※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて辛いです。体重は増えているけど、1日中おっぱい欲しい感じ。これからどうなるでしょうか?

一か月ちょっとの息子を完母で育てでいるのですが、授乳の間隔があきません。30分や1時間置きに泣いて欲しがります(´・ω・`)授乳中は1.2分ゴクゴク飲んでいる感じで、あとは休み休み吸ったり、寝ながら吸って離すと泣いて…という感じです。母乳が足りてないのかと思ったのですが、保健師さんからは体重は十分に増えてると言われました。息子は泣いてもおっぱい以外で泣き止まず1日中おっぱい出してる感じでちょっと辛くなってきました(>_<)これから間隔が空いてくれるのか心配です。皆さんはどれくらいの間隔ですか?

コメント

ayapyn

新生児の時から3時間毎くらいです!
つらければたまにミルクに頼るのもいいと思いますよ☺︎

  • もーりぃ

    もーりぃ

    3時間ですか!うらやましいですT_T
    そうですね。夜など疲れたらミルクに頼るのもありですよね!ありがとうございます☆

    • 1月23日
3boysMAMA◡̈♥︎

まだ満腹中枢がないので
あげたらあげるだけ
飲んでしまいますので
体重が十分に増えてるのなら
おっぱいは2〜3時間を目安にあげて
それ以外であれば
おしゃぶりや縦抱き、おひなまき
など試してみてはどうでしょう?

うちの子はおひなまきは
ピタリと泣き止みます¨̮♡︎
生後2〜3ヶ月までは
背骨がCカーブなので
平たいところに寝てたりすると
背骨に違和感があって
泣いちゃったりするみたいです!

おひなまきは胎内と同じ姿勢になるので
泣き止むみたいですよ¨̮♡︎

もう試されてたらすみません(´>_<`)

ちなみにうちは2人とも
新生児期から2〜3時間おきで
生後3ヶ月頃から
3〜4時間とかになりました!

  • もーりぃ

    もーりぃ

    そうなんですね!あげるだけ飲んでしまうのですね!T_Tなんかどんどんまんまるになって行く気がしてて…飲みすぎですかねT_T
    いろんな方法であやしてせめて2時間くらいはあけるようにしていきます(^ω^)
    おひなまき良さそうですね!参考にします☆
    ありがとうございました☆

    • 1月24日
0..2mam

口寂しいのもあるかもしれないので、抵抗がなければおしゃぶりも試されてみてはいかがですか?

またayapynさんもおっしゃられてますが、粉ミルクだと満腹になるので頼られてもいいかと^o^

  • もーりぃ

    もーりぃ

    おしゃぶり試してみます(^ω^)!
    夜や疲れたらミルクも使ってみようと思います!ありがとうございます☆

    • 1月24日
まゆさん

一ヶ月半くらいまでは頻回でした。がんばってあやしてみようとしても疲れてしまって授乳に頼ってしまったり、、、二ヶ月の今ようやく三時間や四時間空くようになりました。
他の方のコメントのように、おしゃぶりやミルク、抱き方を変えたり外気浴などで気を紛らわせるなど、大変ですがいつかきっと間隔空くので!無理せずがんばってください(*бωб*)

  • もーりぃ

    もーりぃ

    そうなんですね(>_<)授乳に頼ってしまいます…。息子も2ヶ月になる頃には今より間隔空いていてほしいです!無理しないで頑張ります(^ω^)ありがとうございました☆

    • 1月24日
ストライプ

私はもうすぐ1カ月の娘がいます。
私も母乳だけで育てているので、参考になったらと思い、コメントさせていただきます。

うちの子は1、2時間おきに授乳するときもあれば、うまく寝てくれて3時間あくときもあります。
私の場合、よく寝るように、おしゃぶりで気を紛らわせたり、スリングで抱っこしてあげたりしています。
授乳中、寝ないように足をくすぐったりして起こしたりもしています。

ずっと授乳していると、自分の時間もなく眠いし、乳首も痛くなってきますよね。
月齢が浅いと赤ちゃんも飲むのが下手らしく、もう少し上手になると授乳時間があくかもしれないですね!

