はからっぽどころか小さすぎて大丈夫か?!とか思ってたんですが、六週目でちょこっとなにか見えてきたけど心拍確認できたのは、八週目でしたよ✨

    確かに、次の診察
    緊張しますよね(>_<)💦
    きっと、見えると私は信じてます💕

    • 12月13日
  • やま

    やま

    心配になりますよね😭😭
    私も先生から 悪いリミットを宣告されたわけじゃないですし この絶対安静期を 乗り越えれたら 大丈夫!と思って 頑張らなきゃです✊

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    先生から何も言われてないなら大丈夫ですよ✨💕
    もう、すでに立派な母親なので
    子供を信じてあげて守っていかないとですね♥
    お互い、良い成長に進みますように…🌠✨💓

    • 12月13日
  • やま

    やま

    そうですよね😢今思えば
    「来週まで頑張ってくれたらこのまま成長してくれると思うよ」って言ってもらえてたのに、愕然すぎてそれすら忘れてました😭

    寝たきりがしんどいなんて言ってられませんね、頑張ります🐶
    あいあいさんも赤ちゃんもあたたかくして過ごしてください!
    ありがとうございます😍🙇‍♂️🙇‍♀️

    • 12月13日
あーちゃん

私も最終月経から考えると今日から8週に入るのですが、昨日の検診で大きさは6週くらいで少し小さめだと言われました。
先生は排卵が遅れて妊娠したから週数より小さいのではないか?と言っていました。
5週くらいのエコーはこんな感じですよ!

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます😢♡

    同じように2週くらい違うんですね!
    そしてエコーも同じような感じと聞き心強いです😢
    あの…その後心拍や胎芽、卵黄囊はどのくらいで確認できたか、宜しければ教えてください🙇‍♂️🙇‍♀️

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    とりあえず胎嚢が確認出来ていれば今の時点では大丈夫だと思います。
    私は昨日、心拍が確認出来た所です。
    でも、小さめなのでまだしっかり予定日も決まっていません。

    • 12月13日
  • やま

    やま

    ありがとうございます!
    一安心です😭😭

    そうなんですね!
    私も心拍が今は1番目標ですので、
    安静にして来週、再来週には見られると嬉しいです😭😢

    • 12月13日
♡すんじょ♡

大体は最終月経と胎嚢の大きさで
誤差がなかったら最終月経になると思います!
ただ胎嚢が小さくても排卵が遅れてる可能性もあるのでそこまで心配はないです😊
5wの大きさですと胎嚢確認出来ればいい方だと思いますよ😊

初期の流産は染色体異常ですが
安静と言われてるならなるべく安静の方がいいですよ😊

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️
    そうなんですね😭無知すぎて1人でとっっっても焦って絶望にかられてました😢

    そうですよね。
    安静に!と言われたなら安静にこしたことはないですよね。赤ちゃん来週見えなければ流産だね。とか言われたわけでもなんでもないので赤ちゃん信じて安静にしとくことが第1!ですね😭😢

    • 12月13日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私も最初は1wずれてたので
    心配になってました!ソワソワしちゃいますよね😭

    ちなみに私は8週でやっと胎芽と心拍確認できました😊それまでは胎芽さえ見えなかったです😊
    少しでも参考になればいいです😊

    • 12月13日
  • やま

    やま

    私なんて2wです😭
    ですが 友人に 相談してみたら その子は 二人とも2wズレてたと聞きました!みなさん初期はズレるんですね!
    はやく病院に行きすぎたのかもしれません😂

    参考どころか とても勇気づけられました😢ありがとうございます😭😭

    • 12月13日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    今でも2wずれる事もたまーにあります😂
    心配しすぎはストレスですから😊
    よかったです🤩

    • 12月13日
  • やま

    やま

    今でも?!
    ちょこちょこ変わるんですか?🙄😱🧐

    あのですね、ただ胎嚢が不安定ねー。と言われ続けてるんですが、形がまあるくないのが何かあるようで😢
    来週あたりは丸く変わったりしないかな?と期待しつつです😭
    みーこさん真ん丸ですか??

    • 12月13日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    全然変わりますよ!
    のんびり成長する時もあれば
    あれ?!めっちゃ成長してる!って言う時あります😊
    この週にしてはこの部分は小さいって感じですが少しでも成長してるので💮です⭐️

    私は一番最初こそまん丸でしたが
    おたまじゃくしみたいな形になったりしてましたよ😂
    その後は普通にまん丸や楕円になってました❤️

    • 12月13日
  • やま

    やま

    そうなんですね!
    私が
    先々週3.8mm
    先週 4.8mmで1mmしか大きくなってなくて「あぁもう多分染色体異常でだめだ。」って思ってたら
    昨日は先週から5日しか経ってないのに
    5wの大きさですと言われたので
    多分1cmくらいはありそう?ですよね🧐
    そんなのある?と思いつつ、サイズはきちんと聞いてないのでわかりませんが😭
    まだ たしかに リミット宣告されたことは、ないので良いのかもしれません🙇‍♀️

    おたまじゃくし!🙄
    でしたら もしかしたら 私の胎嚢さんは 先生から見たら 何か 素人目では 普通の楕円に見えても 違うのかもしれませんね😭
    来週の検査まで とにかく安静にして まぁるくなるのを 願っておきます!!✊✊

    • 12月13日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私のエコー写真に胎嚢の大きさ書いてないので
    詳しくは分からないですが、
    少しでも成長していたら大丈夫と言われましたよ!
    ちなみに5wから12wまで鮮血や血の塊出てました!
    それでもここまで頑張って大きくなってくれています😊

    とにかく安静は大事ですね🤩

    • 12月13日
  • やま

    やま

    そうですよね、あまり気にしすぎても結局良い経験談を求めてしまうわけですし🧐

    みーこさんみたいにお強いママになれるよう私も頑張らないとです😭😭

    • 12月13日