※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanachan.
妊娠・出産

39週の妊婦が羊水過少症で入院中。促進剤の効果なく、辛い状況。赤ちゃんは元気だが不安とストレスで辛い。帝王切開も視野に入れているが、不安定な状況で心労が重い。



夜遅くにすいません(´・_・`)

今日から39週間の者です。
予定日まであと1週間。
そろそろだな〜 と思っていた時
妊婦健診にて”羊水過少症”と診断され
急遽入院となりました。
入院して5日目。

入院してすぐ内服の誘発剤。
効き目なし。ラミナリアを5本入れ一晩。
翌日朝9時にバルーン入れて
促進剤を夕方18時まで…効果なし。
痛みは強くバルーン取り出し出血。
張りの感覚は短くなるものの
陣痛に繋がらず…。

翌日は何もなしの状態で
朝9時〜午後18時まで
1日中促進剤。張りはあるものの
痛みなしで効き目なし。

だんだん 体力的にも精神的にも
疲れ果てて来ました。
土日はゆっくり休んでとの事で
今体を休めてますが、もちろん
病院なので周りが気になり休めず…
ベッドに入っては泣いています。泣

また月曜日から促進剤して様子を
見るとの事ですが、もう嫌になります

無理に無理に薬を使っても
効き目なしで、
母体が傷ついてるだけだと思います。
赤ちゃんは元気だからその方向で と
言われましたが、なんだな納得が
いきません…。

”羊水過少症”ということで
赤ちゃんが可哀相だから
苦しむ前に産んであげましょう の
話が、ずっとずっと促進剤で
自然に産んであげた方がいいから
まだ赤ちゃんが元気ですから って
話が変わっていて、そもそも
赤ちゃんが危険になるリスクを
防ぎましょうから 危険になる寸前まで
やってみましょう みたいになっていて
辛いです。泣

いつまで続くかわからない とか
予定日過ぎるまで促進剤かも とか
曖昧で不安すぎます
旦那も出張やら仕事やら生活するために
もちろんするべき事があります

促進剤の効果なしなら
帝王切開と決めて赤ちゃんを
出してあげましょう なら
納得いきます。。

長々とすいません
前が見えない今がとても辛いです
曖昧な日程だと
旦那の立会いもできないかも
しれません

考えれば考えるほど
寝る事もできません。泣
ストレスが逆に溜まり
赤ちゃんへの負担になってる
だけだと思います。(;_;)

コメント

☆oka-san☆

少し話は違いますが、私もお産の時、赤ちゃんの頭が大きく吸引分娩をしました。
3回やってダメなら帝王切開しましょうと言われてましたが結果5回粘られました^^;
仮死状態ではありましたがちゃんと出てきてくれたのでまぁ良かったです^^;。
お産中は辛くて辛くてもうお腹切ってくれよーと思ってましたが、今となっては切らないでくれた先生に感謝してます。

実際切ってしまえば話は早いですが、術後辛いのはお母さんですよ。痛みがひどくてろくにおっぱいもあげれない抱っこもできなくて辛いなんて話もよく聞きます。

もどかしいでしょうが、赤ちゃんがちゃんとお腹の中で元気にしてくれてるなら、ぎりぎりまで待ってみましょう(>_<)
せっかく生まれてきた赤ちゃん抱っこできないのはやっぱり辛いと思いますよ(>_<)

  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    先生も危険になるまで粘ろうとしてるわけではないと思います、問題がないから切らないんですよ^^
    何も心配することないと思いますよ(^○^)

    ただどうしても心配なら帝王切開して欲しいと言ってみてもいいと思います!

    • 1月24日
おしゃかなさん

私は逆に羊水過多症で1ヵ月入院しました。
上の子も居るし私も入院中泣きました。

1日目バルーンを入れて3時間で自然に抜けてしまい
翌日促進剤点滴。
本陣痛には繋がらず…

3日空けてもう一度促進剤点滴しました。
助産師さんが張りと子宮の硬さを見る為に何回も子宮口を確認の際に 本陣痛に繋がる様にと子宮口を広げて下さいました。

結果7回目の子宮口確認の際に 子宮口を広げるのに物凄い痛くて私自身力を入れてしまい 破水し
その後4時間程で産まれました。

後で助産師さんが言っていたのですが、促進剤点滴1回目で本陣痛に繋がる人は居てないよと…

後もう少し 頑張ってください。
私も後4ヶ月後3人目出産ですが 今からドキドキしてます。

いつでもお話し聞かせてもらうので 良かったら返信して下さい。

..futako..

私は前期破水から入院して錠剤の陣痛誘発剤から点滴の陣痛促進剤に切り替えて2日後にやっと出産することができました。
初めての事だったのでまさかこんなに時間がかかるとは思わず、いつ終わりなのかも分からず、延々と続く痛みに2日目は心が折れて早く帝王切開で出してくれと言い続けましたが、先生は出してくれませんでした。
帝王切開は赤ちゃんかお母さんの具合が悪くならない限りしてくれません(>_<)
きっとNanachan.さんの赤ちゃんが元気で頑張ってる、母体もいけそう、なので普通分娩で、頑張ろう!とのことだと思います。
苦しいしいつ終わるか分からなくて不安だと思いますが必ず終わります!
みなさんの事を信じて、休める時に休む、少しでも寝る(ウトウトでもいいです!)、少しでも食べて下さい…!
あれだけ帝王切開で出してと言いましたが終わると普通分娩で良かったと思いました笑
必ず終わります!頑張って!!