※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすこ♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜は長く寝ているため心配です。夜中に起こすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘がいます。
ここ最近、完全ミルクとなりました。昼間はあまり寝ないのですが、夜はまとまって寝てしまうため、とても心配しています。今日なんて夜の10時にミルクを飲んでそのまま今も起きずぐっすり寝ています。7時台に入ると睡眠時間が9時間になってきます。
こういう場合は起こした方が良いのでしょうか?体調的にも大丈夫か心配しています。

回答の方宜しくお願いします。

コメント

R

うちの子も7時間〜8時間は寝ますが
特に起こしてません(ˊᗜˋ*)
お腹空いたら泣くのでその時に
ミルクあげてます◟̆◞̆✩

昼間は3時間〜5時間ので
ミルクあげてますしちゃんと
おしっこもでてるので大丈夫かなーと思ってます◟̆◞̆✩

• やすこ♪

やすこ♪

よく寝る子なんですね(^^)
    寝てると起こすのがちょっとかわいそうになりますよね(>_<)

確かにおしっこ出ていれば安心ですね♪
    お返事ありがとうございました(^^)

• 1月24日
☆YUKAKO☆

赤ちゃんによっては、早いうちから夜にガッツリ寝る子もいるようです。
昼間の授乳間隔はどれくらいですか?
その子なりのペースもありますし、体重が減ってなければ、無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!

• やすこ♪

やすこ♪

そうなのですね、うちの子もそうなのかしら?
    昼間は3時間空かない内にミルクを欲しがります(>_<)なので白湯をあげたりしてしのいでます。
    体重は減っていないと思います。そしたら大丈夫そうですかね(^^)注意しながら様子を見てみようと思います。

• 1月24日
*三児mama*

昼間あまり寝てないみたいなので夜よく寝てくれるんだと思います(^-^)

• やすこ♪

やすこ♪

うちの子は昼間もちょくちょく寝てくれてます。
    ただまとまって寝てはくれてない状態で、次のミルクまでの時間までもたないときがあって、白湯をあげたりしてしのいでます(>_<)

• 1月24日
Hina

娘も6時のミルクを最後に朝7時まで寝てますよ(∗ ˊωˋ ∗)大丈夫だとおもいます♩

• やすこ♪

やすこ♪

とてもよく寝る子なんですね♪私の娘は11時ぐらいまでなかなか寝ず、ぐずぐずしてます(^^;

• 1月24日
みー ♩

先月下の子が病気で入院しましたが、その時先生に夜中は起こしてでも授乳するよう言われました。
0ヶ月なら3時間、1ヶ月でも4時間、5.6時間あくのは異常なときもあるから、抱き起こして飲ませるようにと…。
抱き起こしてもよく寝る子なら寝たまま飲んでそのまま寝たりもしますよ(*^^*)
上の子はそうでした¨̮♡⃛

よく寝る子は早いうちに夜まとめて寝てくれるようにはなるけど、まだ1.2ヶ月のうちは子供に合わせるよりは大人が調整してあげてと言われました。
本当に病気のとき気付けなかったりもするから、3〜4時間おきに様子を見るということを含めて授乳…と。

もちろん問題ないことが多いんですよ。
よく眠ってくれるという個性を持った子なんですから。
でも私は個人的には、娘が入院前は本当に目の前で死ぬかと思って恐ろしい思いをしたので、少しでも異変がないかを確認するためにも、だいたい決まった時間には様子見で授乳もします。
しっかり飲んでくれたら安心¨̮♡⃛

• やすこ♪

やすこ♪

入院大丈夫だったのでしょうか?確かに異常なときがあった場合は怖いですね。
    ちょっと様子を見ながら起こしてみようと思います。
    入院前、何があったのかとても気になります。恐ろしい思いするのは、避けたいですもんね。

• 1月24日
  • みー ♩

みー ♩

年末には無事退院することができ、今は元気に過ごしています(^^)
    入院前にはいろんな…でも小さな変化が少しずつ少しずつありました。
    熱はないけど咳や鼻水、顔色がほんの少しいつもと違う気がする…でも勘違いかと思うくらいの気がする程度…いつもより元気がないのか?でも基本まだ新生児だから寝たきり…哺乳量が少ない気がする、授乳時間があく…なんだかちょっとした変化ばかりだったのですが、小児科受診してみました。
    でも風邪との診断で薬を処方されただけ。
    翌日急変しました。
    急に顔面蒼白チアノーゼになり慌てて救急車を呼びました。
    搬送中もどんどん全身の色が変わり、体温も低くなりぐったり…救急隊員さんも、息してるか確かめるのと声かけ酸素マスクを当て続けることしかできず…小さすぎて酸素レベルが計測できない呼吸の確認も難しいと言うばかり(;_;)
    怖かったです。
    ちょっとのアレ?と思うことがあれば、心配しすぎるくらいですぐに受診、不安が拭えなければ何度でも受診!と心に決めました。

小児科受診した翌日、急変する前はやっぱり心配で、お産した病院に電話してみました。
    授乳時間が5時間あくときもあって、あまり飲めてない気がする…と相談すると、5時間は異常だから大きな新生児科のある病院に電話してごらんと言われました。
    すぐに新生児科もある病院に電話すると、すぐ連れてきてと言われました。
    タクシー呼んでる間に急変したので救急車で行くことになりましたが…

搬送先の入院した病院でも入院中に、授乳時間は3ヶ月になるくらいまでは大人が調整するくらいでいいんだよと教わりました。
    こんな小さな頃は眠気が勝ってしまって、自分では調整できないからいつでも抱き起こして授乳すればいい、3時間あいたら授乳してあげてと言われました。

眠たいから抱き起こしても寝たまま飲んでたりもしますし、特に起こしてかわいそうとは感じないです(^^)
    しっかり飲んで体重増えてくれないと୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

違う病院の新生児科・小児科の先生から聞いたことですが、1日のトータル哺乳量がいつもの半分以下になったら、他に調子が悪いところがなくても即入院だとも言われました。

小さな小さな大事すぎる存在で心配が尽きませんね(^^;;

• 1月24日

おしっこがしっかり出てれば大丈夫ですよー!
お母さんもしっかり休んじゃいましょう( ^ω^ )

• やすこ♪

やすこ♪

おしっこはしっかりと出ています(^^)たまに1日便秘になるときがありますが、おしっこは問題はないのではないかと思います(^^)
    寝てくれると休めますからね♪

• 1月24日