※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。母乳の出方や夜の寝かしつけについて相談です。母乳の出ているか見極め方や増やす方法、夜の寝かしつけの効果的な方法について教えてください。

生後2ヶ月の娘がおりま完母で育ててます。
いくつかご相談があります!

一つ目は、母乳に関してなんですが
夜23時頃からあんまり母乳出てない気がします。
娘は22時頃からおっぱい咥えてる時間長くなります。
多分安心して寝たいんだと思い咥えてるだけな気はします。
母乳出てる、出てないの見極め方?とか
あるんでしょうか??
また母乳をたくさん出るようしたいのですが
何かいい方法ありませんか??

二つ目は、ネントレについてです。
夜寝るのが0時半とかなんです。
寝かしつけしてから結構時間かかります。
21時には寝てほしいなとは思うんですが
お風呂等がなかなか難しくて…
ネントレの仕方でおススメなのありますか?
毎日出来るだけ朝は同じ時間帯に
カーテン開けてはしてるんですが…

よろしくお願いします。

コメント

みみ

私の息子も夜は1時間ほどおっぱい咥えていますよ。
出てるかどうかわからず乳首をつまんでみたら見事におっぱい出てきました。

一度息子さんが飲んだ後に出てるかつまんでみてください。笑笑

• みみ

みみ

あと、母乳沢山出るのか本当かはわかりませんが。
    叔母さんたちに汁物を沢山飲むとおっぱいが出るようになるって聞きました。
    あとお母さん自身が沢山食べて水分取ることももちろん大事です!!

私も12時半とかにしか寝かしつけられてません…
    周りにはネントレなどしてるお母さんたちがいるのに…私はダメな親だ…って思っていますがまだ産まれて2ヶ月の子にネントレなど早いかなぁって思うようにして、我が子にはのんびり育ってもらいます♩

今はまだ夜のオッパイが1時間はかかるので寝るのが上手になってきたらネントレしてみようかと思っています😊

• 12月13日
  • 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    娘が飲んだ後つまんでみます!
    たまに出ない事もありますが朝になると一応出てるので大丈夫なんですかね…

汁物はいいと聞きますよね。
    水分足りてないかもしれないので水分補給頑張ります。

ネントレ難しいですよね…
    のんびりとしてもいいのかなと思う反面ちゃんとしてあげないとダメなのかな?と思ったりしてます。

• 12月13日
さち

ネントレとは言わないかもですが、、

私はいつも20時半頃おっぱいとミルク80(日中は多くて60)を飲ませて、お腹いっぱいにしてからおひな巻きしたら部屋を暗くして抱っこユラユラ〜をしてます!
いつも同じようなルーティンをしてると、寝る時間かな!?と子供が思ってくれると信じて…笑
幸い今のところ30分以内には寝てくれるので、いつも同じオルゴール流す?とかルーティンを決めるとどうかなと思いました♫

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    音楽流すのはいいですね!
    一応流してはいるんですけどなかなか難しいですね…

• 12月13日
ぽにょにょ

同じく生後2カ月の次男がいます!
1人目も2人目も完母ですが、私的には母乳が出てるときはやっぱり胸が張って出が悪いときはあまり胸が張りません。差し乳は張らないと言われますが、やっぱり張ると思います。あとは飲んでる時にゴクゴク音がするときはよく出てて、音がしないとあんまり出てないと思います。あとは飲んでる時に反対のおっぱいからポタポタ垂れて来ない時は出が悪いのかなって私は思ってます。でも体重が順調に増えてれば出てると思います。

ちなみにうちは長男も次男もおっぱいを長時間くわえ続けるってことはありませんでした💦お腹いっぱいになったら自らでおっぱい外しますし、さらに咥えさせようとしても絶対に咥えません。。なので添い乳したまま寝かせるとかもしたことないです!

