※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん
妊娠・出産

妊娠中のストレスが出産に影響するかどうかについて相談中。里帰り中にストレスで陣痛がこない状況で、赤ちゃんも降りてこない。予定日を過ぎても子宮口が閉じたままで心配。

子宮口が硬い・赤ちゃんが降りてこないのにはストレスは関係ありますか??
リラックスが大事、という記事はよく見かけますが、高ストレス状態にあると陣痛はこないものでしょうか。
出産に際し36w頃から里帰りしていますが、毎日イライラして過ごしています。
私の周りは予定日より早く産まれたという人が多く、実姉が2週間前の出産だったこともあり、
母親からも早めに帰ってきなさいと言われ36wで帰ってきましたが、
実家での生活が全く思うようにいかず、毎日ストレスの嵐です。

私はこう過ごしたいからこうさせてね、というお願いはほとんど聞き入れてもらえず、
作り過ぎちゃった〜と毎日大量のご飯を食べさせられ、帰省してから4kgも体重が増えました。
運動しようと外出の準備をすると、「どこに行くの?危ないから一緒に行く」と言われるのですが、
10分もしない内から「疲れるからそんな遠くは無理」と結局30分程度で帰宅させられます。
外出しづらいため家の中で階段の上り下りをしていると、「そんなに頑張って可哀想、早く出てきてあげてよ〜」と言われ…。
最初の1週目で里帰りは失敗だったと思ったものの、今更産院を変えられないので、
産院まで1時間以上かかる自宅に戻ることもできません。
都度嫌なことや困ることは伝えるのですが、
「心配しているのに」や「孫が生まれるのが嬉しいからつい」と言って取り合ってくれません。
結局なかなか陣痛が進む気配はないまま予定日が過ぎ40w6dまできましたが、
今日の検診でも子宮口は完全に閉じており、赤ちゃんも降りてきていないとのこと。
赤ちゃんもお腹もどんどん膨らみ、帰省するまではなかった妊娠線までできてしまいました。

来週も同じ状態なら促進剤を使って誘発しましょうと先生には言われましたが、
子宮口が硬いままだと薬は効かないこともあると言われ、
このままでは帝王切開になってしまうのでは?と更に不安が募ります。
ストレスが原因なら、数日だけでも一度自宅に帰ってリフレッシュしようかと考えています。
予定日の超過にはストレスは関係ありますか??

コメント

deleted user

関係ないと思いますよ〜😅💦

  • おきゃん

    おきゃん

    大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
    考え過ぎていた気持ちが楽になり、無事出産を終えることができました。

    • 12月24日
あち

可能性的にはあると思いますが、絶対という訳でもないと思います…。
ただ、ストレスを溜めないようにした方がいいとは思います!
ご飯もお腹いっぱいになったら残したりできませんか?
自宅に帰れる距離だったり、旦那さんが送迎できるのであれば、帰られてもいいと思います。
私の場合ですが、陣痛が5分間隔になってから産院に行きましたが、半日かかりました。
1時間ぐらいで出産の人もいなくはないですが、だいたいの人はもう少し時間がかかると思います。
また、産院から距離がある人は10分間隔とかでも大丈夫だったりと、柔軟に対応もしてもらえると思うので、産院に聞いてみてもいいと思います!

  • おきゃん

    おきゃん

    遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!
    結局、家に帰ることなく、どうにもならないまま入院→出産を迎えることとなりましたが、
    明確な対応についてコメント頂けて、
    愚痴っているだけではダメだな…と思えました。
    ありがとうございました。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も37wで里帰りして毎日イライラしてるので不安です…

ストレスは関係あるのか分からないですが、(病院に確認するのが1番だと思います)数日自宅に帰ってリフレッシュもいいと思います!!!なんかあった時のための準備は必要だと思いますが…

  • おきゃん

    おきゃん

    遅くなってしまいすみません。
    回答ありがとうございました!
    結局帰らずに過ごし、出産を迎えました。
    リフレッシュしても良いとのお言葉に心救われました。
    ありがとうございました!

    • 1月11日
ままり

関係ないと思います。
私は1人目の時ストレスすごかったですが39w1d、2人目の時はのびのび過ごしてましたが毎回子宮口はガッチガチで赤ちゃんも下がってなかったです!陣痛が来てから下がって来るまで2時間くらいかかりました😂
2人とも予定日は超えてませんが、赤ちゃん自身が今出産に耐えられる力がないうちは出てこないと私は思っていたので、準備ができてからで良いよ〜って声かけてました😆
私たちはお腹と下が痛いだけですが、赤ちゃんは全身痛い思いをして産まれてくるそうで、覚悟が必要ですから仕方ないかな?とも思ってました(笑)

  • おきゃん

    おきゃん

    回答ありがとうございます!
    結局、過期産になる直前に促進剤投与の上で出産する結果になりました。
    予定日を過ぎてもまだお腹にいたいくらい居心地が良かったのかな?と思うことにしました。
    赤ちゃんが産まれてくる時の辛さも考えていらして、子を産む女性として、心が強くて素敵だなと思いました。
    私も気をしっかり持たないと!と思わせていただきました、ありがとうございました。

    • 1月11日