一緒にがんばりましょう!

  • もーりぃ

    もーりぃ

    やっぱり皆さんが言うようにおしゃぶりさっそく試してみたいと思います!あと次授乳中に寝たら足くすぐってみますね(^ω^)

    そうなんですよねT_T乳首は感覚なくなってきたり、今は常に眠いです! 息子が上手く飲めるように気長に待ちます!ありがとうございました☆

    • 1月24日
ささけい

うちも1ヶ月半くらいの息子を完母で育てています。

1時間たたないうちにオッパイくれーって泣きますよね💦💦
ここ2.3日かなりごきげんななめでオッパイ出しまくりです(;_;)

でも、この時期はそんなもんみたいです(笑)
長い子育てのうちこんなのも今だけかぁと思うようにして、とにかくオッパイあげてます。

この世に生を受けてまだ1ヶ月たらずで、なんとなくしか目が見えない中で、頼りはママのオッパイなのかなぁなんて。
心の安心を求めてるのかなぁと思ったりしたら、やっぱりオッパイ出さないと可哀想かなぁとか思ったりしながら、大変だけどあげてます。
夜お風呂あがりから朝まではかなり間隔ながくて、4時間とかあいたりしてます。
もーりぃさんは夜も短いですか?

  • もーりぃ

    もーりぃ

    私もおっぱいだしまくりの毎日ですT_T
    けど、おっぱいで安心してくれるならこういう時間も愛おしく思えてきました(^ω^)
    夜は2時間から2時間半くらいで、長くて3時間くらいです!せめて夜はもうちょっと寝てほしいです(´・ω・`)

    • 1月24日
aimee_W

うちの子も、こんな時期ありましたよ。

最初は、おっぱいよく出てないと思ったんですが、やはりまだ一ヶ月だからそんなにうまくおっぱい吸われないって先生を言われまして、その後、息子と一緒に頑張って、やっと乗り越えました。

いま4ヶ月で、おっぱい上手に飲んでくれて、間隔も長くなりました。

  • もーりぃ

    もーりぃ

    一か月くらいはこんなもんですかね(´・ω・`)だいたい3ヶ月〜4ヶ月で間隔ながくなるのですね(^ω^)息子が上手く吸えるようになって間隔が空いて行くのを気長に待ちます!ありがとうございました☆

    • 1月24日
ちょりこ

完母で育ててます!
うちのこは、1ヶ月半くらいまでは1~2時間ごとでした。
2ヶ月あたりで、寝る時間のびてきて、だいたい3時間ごとになりました。

うちは泣くたびに授乳してたら…
先生から『お腹が空いて泣いているのか、他におむつ、気温、なんとなく泣いてるとか、理由を考えてみてね』って言われました~

おっぱいでしか泣き止まないのは、きっと、おっぱい吸っていると安心するのもあるんでしょうね~♪
欲しがれば欲しがる分だけ与えていい時期ですが、お母さんは辛いですね…
でも、腕のなかでぐっすり寝て、おっぱいあげられるのは長い人生のなかではほんのわずかな時間ですから…
卒乳して寂しいってママ友多いです~

しんどいときは、気を紛らせたり、他の人にお願いしたりして、無理しすぎず、うまくがんばっていきましょ♪

  • もーりぃ

    もーりぃ

    うちも2ヶ月くらいから少し間隔長くなればいいなぁと思ってます(^ω^)

    泣いている理由かぁ!私はもっとよく赤ちゃんを観察しなきゃですね!

    そうですよねT_Tおっぱいあげてる時間なんてほんの少しの時期ですよねT_Tこういう時間も大切にしないとと思えました( ˊᵕˋ* )
    無理しないで気長に頑張ります!ありがとうございました☆

    • 1月24日