※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

25週の初産婦が切迫早産で入院中。子宮頸管は長いがお腹の張りが続き、入院1週間経過。張りが取れないと退院できず、入院費用も心配。点滴から内服に変更し、張り返しのリスクが不安。経験者の意見を求めています。

現在切迫早産入院中。
25wの初マタです。
入院してから丸1週間が経ちました。
私は子宮頸管の長さはしっかりしていたものの、お腹の張りが2分間隔だったので即入院になりました。
ウテメリン点滴を2A15mlから開始。
とりあえず入院1週間から様子を見ましょうとのこでした。
昨日診察してもらうと、長さは変わらず。
でも私の場合は週数もまだ浅いため、張りがとれなければ退院はできないとの事...。
張りっていつとれるの?
とれないかもしれないよね?
いつまで入院になるか目処もたたない、と不安になります。
入院費用も切実な問題なんです。
私は扶養に入っているため、旦那の会社に書類をいただきましたが、それでもお金はかかる。
費用は母が出してくれていて、心配するなと言われましたが高齢で働いているお金から出してくれています。
旦那の給料は少ないため、入院費用までまわりません...。
なので看護師さんに相談→先生からお話が本日ありました。
NSTを20分ほどつけたところ、大き目の張りが1回、小さな張りが少しあったのですが、小さな張りは私が気付けていないため、そこにも気づけるようになってほしいと先生はおっしゃっていました。
結果としては明日、点滴を下げましょうと言われたのですが、2A15mlから下げると、点滴が詰まってしまうとの事で...。
今1番ゆっくり落としているから、ここから下げると血で固まってしまい点滴がまわらなくなるそうです。
なので明日の朝から点滴を外し、内服に切り替えるとのことになりました。
ネットで見ていると1Aとかもあるそうですが、内服と同じ濃度なんですかね?
先生も言ってましたが、点滴をはずして何が怖いかというと、やはり張り返しと言っていました。
点滴から内服に切り替えたことがある方、張り返しってどうでしたか?
それでまた張りが頻繁に起こるようならまた点滴に戻っても仕方ないとは思っています。
先生に自分から相談はしましたが、先生も大丈夫と思っての内服への切り替えを決めて下さったのだとは思いますが、ネットを読みあさっていると、張り返しが強すぎてそのままお産になってしまったとか、そういうのを読むととても怖くなってしまってます。
私ぐらい週数が浅くても、内服でどうにかなるんでしょうか。
不安で仕方ないので、少しでも経験がおありの方、お話を聞かせて下さい。
長くなりまして申し訳ありません。

コメント

まるくんっ

私もこの間入院してました、
ずーっと点滴してて
ほんとしんどいですよね(~_~;)

私は周りが気になって
寝不足、ストレス、食欲無し、で
逆に精神的にきちゃって
お金の面でも先生に相談して
無理を言って
自宅安静に変えて頂きました(~_~;)
薬飲む量も増やして
ほとんど寝たきりです、
でも点滴してるのと
してないのとじゃ
全然違いますよ(~_~;)
ちょっと動いただけで
すぐお腹張ってしまうし
お金はかかるけど
入院してる方が安全です…

私は今のとこ
薬飲んでの自宅安静で
なんとかやっていけてます!
先生的には入院してほしい、
とのことでしたが(~_~;)

• ゆうたん

ゆうたん

もちろん帰りたいのはあるんですが、また短い間隔で張りがきてしまうことが怖いので、点滴に戻って入院が続いても仕方ないとは思っています。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですから(/ _ ; )
    まるくんさんのように自宅安静に切り替わることもあるんですね。
    先ほど点滴を外してすぐ薬を飲んだので少し様子を見てみたいと思います。

• 1月24日
みりたん

はじめまして(^^)

私も子宮口は閉じてて頸管長43mmありますが、5分間隔の張りが続いたので、24wから切迫早産のため入院しています。
今日で入院生活10日目。
Rittaさんと同じく初めの1週間は24時間点滴(ウテメリン2A15ml)でした。
点滴後から徐々に張りが落ち着き、流量は下げず3日前に内服(1日4回)に切り替わったところです。
この内服も1週間様子をみるとの事で経過観察中。
(内服で張りがおさまらなければ、点滴に戻し退院はできないと言われています)
やはり点滴→内服に切り替えると張り返しが怖かったですが、安静にしていれば軽い張りが数回あるぐらいで過ごせています。
内服初日は張り返しを気にしすぎて(軽い張りですが)回数多く感じてしまい、敏感になりすぎるのも良くないなと思いました。
あとネットの情報は不安を煽るので参考程度に留めるのがベストです。
私の場合、内服でも張りが落ち着く事が分かりましたが、Rittaさんが内服でどう変化するのかは、こればかりは服薬してみないと分かりません。

