※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

流山市の家庭児童相談室に相談経験ありますか?子育てで悩んでおり、話を聞いてくれる方を探しています。高圧的な態度ではなく、親身に聞いてくれるか心配です。

千葉県流山市の家庭児童相談室に電話相談した事ある方居ますか?
最近上の子のイヤイヤ期?赤ちゃん返り?なのか毎日毎日ギャンギャン凄く2人の子育てに参ってます…

ほぼワンオペ育児、頼れる親族も近くに居なく知り合いなどもほぼ居ません。
どんな感じで話を聞いてくれるのか、聞いてくれる方は高圧的な態度じゃなく親身に聞いてくれるのか…

頼れそうなら少し頼ってみたいのですが…どうなのでしょうか?

コメント

あしべ

流山市民です(^^)

毎日育児に家事にと追われる毎日、本当にお疲れ様です!質問者さんと同じ環境で育児している者です☆

家庭児童相談室に電話相談の経験は無いのですが(←すみません…)上の子の時に行っていた、かやの木保育園(流山警察署近く)の子育て支援センター『かるがも』では電話で育児相談に乗っていただけたハズです!
本当に親切で優しい保育士さん達なので、親身になってお話を聞いて下さいます。
私はあそこの支援センターが大好き過ぎて、他の支援センターには通わずでした。笑

人気の保育園なので競争率高いですが…一時保育などもやっていますし、そういった施設の利用も検討してはいかがでしょうか?上のお子さんと少し離れる時間を作るのも大切ですよ〜☆
これ以上お母さんが参ってしまう前に、何とかしましょう!!

• ぽち

ぽち

保育園でも電話相談あるんですね☆

一時保育も考えては居るのですが下の子連れてイヤイヤ坊っちゃん連れて説明会?行くのちょっと今は厳しいので保留中です💦

情報ありがとうございました。

• 12月13日
あしべ

度々すみません追記です!
子育ての相談なら、初石にある保健センターの方々もとても親切に聞いて下さいますよ(o^^o)

さとみ

お疲れ様です、きょうだいをほぼワンオペで育てられてるなんて参っちゃいますよね😭
電話相談ではなく引っ越したばかりの頃市役所をぶらぶらしてて家庭児童相談室のある子ども家庭課の前の資料見ていたら、優しく話しかけてくれましたよ。余計な親切ではなく、寄り添った親切だったので、色々聞けました。
また、保健センターにも電話したことありますが、パニックになってたり、思うようにいかなくてイライラしているのも察して共感してくれるような感じでした。
いっぱいいっぱいな時は、大変だったね、と言ってもらえるだけでもホロリときちゃいますよね。

• ぽち

ぽち

資料見てるだけで声かけしてくれるの有り難いですね☆
    やっぱり子育てに力入れてるだけあってちゃんと周りを見てくれてるんですね

経験談ありがとうございます。

• 12月13日
こってぃ

保健センターでも大丈夫ですよ!私は自分が乳癌かもしれないと悩んで保健センターに泣きながら電話したら、次の日に自宅まで駆けつけてくれました。

わらしこ支援センターの保育士さんも親身に話を聞いてくれます。

大変ですよね、私もそうです…上の子早く落ち着きますように…

• ぽち

ぽち

迅速な対応は有り難いですね☆
    子供の事じゃなくて自分自身の事でもいいんですね

ちゃんと話を聞いてくれて動いてくれると知り安心しました♪

ありがとうございます。

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

授乳を辞めなきゃならないかもということで、その辺が子供に関係があって電話をしました。
    あとは、私は支援センターなど外に出るのが好きなので、風邪をもらうのは承知で、下の子が1ヶ月になったらすぐわらしこ支援センターと思井児童センターに復帰しました。
    それぞれ合う合わないがあると思うので、まずは電話をしてみるといいと思いますよ!

