※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて、食事の状況によって必要かどうか迷っています。三回食をしっかり食べている子にも必要なのか、食べムラのある子に必要なのか、どちらが正しいのか迷っています。

フォロミの謎…

うちはもう牛乳に移行したから、関係ないといえば関係ないのですが…

一年間育児してきて、結局良くわからなかったのがフォローアップミルク。

私は自治体の講習で、フォロミが必要なのは食べムラのある子だけ、三回食をしっかり食べていれば育児ミルクが良いと習ったし、検索しても似たような感じ。

でも時々、離乳食しっかり食べてるから「こそ」フォロミ、というママにも出会う。

真逆なんですが…結局どっちなんでしょう?🤔

コメント

アーニー

フォロミって足りない栄養も入って
いるから、食べてはいるけど不安な
ママさんはあげてるんじゃないです
かね。うちは飲まなかったです。

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!
    なるほど、そうですね、確かに、結果的にちゃんと体重が増えたりして健康に育てば良いですもんね🤗

• 12月12日
メラちゃん

赤ちゃんの頃に必要な栄養と、離乳食を食べれる頃に必要な栄養は違うので、赤ちゃんの頃には育児用ミルクで栄養たっぷり✨離乳食は食べれるけど、足りない分を補う為に鉄分や他の栄養の入ったフォロミだと思ってました!!フォロミは大人でいうサプリの様なイメージです😌

あと、食べムラがあるなら、栄養たっぷりの育児用ミルクの方が良いのでは?と思ってしまいました。

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!サプリというイメージは、私もまさに同じです😳✨
    食べムラがあるならフォロミっていうのも、言われてみればなんかおかしい気がしますね😂

• 12月12日
  • メラちゃん

メラちゃん

うちの娘は1歳になる前にすんなりとおっぱいを卒業してしまって、夜お腹減ったって起きられたら困るからっていう理由で寝る前にフォロミ飲ませてましたよ😂

育児って人によって言うことが違うって良くあるので困りますよね😣元気に育っていれば問題ないんでしょうが😅

• 12月12日
  • はみぃ

はみぃ

そうだったんですね。一歳なら、もう食事から100%摂れてそうですしね👍
    ほんと、結構重要なことな気がするのに、真逆はひどいじゃないか、とモヤモヤしてて😅
    でもまぁおっしゃるとおり、結果的に健康なら何の問題もないですね😂

• 12月12日
るぴ

私が保健師さんに聞いたのは、ちょうど1歳頃?卒乳した頃?(曖昧ですみません)の子は貧血気味になるから、鉄分補給の為にはフォロミがいい!と聞きました(^^)

• はみぃ

はみぃ

なるほど、そうか👀
    では鉄分以外の栄養は離乳食からほぼ100%とれているけれども鉄分だけ足りないっていう微妙な時期に飲むなら効果的なのかもしれませんね!ありがとうございます✨

• 12月12日
ちぃ母

フォロミだと鉄がとれるので
子供の頃になる貧血が
起きにくいと聞きました☺️

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!
    鉄分以外の栄養はすべて離乳食からとれてて、鉄分だけ足りない、という時期に飲むものなのかもしれませんね🤔

• 12月12日

私の感覚ですけど、普通のミルクはご飯、フォロミはサプリ!って感じです😊

サプリはご飯三食しっかり食べてその上で飲むものって感じですね😋
大人でも健康に気を使ってる人は飲むし、気になる体調不良があれば飲む人もいるいるので、そんな感じかなぁ?と思って使ってました!

• はみぃ

はみぃ

そのイメージはまさに私も同じです😳✨
    だからこそ、補足に書いたように、サプリに入ってない根幹の栄養は?と思ってしまい。私の持ってる本だと、9-11ヶ月は食事から摂れる栄養はまだ60-70%となっているので。
    でもまぁ、結果的に健康に育てば良いわけで、深く考えすぎたかもしれません😅

• 12月12日

退会ユーザー

根幹の栄養が食事になるんじゃないですかね?🤔
    それが60.70%だから残りをフォロミで補ってください、ってことですかね?
    だから、食事バンバン食べてる子はフォロミ必要ないってことかと思ってました🙆‍♀️

育児ミルクは食事だから、フォロミのように飲ますと栄養過多になるのかな〜?と思ってました!

そうですよね🤣
    うちの子は食事もろくに食べず、フォロミも嫌がって飲みませんでしたが元気に育ってます😋

• 12月13日