他の方のコメントにもありましたが、金銭的な事より今は身体面優先です。
張りが起きてる時は赤ちゃんも苦しいんです。
お互い1日でも早く状態が落ち着き、正期産までお腹にいてくれるよう願いましょう(*^^*)

• ゆうたん

ゆうたん

週数も同じで状況も同じですね!
    私も24wから入院したので。
    今日で入院8日目です。
    点滴後から張りは落ち着きましたが、やっぱり少しは張りますね(/ _ ; )
    先ほど内服に切り替えましたが、今は様子を見るばかりです。
    なんとか落ち着いたままだと良いのですが(/ _ ; )
    やはり内服で治らなければ退院できませんよね。
    でも赤ちゃんを守れるのは自分だけ!
    退院できなくても仕方ないと思っています。
    様子を見ますが、敏感になりすぎもよくないのですね!
    今はどうなっていくかまだわかりませんが、落ち着いてくれることを願うばかりです(/ _ ; )

• 1月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

良ければ少しお話できませんか(/ _ ; )

• 1月24日
  • みりたん

みりたん

状況ほぼ同じのようです💦
    内服に切り替えたところなんですね!
    不安は消えませんが、一緒に赤ちゃん守りましょう(^-^)
    安静で時間たっぷりありますし、お話お付き合いしますよ♬

• 1月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

ありがとうございます(/ _ ; )
    ほんとにほぼ同じ状況ですよね!
    長さはある、でも張り間隔が短い、週数、入院日数、ほぼ同じです^^;
    3日前に内服に切り替えたとのことですが、切り替えた直後のお手洗いに立ったときとかどうでしたか?
    極力寝ていたいとは思うのですが、トイレだけはどうにもならない(;_;)
    先ほどトイレに立った時は、張っている、というよりはズーンとお腹まわりが重たく感じました。
    私は張りの自覚状況があまりないので不安です。

• 1月24日
  • みりたん

みりたん

お手洗い、洗面で立った時やベッドで座っている時、横になっていても張りは感じます💦
    痛みないですが、キュッと締めつけられる軽い感じですかね。
    カチカチやパンパンに張るのはなくなりました。

私も今回の入院になるまでは、張るっていうのがどのような感覚なのか分からずでした(・_・;)
    張りの感覚が分からないと思うように動けず不安ですよね💦

• 1月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

確かに点滴している時でも、お手洗いに立ったりすれば何となく張っているかな、というのは感じていました。
    緊急で病院に来たときも、下っ腹のほうからギューッと押し上げられるような感覚が何度もあったので受診したところ、即入院だったので、あの感覚が張りなのかとは思っているんですが(/ _ ; )
    カチカチとかっていうのはいまいちわからず💦
    本当に感覚がわからないと不安です(/ _ ; )
    さっきからなんとなくお腹が痛い感じもするけど、お通じの腹痛のような気もします。
    感覚がいまいちだから、NSTをつけてもらえるように先生にも言っておくね、と看護師さん言ってましたがやはり不安です(/ _ ; )

• 1月24日
  • みりたん

みりたん

張りだと思う時息苦しさはありますか?
    カチカチというのは、お腹を触っても弾力がない感じですかね。
    痛みを伴う張りってどんなものなのか看護師に聞いたらお通じの腹痛のような痛みがある張りよと言われました。
    今、お腹が痛いと感じた時お腹硬かったですか?

• 1月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

張りの感覚これかな、と思うとき息苦しさはありません。
    入院時、2分間隔の張りでも息苦しさ、腹痛は全くありませんでした。
    お腹痛いなぁと思っていましたが、お通じがありましたので、腹痛みたいのは治りました。
    普段弾力があるお腹が固くなっているのはなんとなくわかるんですが、カチカチとまでいかない気がしてなりません(/ _ ; )

• 1月24日
  • みりたん

みりたん

張りの感覚も人によって多少違いがあると思うので判断が難しいですよね。
    看護師が回診きた時に(タイミングが合えばですが..)自分で張ってるかな?って感覚になったら、今張ってますか?って聞いて確かめてみてはどうでしょう?