母乳増やすには頻回授乳が1番です!夜中まとめて寝るようになっても1回は起こして授乳するか、どうしてと起こしたくなかったら1回起きて搾乳してほうがいいです。もともと出がいい人なら大丈夫だと思いますが、そうじゃなければ夜間授乳なくなったら母乳量激減すると思います。あとはAMOMAってところのハーブティーいいですよ!私はこれを飲んでたら母乳の出が良くなり過ぎて分泌過多になって大変でした💦

うちはまだネントレとかはしてないのでそちらはよくわかりませんが、まだ月齢的にも昼寝の時間の調整とかはする必要ないと思いますし、起こしておくのも難しいと思うので、朝起きたら光を浴びさせたり外気浴させたり、夜は寝る時間になったら部屋を暗くして静かにするくらいでいいんじゃないかなと思います!

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    出産した時から張ったのは2.3回だけなんです。ゴクゴクの音も聞こえる時もあれはない時もあり今日はたまにありますがない気がします💦飲んでる時反対側から出ると思うんですがそれも出産した時からありません…
    体重は増えてますが心配です。完母で育てたいので…

離したらやめるってしてます。
    夜中は一度起きるので授乳してます!出がいいと言われてましたが最近はあまり良くない気がしてます。AMOMAのハーブティーですか??飲んでみようかな…

ネントレそうしてみます!ありがとうございます!

• 12月13日
✺AAA✺

私は2人とも完母で育ててます。
おっぱいトラブルもなく順調だと思います!
とにかく私は飲みます!
喉乾いてなくても!
たぶん1日2リットル近く飲んでるかと…
あとは3食しっかり食べて、おやつなどの間食もしっかり食べてます笑!

2ヶ月過ぎたくらいから夜もまとまって10時間寝てくれたりで1日の授乳も6回多くて7回に!

飲んでるかどうかは体重測ることですかねー。
あとは飲んだ後もまだ泣いてるとかなら足りてない可能性もあるかもしれません。

夜は19時半から20時でお風呂入れて20時半から21時で寝室暗くして授乳→そのまま寝ていきます。
というか、起きててもそのまま寝室でちゃいます。(お姉ちゃんがいるので)
お姉ちゃんを21時くらいに寝室連れて私も一緒に寝るスタイルです。(その時には息子は寝てます)

という適当母の回答ですいません。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    乳腺炎などのトラブルはないのですが母乳の出が悪いなって思います…
    水分飲むしかないですよね。なかなか水分摂ることが苦痛で…
    白米はしっかり食べてます!間食はあんぱんをよく食べてます!ダメなのかな?

10時間寝てくれるんですか!?娘長くて7時間です!!授乳回数は片乳ずつのやり方ですが10〜14回です!!

飲んだ後泣くのは昼間はなく夜は眠いのもあり泣きますが添い乳すると寝てくれます。出てるんですかね、、

ネントレ難しいですね…

• 12月13日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

ぐびぐびとかゴクゴク聞こえてれば問題ないかと思いますが…
    赤ちゃんの体重は正常なんですよね?

1人目だとわからないことだらけで心配になりますよね。
    保健所や支援センター等で助産師さんや保健師さんに相談してみては?
    イオンやアカチャンホンポでも母乳相談月に何回かあるの見たことあります。

7時間寝てれば足りてると思うので問題ないと思いますが…😘

• 12月13日
  • 新米mama

新米mama

聞こえる時と聞こえない時があります…体重は正常です!!

心配だらけです😢
    相談してその時はいいおっぱいだと言って貰えたのですがここ数日出が悪い気がして…
    母乳相談のある所探して行ってみようと思います…

その日は7時間でここ最近夜は平均4〜6時間寝てくれます!

• 12月13日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

なるべくこのくらいの時期から昼夜の区別をつけてあげて子供中心の生活リズムをなんとなく整えてあげられると寝るのが得意な子になるかもです♪

上の子は2歳ちょっと前から1人で暗い部屋で寝られるようになりました!

ネントレというよりも21時までに寝室に行けるように調整できるといいですね!

• 12月13日