※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の申し立てで、ただいま離婚調停中です。夫に、3ヶ月の乳児とともに家…

夫の申し立てで、ただいま離婚調停中です。夫に、3ヶ月の乳児とともに家を追い出され、もう3ヶ月になります。
離婚理由は「嫁のくせに俺の親と仲良くできないから」だそうです。裁判所の方も夫の主張内容に「理不尽ですね」と呆れるくらいです…😢モラハラマザコン気質な夫です。ちなみに、夫の両親も離婚に賛成しています。

先日の調停で、「妻には会いたくないが、子どもは可愛いので面会を要求する。俺の両親も連れて、子どもに会いに行く。」と言われ、夫、夫の両親、夫の祖母が私の実家に面会に来る予定です。完全アウェイなので、正直嫌ですが、子どものための面会なのでどうにか乗り切りたいと思います。ですが、どんな顔で会えばいいのか…😵

何かアドバイスをお願いします!

コメント

ちーちゃん。

主の実家ではなく、外で会うのではだめなんでしょうか?
理不尽さ極まりないので、授乳から授乳の間だけと制限して丸投げしてはいかがでしょう?

マザコン+モラハラって、最低ですね。夫たるもの、嫁守るのが男というものです😤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    外も考えたのですが、ずり這いもしない子を一体どこで…?と考えてしまい💦夫が、「お前は顔を見せるな」と言うのでもちろん丸投げするつもりですが、連れ去りが怖いので、外より実家がいいかなぁと思ったりして…わけがわからなくなりました😅
    適当な場所って、あるんでしょうか😅

• 12月13日
あちゃん

養育費要らないので面会もなしでと伝えるか…
もし養育費が欲しいなら月1回のみ面会可にするしかないですね…

• ママリ

ママリ

「養育費も面会権も子どもの権利なので、それを取り上げる権利は母親の私にもない」と裁判所で言われてしまいまして😭
    月一回も自宅に来られたら、たまったもんじゃありません(笑)

• 12月13日
YY

わたしなら怖くて無理ですー😭

例えばその状況で連れ去られたら実親を責めてしまいそうだし、、、

乳幼児なのに、母親のわたしを抜きで面会とかありえません。
わたしも同席していいなら面会可能です。というのを曲げないです。
会いたくないから子供にも会わない。と相手が言うならそのていどのあいじょうなんですね。って言えるし、、、(^◇^;)

• ママリ

ママリ

顔を合わせるだけでも嫌なのに、連れ去られでもしたら気が狂ってしまいそうです…😢
    面会に私が同席するのは嫌だけどしょうがない、ということなので、私も同席できるようです。というか、私の立会いなしでは絶対に会わせませんが😅
    私も、怖くて無理ですー😭

• 12月14日
  • YY

YY

同席できるんですね!
    よかった!!
    乳幼児との面会で母親抜きって、、
    え!?
    って感じですよねー
    すごい事提案してくるなーと思ってしまいました(^_^;)
    変な話ですが、
    面会の権利は夫のみなはずなので、
    夫の両親の同席は拒否できるんじゃないですか??🤔
    違うかな??
    今回は間に合わないかもしれないけど
    次回以降とか提案可能かなーと思います。
    夫は父親なので面会許可しますが、
    祖父母も面会の権利は特になかったような、、、ましてや夫の祖母なんて(^◇^;)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

お詳しいですね!そうなんです!面会権は父親にしかないので、義両親を拒否しようとすればできるのですが💦

実は、当分の間離婚に応じず、夫から生活費をガッツリいただく予定でして😅離婚を切り出された時、わざとすがりついて、夫に調停を申し立てさせるところまで誘導しました😅調停で決まったことからは逃れられないですからね…。

なので調停では、表向き「悪いところは直すから離婚したくない!」という姿勢を貫かなくちゃならず、義両親との面会を拒否すると、矛盾が生じてしまうんですよ😭
    調停に子どもを連れて行ったのですが、調停委員さんの迷惑な計らいで、急遽子どもを夫に面会させることになってしまったのですが、その時は夫が私に会いたくないということで、私だけ退室させられました💦調停委員さんが立ち会うとはいえ、やっぱり嫌でしたね〜😢さすがに子どもが泣いたみたいなので、私抜きでの面会は無理だと思ったのかもしれません😅

追えば追うほど逃げるような夫なのでできる作戦なのですが、万が一「お前がそこまで言うなら戻ってやってもいい。ただし、俺の親と同居だぞ。」なんて言われたら…と思うと恐ろしいです😱

• 12月15日
  • YY

YY

なるほどー!
    そーゆー作戦でしたか!
    養育費よりも高くもらえますもんね😁
    であれば拒否できないですねーーー🙀

そして冷たい態度も取れない、、、笑

その恐ろしい展開にならないように
    良い塩梅で演技しなくちゃいけないのでかなり神経使いますねーー😭

もう面会中監視カメラでもつけておいて、
    子供を罵倒でもするような態度とってくれたら面会拒否も可能そうですけど、そんなことはなさそうですもんね?(^◇^;)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

がめついかもしれませんが、お金は大事なので…😅
    本当に、演技が難しいです😢子どもの可愛さが私への怒りを上回らないように気をつけています💦

泣かれてイライラすることはあるかもしれませんが、わかりやすく罵倒することはなさそうです…。

• 12月15日

全く同じ内容で調停します。
もし良ければお話したいです…

• ママリ

ママリ

全く同じとは…😱
    大丈夫ですか?しんどいですよね💦
    ぜひ、お話しましょう!

• 12月14日

退会ユーザー

めちゃくちゃしんどいですんね💦夫から申し立てたとは家裁から呼び出しの紙が花蓮さんに届いたんでしょうか??

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね、裁判所から呼び出し状が届きました〜😅
    ただ、「離婚に応じないなら、離婚調停申し立てる」とわざわざLINEをくれたので、いきなりのことではなかつたですが…。
    いろはすさんも同じですか?

• 12月15日

退会ユーザー

うちは申し立てた側なんですけど…今日あたりに郵送されるらしいんですが、申し立てられた側ってどんな書類が届きましたか??返答書みたいなのってどんなのでしたか??

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

あ、逆なんですね😅いろはすさんの方から離婚を切り出されたんですか?

書類はですね、『調停とはどんなものか』が書かれた説明書と、申立書のコピーと、こちらの意向が書ける書類…養育費、慰謝料、面会、離婚に同意するか、相手方から見たこうなってしまった経緯などなど色々書かされました。返答書というものは無かったですが、意見書なるものはありましたね。私の場合、表向きは修復を望んでいるので、意見書にその旨をつらつら書きました😅

• 12月15日