• 12月13日
  • ぽち

ぽち

支援センターってけっこう人来てますか?
    私自身が人見知りなものでなかなか一歩が踏み出せず…
    だから余計籠っていろいろ抱え込んで今の状況になっちゃってるんでしょうけどね…😅

ちょっといろいろ聞いてみたいと思います😊

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

私は城の星のおひさまとわらしこにしか行かないのですが、わらしこはすごく寄り添ってくれます。毎日20人くらい来てるかなと思います。
    今日明日は午前中クリスマス会なので、午後は開放していないかと。でも電話相談はやっているので、今日明日は午後ならゆっくり話を聞いてもらえるかもしれません。

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

私は子供と一対一で家で過ごしていると、自分のことをしたくなってしまったり、家事をしたくなってしまったりで、敢えて外に出ています…どこの支援センターもそうですが、上の子が他のママに一緒に遊んでもらったり、滑り台など楽しんでいるときは先生が下の子を見てくれたり、とても助かりますし、わらしこの先生は上の子が沢山我慢してるから今は上の子と遊んであげて!と色々してくれます。

児童館は先生は職員室にいることが多いので(もちろん、トイレ行きたいから抱っこしてて〜とかはお願いできます)支援センターがオススメです。まずは電話相談するといいですね。

会わなければ帰ってくればいいだけです。公園は寒いし…。私で良ければ一緒に行きましょう、ウチは溜まり場なので、ウチに来て一緒に遊びましょうと言いたいところですが、ママリはそれ禁止なので、ぜひ電話してみてくださいね。
    わらしこは雰囲気いいですよ!

• 12月13日
  • ぽち

ぽち

詳しく情報ありがとうございます🎵
    凄く強い味方な保育園ですね☆

私は南流山なのでちょっと離れてますが基本車移動なので行ける時には行ってみたいです♪
    でもまずは電話で相談してみます☆

行った時はぜひよろしくお願いします😊
    ホントいろいろ詳しくありがとうございます✨

• 12月13日
  • こってぃ

こってぃ

南流山だと、聖華保育園やなかよし保育園の支援センターがあるかと思いますが、わらしこは南流山や鰭ヶ崎からもみなさん車で来てますね〜
    私は西平井なのですが、車で行ってます。
    今はそんなこと考えられないかもしれませんが、毎年幼稚園に入る前の学年の子対象で、児童センターで幼児グループなるものをやってます。下の子は愚図ってなければ先生が見てくださるので、上の子との時間を取れますよ!人見知りママさんでも、グループは仲良しがくっつかないように分けてくれるので大丈夫です。私はその活動で、すごく救われました。うちの子は一時保育本当にダメなので…
    下の子同じ学年で同性ですね。どこかで会えば遊びましょう♡

• 12月13日
Na..*

ワンオペ育児お疲れ様です。
2人でギャンギャン泣かれてしまうと本当に参りますよね。
私も子どもが産まれたときからあまり情緒が不安で出産した病院から保健センターの方に連絡を入れて頂いたみたいで、保健センターの方が退院したあと電話をすぐにくれて来て頂いたこともありました。この頃ワンオペ育児で、初めての子育てに不安で仕方ありませんでした。
担当の保健センターの方は正直、合いませんでした。欲しい答えが返ってこず…

わらしこ保育園のわらしこ支援センターは、皆さん優しくて親身になってくださいますよ!
そこは電話相談もありますし、一時保育もしています。
よかったら考えてみてください。

• ぽち

ぽち

迅速な行動は有り難いけど…人の合う合わないありますもんね💦
    私は栄養相談の栄養士さん2人とは全く合わず最終的に話しを聞くってよりキレるのを我慢したのを覚えてます💦

わらしこ支援センター考えてみます☆

情報いろいろありがとうございました。

• 12月13日
すぅまぁ❤︎

毎日の育児お疲れ様です(^^)
児童相談室のお話ではなく申し訳ありません‼︎一時保育についてですが、わらしこさんは面接や登録の必要はなく、その日の空きがあれば当日連れて行くだけなので楽ですよ‼︎利用時間も自分の希望で指定出来ますし。ちょっと離れると気持ちに余裕が出来るので、とりあえず電話してみて、今月いつでもいいので空きありますか⁈と聞いてみてはいかがでしょうか⁈その時に育児相談もお願いしたらいいかと思います。

• ぽち

ぽち

そうなんですか!?
    それはいいですね☆
    ずっと面談行かなきゃだから下が落ち着くまでは…って思ってましたが安心しました♪
    わらしこ保育園の一時保育、支援センター前向きに考えてみます

ありがとうございます。

• 12月13日
ぽち

わらしこ人気なんですね😊

幼児グループなんてあるんですね!
再来年幼稚園なんで来年度行けるのかな…

是非会う機会ありましたらよろしくお願いします✨
いろいろ話し聞いていただき気分が紛れ今日1日あまりイライラせず過ごせました
ありがとうございます😊