※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが頭のフケで悩んでいます。石鹸が合わない可能性があるかもしれません。保湿や石鹸の見直しを考えています。対策を教えてください。

2ヶ月の子がいます。この頃、頭のフケが出てきて悩んでます。固まりのようなもの(乳幼児脂漏性湿疹)は見られず、髪を触ると出てきます。。。
毎日よく洗いよく流してます。石鹸は全身泡タイプ使用してます。石鹸が合わないのか分かりません。
石鹸をやめた方がいいのか、保湿した方がいいのか何か対策知っていたら教えていただきたいです!

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

石鹸が合わないのかもですが、洗いすぎでフケがでること大人でもありますね💦
夏でもないですし、少しの間石鹸使わずに洗ってみるのはどうですか❓

• きなっこ

きなっこ

洗い過ぎですかねぇ〜
    石鹸使わないで洗ってみます!!

• 12月13日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

もしも脂漏性湿疹の場合は、ちゃんとその白いのを洗い落とさなきゃいけないので難しい気もしますけどね💦
    うちも脂漏性湿疹なったときは、白くカサカサなってるな〜って程度で、別件で病院行ったら脂漏性湿疹と言われました😅
    もし良くならない時は病院行くのがいいかもですね😥

• 12月13日

うちも乾燥してるのかな…位で気にしてなかったら、たまたま小児科で先生に「乳児湿疹になったらいけないから薬出しとくね」って保湿クリーム出してもらったらスグに治りました。
もしうちと同じ感じなら保湿してみたら治るかもです。
うちも全身用泡ボディソープ使ってて、特にその後変えたりとかはしてません。

• きなっこ

きなっこ

乾燥なんだろうなーと思ってます
    病院で保湿クリーム出してくれるんですね!!
    来週予防接種で病院行くのでそれまで治らなかったら相談してみます!

• 12月13日
愛語

ウチは特に何もせず、ひと通り剥けたら収まりました。一応、石鹸はアトピタでした😊

• きなっこ

きなっこ

時期的な事もあるんですかねぇ〜
    自然に任せた方がいいですかねぇ
    なんか見た目がちょっと…(。・w・。)

アトピタですね!参考にします!!

• 12月13日