※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
お仕事

来年の4月からの保育園入園に向けてパートを考えています。応募のタイミングや面接時期を教えてください。

来年の4月から保育園入れるためパートしようと思ってますが、今応募するのは早いですか?
どのタイミングで皆さん応募、面接されましたか?(>_<)

コメント

ひよこまめ

4月からの保育園に今から申し込みもう出来なくないですか?

• SE1RA

SE1RA

保育園の申し込みではなくて、パートのです!保育園は求職中で申請、面接済みです!

• 12月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

4月2日から働けるようにしておかないと、保育園入園出来ないですよ。

遅くても早くても今から決めた方がよいかと思います

• 12月13日
  • SE1RA

SE1RA

もちろん知ってます!なので4月から働くつもりなのですが、2月以降に面接行くママさんが周りにいたので、早いのかな?と思って質問させていただきました(>_<)

• 12月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

職種にもよるのではないでしょうか?
    私なら安心が欲しいので早めに応募・面接しますね!

参考にならなくてすいません

• 12月13日
  • SE1RA

SE1RA

なるほど職種にもよりますよね(>_<)いえいえ!こちらこそ分かりにくい質問してすいませんm(_ _)m答えていただいてありがとうございました!私も安心したいのでもう応募してみようかとおもいます♪

• 12月13日
Kくんmama

遅いです!
住んでる所により応募開始は10月〜11月頃で、締切は12月〜1月頃です。
保育園に早く入れたい人たちは応募開始されてすぐに応募しに行っています!

• SE1RA

SE1RA

保育園の申し込みではなくて、パートのです!(>_<)

• 12月13日
  • Kくんmama

Kくんmama

パートのですね!
    私の周りのママたちは、1ヶ月前ぐらいに面接行ってましたよ(^-^)
    2ヶ月以上前だとすぐ出来る人が欲しいからと面接落とされたってよく聞いていたので(^^;
    ママ向けの求人が沢山あれば、ここまで求人に悩まなくて済むんですけどね💦

• 12月13日
  • SE1RA

SE1RA

やっぱりあんまり前だと落とされやすいですかね?(>_<)年末だとそれこそ即戦力欲しいですもんね…本当にそう思います。育児と両立できる職場無さすぎで辛いです(>_<)

• 12月13日
  • Kくんmama

Kくんmama

1ヶ月以上前で面接受かったのは1回しか聞いてないです💦
    受かったと聞くのは1ヶ月以内ばかりですね💦
    今の時期は年末年始、休みをとる人たちが増えるので、やはり出れる人を欲しがっているでしょうし(´・_・`)
    子持ちっていう理由だけで落とされる人がとても多いんですよね😞
    確かに子供が熱出したりしたら休まなくてはいけないので仕方ないかもしれないですが、辛い世の中ですよね(;_;)
    面接予約の電話で〇月からですが、大丈夫ですか?と聞いても、とりあえず面接来てくれって言われて行ったらそんなに待てないと言われて落とされる事も多いので(;´Д`)
    いい所が見つかるといいですね💦

• 12月13日
kii

地域によるかと思いますが、私の地域は申し込み終了して、つい先日面接してきました💦

• SE1RA

SE1RA

保育園の申し込みではなくて、パートの応募です!(>_<)

• 12月13日
SE1RA

皆さん保育園の応募ではなくて、仕事の応募です!(>_<)分かりにくくてすいません。

幼稚園ママ

パートだと、すぐほしくて求人を出しているところの方が多いので、年明けから探すのがいいかも。。

• SE1RA

SE1RA

今年末ですから人手不足ですもんね(>_<)参考になります!

• 12月13日
華

早くはないと思います!
しかし職種や企業にもよると思います。
私はハローワークで、4月から確実に働けるなら今面接しても採用してくれるかもしれないけど、まだ保育園に入れるかわかりません、今採用してもらって4月に保育園に入れなかったらやっぱり辞退しますでは企業側にも失礼だし、そこからまた求人かけなくてはいけなくなるなどあるので、快く採用してくれる場所はなかなかないと言われてしまいました💦預け先を決めるのが先と言われました。
市役所で相談すれば、働き先が決まらないと保育園は入れないと言われ、保育園見学に行けば、今は働いてても入りにくいからねと言われる…
どうしたら良いものかと悩み中です。
お互い理解のある企業に恵まれると良いですね✨

• SE1RA

SE1RA

まさにそれで悩んでました!あと決まったとしても慣らし保育ありますよね(>_<)そうすると4月からでも慣らし保育だと短時間しかなのにそれでも働かせてくれるのか不安ですね(>_<)

• 12月13日
ママ

うちは2月半ばに保育園が決定したので、それから探し始めて、3月に面接・契約でした☺️

• SE1RA

SE1RA

なるほど!参考になります!あまり早すぎると今は企業側も即戦力欲しいと思うし私もその辺りにしようかと思います。ありがとうございます!

• 12月13日
ゆーさーまま

慣らし保育中に仕事探しましたよー!
パートだったら今募集してる訳で
4月からお願いしますって面接受けても
受からないかな、と思いました😅

ままり

私も迷いました!

来年になってやりたい仕事あったら 聞くだけ聞いてみようかなと思います😅