※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
子育て・グッズ

トイトレっていつくらいから始めましたか?🤔

トイトレっていつくらいから始めましたか?🤔

コメント

81

1歳2ヶ月頃からやってます!
本格的なのではなくて、、、
気が向いたらおまる座らせるぐらいですが、、、🤔
2人目生まれて落ち着いたら本格的に始めようかなーと思ってます🤔

• かぁちゃん

かぁちゃん

なるほど!!
    おまるに座らせる事から慣れさせないとですよね😃
    下のお子様生まれたらしばらくバタバタしますもんね💦
    参考にさせて頂きます‼️
    ありがとうございます✨

• 12月12日
まーこ

2歳半頃から始めましたが補助便座に近寄る事すらしてくれなかったので本格的に始めたのは3歳からです💡
焦らせなかったおかげか10日で完了しましたよ😊

• かぁちゃん

かぁちゃん

なるほど!!10日で完了なんてすごい👏
    焦ることないですよね😃
    今日同じ月齢の子を持つ友人から1回成功したよーって自慢報告があったので、どうなんだろうと思っていました😂
    娘はまだまだ頻回におしっこしてるので、もうちょっと様子見たいと思います‼️
    ありがとうございました✨

• 12月12日
どれみ

1歳からしてます!
うんちは自分でトイレいくしだいぶできるようになったんですが、おしっこはまだですね、、、

• どれみ

どれみ

ちなみに私が働いてた保育園では1歳の誕生日から(歩ける子)初めて、2才には取れるようにしてました!

• 12月13日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

おしっこのタイミング難しいですよね💦
    友人が通ってる保育園も歩けるようになったら即トイトレ始めてるみたいで、娘も早くしなきゃいけないのかな?と思っていました!
    娘はまだ保育園にも通っていないので、のんびり進めていこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月13日
  • どれみ

どれみ

うちも保育園は通ってないですがイヤイヤ期はじまるとトイトレ自体が難しくなってくるから始めたのですが…冬場はトイトレは難しいですもんね( Ĭ ^ Ĭ )
    イヤイヤ期までに、トイレの習慣だけでもつけたいんですが、、、まだまだかかりそうです笑笑

• 12月13日
  • どれみ

どれみ

あとは幼稚園とかだと入園までにとらないといけないけど、プレから通うとして、満3歳くらいまでに取れればいいからまだ1年以上あるから焦ることないですよ◡̈♥︎

• 12月13日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

そうなんですね!
    とりあえず娘はトイレに座る事を慣れさせておくぐらいで、本格的にはまとまっておしっこが出来るようになってきたらにしようと思います!まだまだ頻回すぎてタイミング掴めないので😅
    お互いトイトレ頑張りましょう😭

• 12月13日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

まだわかりませんが、来年4月から保育園通う予定なのでそこで教えて貰えるし今は慣れるくらいでいいかなぁと思っています😊
    ありがとうございます‼️

• 12月13日