※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

娘の授乳回数が少ないことと、夜中の授乳がないことで悩んでいます。体重増加が心配で、同じ4ヶ月の子どもの様子を知りたいです。また、お腹が空いていない時の対処法も知りたいです。

明日で4ヶ月になる娘がいます!
完母ですが、体重の増えが気になり
母乳相談所の方に訪問してもらいマッサージなど
してもらいました!!
今まで授乳回数が6.7回でした。
少ないって言われました。。。
夜21時〜朝まで寝る子だったので
夜中の授乳がなかったのもあると思うんですが。。
来週4ヶ月検診があるので体重が増えてるといいなーと思います。。。
ここ3日ぐらいは夜中も起きるようになり
その都度母乳をあげてます。。
同じ4ヶ月のままさんどんな感じですか???

また、お腹も空いてなくて
ぐずる時の対処法あれば教えて欲しいです。
基本2人で居る為なかなかしんどいです。💧

コメント

たま

授乳回数少ないんですか?そのくらいの時期は普通な気が。。
うちの子も2ヶ月半から8時間から9時間寝てくれるので夜間授乳はあまりありません。

だいたい22:30に寝て起きて5時ぐらいに、起きない時は8時まで授乳してません。
最近は4時間起きとかですね。その前に飲まそうとしたら怒って飲みません。たぶんお腹いっぱいなんでしょうね笑

うちの子は基本眠くてぐずるので、寝かしつけするって感じですね(。-ܫ-。)

  • ひい

    ひい

    あたしも普通だと思ってました😅
    欲しがらないし。。。
    3時間は開けてました💧

    体重の増えはどうですか??💧
    4ヶ月なると4時間もあくんですね!

    • 12月12日
  • たま

    たま

    最近4ヶ月になったばかりだからひいさんのお子さんとあまり変わらないかもです。
    うちの子は基本おっぱいでは泣かないんですよね。出先であまりにも開いたら泣きますが、それより私のおっぱいがいっぱいになるので4時間であげてます笑

    うちの子はすでに8.7キロあって🤭
    でも3ヶ月から体重の増加は緩やかになりました。
    うちの子なりに…新生児の時は75g1日で増えてたので。
    ネットでみたらその時期は500g1ヶ月に増えてたらいいみたいですよ(*´-`)

    • 12月12日
  • ひい

    ひい

    よく飲めてるんですね!

    うちの子5360gなんですよね。。
    色々心配がおおくて、、

    • 12月12日
7

私の娘の場合は、朝も夜2.3時間おきに授乳してて、1日の授乳回数は8〜10回です💡

私はひいさんとは逆に、2時間起きのおっぱいに、もう4ヶ月なのに...💦って思ってます😅

が、それぞれなのと完母だとまぁこれくらいでもいいかって思っちゃってます💦

お腹が空いていない時のぐずりの時は、プレイジムやおもちゃを試し、ダメならふれあい遊びしてみたり...
娘から見えるところにいれば機嫌よくひとり遊びできる時もあります!
あとは抱っこしたり、膝の上にいれば落ち着いたりする時もあるので、そんな時はそのままできることをしたり、テレビ見たりしてます💡

  • ひい

    ひい

    2時間半であげることもしばしば、、、

    やはり色々試しますよね!
    全く同じで
    みんなこうしてるんだなぁと思いました!
    ありがとうございます

    • 12月12日
  • 7

    7

    ホントミルクの新生児より間隔短いやんって思っちゃったり😂笑
    でも、うちの子は食いしん坊さんなのかなぁと心配になりつつも、母乳あげちゃってます💡

    色々試します!
    最近は甘え?が出てきたのか、そばにいればご機嫌みたいな姿が増えてきて、前より家事ができなくなりました💦笑

    • 12月12日
  • ひい

    ひい

    体重の増えがいいだけ羨ましいですよ!😭
    母乳がしっかり出るように
    たんぽぽ茶に期待してます!笑笑

    わかります。。
    ちょっと離れると泣きますね。
    可愛いけど、、家事が、、って
    なりますよね、、

    • 12月12日
  • 7

    7

    たんぽぽ茶いいって言いますよね💡

    そうなんですよねー
    もう、何もできないじゃんって頭をよぎる時がありますが、子育てのこの今の時期は今だけだしとそばにいるようにしてます💦

    • 12月13日
  • ひい

    ひい

    飲み始めて三日ですがめちゃくちゃ
    張るようになりました!
    これで沢山出てくれるといいなーって
    かんじです!

    たしかにそうですよね。
    あっという間に成長しちゃいますもんね!

    • 12月13日
  • 7

    7

    変化がすぐわかるのはいいですね♪

    お互い大変なことだらけですが、楽しく育児できるといいですね✨

    • 12月13日
nerii

私ももうすぐ4カ月になる子がいます
あーやさんと似ていて、2、3時間おきです!
一度にちゃんと飲めることちょこちょこ飲みとか色々ですよね。

それプラス、遊ばせたりで本当に何も出来ません。
体重は7キロちょいなのかな??まだこれから検診で正確ではないですが。
プレイジム、おもちゃであやしたり、散歩したり、ふれあい遊びしたり、うつ伏せ練習で顔の前にいっぱいおもちゃならべてみたり、抱っこしたり笑笑
本当何も出来ないけど、一生を思うと本当一瞬って思ってます。

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます。
    同じぐらいのお子さんがいますね!

    やはり、ぐずる時は同じですね。
    安心しました。。
    お互い子育て頑張りましょう

    • 12月13日