※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子が140mlを6回飲んでおり、飲み終わっても吸い続けるため160mlにしているが吐いてしまう。授乳間隔を4時間にしたいが、息子がよく泣くため想像がつかない。3時間間隔でいいのか、吐いても増やしたら間隔があくか。アドバイスをお願いします。

完ミの方で授乳間隔のあけかたについて聞きたいです。

息子は生後5ヵ月ですが、140mlを6回飲んでいます。昼間は3時間ごと、夜間1回です。
飲み終わった後もまだ飲みたそうに吸い続けるのでたまに160mlにするんですが結局後で吐いたりしてしまいます。

この頃の月齢だと4時間間隔とかの方が多い印象なのですが、どうやったら間隔があいていくのでしょうか?🍼4時間泣かないということなのでしょうか?
息子はよく泣くので4時間あく想像がつきません😭

このまま3時間間隔でいいのか、それとも少し吐いても増やしたら間隔があいてくのでしょうか。。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです🙏

コメント

ぴこたん

うちの息子は生後5ヶ月の時は100 ~ 240mlを4.5時間おきに4.5回飲んでいました🍼
生後3ヶ月健診の時にミルクの量増やしていいよと先生に言われていたので増やして飲ませていたのもありますが😭
うちの息子ここ最近やっと吐き戻しなくなったけどそれまでは吐いていましたよ💦

  • はな

    はな

    たくさん作って飲める分飲んでもらうんですね!🍼今度おおめにつくってみようかと思います。
    やっぱり吐いちゃうのは仕方ないんですね☺️

    • 12月12日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうですね!240作って飲み切るときもあれば100くらいのときもあったりとそんな感じでした😂!
    最高で160ならはじめは200とかでもいいかもしれないですね☺️!
    飲んで数時間後に吐き戻しよくしてました(笑)

    • 12月12日
  • はな

    はな

    すごい飲みむらがあるんですね!200で明日1回試してみようかと思います👶

    • 12月12日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    5ヶ月くらいの時飲みムラすごくて大丈夫か心配でした😂
    少しでも間隔伸びてくれるといいですね💦

    • 12月12日
  • はな

    はな

    伸びると嬉しいです。。
    一つお聞きしたいのですが、4.5時間起きということですがその間は泣かないってことですか?🤔

    • 12月12日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうですね、うちの子あんまり泣かなくて気づいたら4.5時間空いてたりで家にいるときは4時間前後でグズグズし出してミルクねーってなる感じです😂

    • 12月12日
  • はな

    はな

    あんまり泣かないから4.5時間もつのもあるんでしょうね♡羨ましいです☺️いろいろありがとうございました。

    • 12月12日
ぴぴぴ

まさに同じような疑問を持ってました!
うちも140を3時間おきに飲んでいます。160にしたら吐き戻します。
医師にはこの量でも別に問題はないけど、離乳食はどんどん進めた方が良いと言われました。
これは6か月健診の時に言われたことです。そこから離乳食をスタートして、ミルクの量を徐々に減らしています。間隔は4時間あいてきました。

  • はな

    はな

    同じ境遇の方いて嬉しいです!全く同じ量、時間ですね。
    離乳食食べるようになったら間隔があいてきたんですね。
    私も離乳食はじめていこうかと思います。

    • 12月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    医師にそこまで指摘されませんでしたが、やはりこの月齢にしてはやや頻回、トータル量が多いと言われました。140なのに…と思いましたが、離乳食が進むにつれ間隔も開くし、飲む量も減るし、今はトータル800いかないくらいです。(2回食)

    • 12月12日
m

うちの子は190を4回です!
よく動く割には四時間空いての授乳です!
一回の量は増やせなさそうですか?

  • はな

    はな

    今日160や180あげてみたところ吐かずに飲みました!
    ですが4時間あかずに泣いてしまうため3時間ほとであげてしまいました。。
    間隔あげるのが難しいです😭

    • 12月13日