• 1月24日
  • ゆうたん

ゆうたん

お返事遅くなりました💦
    何となく張りがわかって、アプリで間隔をつけてました。
    すると2.3分間隔になってたので急いでナースコールをして、NST開始。
    案の定2.3分間隔で張ってました(/ _ ; )
    中にはお産並みに強い張りも。
    痛みはないので良かったんですけど。
    一気に点滴に戻ってしまいました。
    やはり無理はダメですね。
    先生にはまだ何も言われていませんが、もう36wまでは病院にいるつもりで頑張っていきたいと思います。

• 1月24日
冬生まれの冬嫌い

初マタで入院ということで、
とても不安でいっぱいの様子が伝わってきました。

まずお伝えしたいことは
「あかちゃんの命を守る」
ということ。

お金が心配だからと退院して
もし何かあったら
後悔してもしきれませんよ。

私は二人目のときに切迫早産で31w~35wまで入院しました。

やはり費用のことがよぎりましたが保険でなんとかなりました。生命保険などに加入しているのであれば、入院費が出る可能性があるので確認してみてください。

薬のことなど、聞かれたことに回答できていないかもしれませんが、何がいちばん大切なのかをお伝えしたかったものですから…。

赤ちゃんが早くあなたに会いたくて出たがっているのかもしれませんね。

不安でいっぱいかもしれませんが、あなたが穏やかな気持ちでいないと赤ちゃんに伝わります。
「私も会いたいけど、もう少し後だよ~」と話しかけてあげてくださいね。

• ゆうたん

ゆうたん

生命保険には入っていません。
    もちろん赤ちゃんが一番なのはわかっています。
    なので内服に切り替えてからまた点滴逆転戻りも仕方がないことだと思っていますので(/ _ ; )
    私のように週数が浅くて、内服にしたらどうなのかと少しでも知りたかったので...。
    点滴を外したばかりなので様子を見たいと思います。

• 1月24日
台形

私も7ヶ月くらいの時に1ヶ月半入院しました。
私も張りに気付きにくかったらしく、助産師さんに張ってるねーと言われても「??」でしたよ(^_^;)
なので、点滴→内服→実家で絶対安静で内服という感じでした。
張りに気づきにくいからかトイレ以外は起き上がらない事を条件に退院しました。
どうにかなりましたよ!(•̤̀ᵕ•̤́๑)
いざ産んでみると4000g近いビッグベビーだったので、あぁ早く出てきたかったんだなと納得したくらいです 笑

ウテメリンって確か張り止めって聞いたので、内服でも飲んでいれば張りは止まるはず!
人よりも専門家に診てもらえる機会が多いから大丈夫!くらいの気持ちで構えましょう♡

• ゆうたん

ゆうたん

そう、ほんとに張りに気づかないって辛いです(/ _ ; )
    鈍感なのかな...(/ _ ; )
    内服でも張りが止まればいいんですが...
    何せ点滴していても張りが少しあったので心配で(/ _ ; )
    Dkakaさんのようになんとかうまくいってほしいです。
    赤ちゃんを守りたいので、点滴に戻っても仕方ないですが(/ _ ; )
    先ほど点滴を外したので様子を見たいと思います。

• 1月24日
ひなたんママ

こんばんは!私は、28週から36週まで入院していました。点滴を抜いて張り返しもひどく5日後に陣痛、出産になりました。
きっと、張り返しはあると思います。

費用は、限度額認定証というものを提出すればすごい額にはならないと思います!

心配ですよね、頑張ってください!元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

• ゆうたん

ゆうたん

私も週数がいっていて、点滴を抜くという流れなら少しでも安心したのでしょうが...
    なにせまだ25wなので不安がつきません。
    限度額認定証はもうすでにいただいて申請中です。
    点滴を外したので様子を見たいと思います。

• 1月24日
Disney♡

張り返しがあり、また点滴を再開した経験があります!
でも退院してからは嘘のように張らなくなりました(笑)
張り返しなく退院できるといいですね\(^o^)/