※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

実母が家に来ると、勝手なことばかりしてイライラする。赤ちゃんが産まれたら手伝ってもらう予定だけど、こんな母親には不安がある。もう何もしてほしくない。

実母にイライラ。
たまに家に来ると勝手なことばっかり。

食器洗いは、泡が付いてないスポンジで軽く洗うだけ。しかも、そのお皿をテーブル拭き用のキレイじゃない布巾で拭いている。慌てて「それ違うよ!」って言ったら、「ああ、手拭く用か。」って手拭いてる。目の前に手拭く用のタオル掛かってるのに。

私がピーナッツバター塗ってパン食べてたら、
自分が食事してた箸で、
当たり前のようにバター取って味見してた。
びっくりして、「こっちのナイフ使って!」と
私がバター塗ったナイフを渡したり。

トイレに行った後に、手を洗わなかったり。

人の家に行って
家事で分からないことあったら聞けばいいのに。
全部勝手にやられて、本当に困る。

赤ちゃんが産まれたら、
週に何回か来てもらって手伝ってもらう予定だけど、こんな母親に赤ちゃん触らせたくない。
何されるか分からなくて怖い。

もう、何もしてほしくない。
赤ちゃんに触ってほしくない。
家事もして欲しくない。
それなのに、来てもらう意味あるのかな。

コメント

。。。

いやですね!泡が付いてないスポンジで洗わないのはとてもびっくりしました

• はる

はる

ありえないですよね😢
    確かに実家ではスポンジに常に泡が付いてる状態で置いてあるのですが、我が家では1回1回スポンジ洗うので泡が付いてないことが多いんです。でも洗ってる時に泡が出てないのなんて分かるし、ちゃんと洗って欲しかったです😢

• 12月13日
໒꒱ naso ໒꒱

逐一言って直してもらうしかないと思います。

お手伝いに来てもらっているので、言う方も言われる方も心地良くはないでしょうけど...

何もされたくないなら、自分で頑張るしかないと思います。

• はる

はる

やっぱり言うしかないですよね、、、。もちろん手伝いに来てくれるということは、私自身ありがたいことだと思っているので、やってもらうなら1個1個説明するしかないですよね(>_<)

• 12月13日
たかり

以前からお母さんとはそのようなご関係ですか?

• はる

はる

そうですね…。もともと性格も価値観も合わず、ぶつかることがとても多いです。

• 12月13日
くろーばー

娘の家だから結構自由に思ってしまうのかもしれませんね💦
うちの母もはるさんのお母さま程ではないですが、その傾向あります…
勝手に掃除し出したり、棚とか閉めてる部屋のドア開けたりとか…
「嫁(男兄弟いませんが)にだったら出来ないけど、娘ならね〜」とか言うので、「娘の夫の立場に立ってみろ!同じくらい嫌だと思うわ!嫁に配慮出来るなら、娘の夫にも配慮して!」って言いました。

1人目の時里帰りしましたが、手洗った?とかアルコール消毒は?とかまで結構口うるさく言ってました。
ご飯作ってくれたり、洗濯してくれるのは有難いんですけどね…
多分私も実家に里帰りではなく、自宅に手伝いにきてもらうパターンだったら、里帰り以上にストレス溜めてたと思います😓

解決になってない回答ですみません💦

• はる

はる

きっとそうだと思います(>_<)!来る回数も多く、旦那が居ない時に来ることがほとんどなので、さも自分の家かのように使われてます…💔私も、これからは口うるさく言おうと思います(>_<)!

• 12月13日
haha⋆*

スポンジって菌が沢山いるから
汚いですもんね😂💔
きちんと食器用洗剤付けてから
お皿は洗うのが普通ですよね💦
私はそれを目撃してしまったら
後からまた洗い直します!
二度手間ですよね😭⚡️⚡️
1人目ですよね?
お母さんには最小限のお手伝いを
して貰ってはるさんがストレスを
感じるようならあまり来て
貰わないようにしてもいいかと
思いますよʕ*̫͡*ʕ。oO
産後はなにかとストレスが
溜まります!
寝不足にもなるしちょっと
した事でもイライラしちゃいます😨

• はる

はる

本当にびっくりしました😢私が実家にいるときは、そんなことしてる雰囲気なかったのですが、母も年を取り面倒くさくなってしまったのかなとか、色々考えてしまいました💦これからは口うるさく言うようにして、それでも直らなかったり、ストレスを感じるようなら、来てもらうのやめようかと思います(>_<)

• 12月13日