※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

子育てにかかる費用や大学生活について疑問があります。周りの状況と比較して自身の家庭の事情について知りたいです。

子供を育てるために(22年間)3000万円かかると
言われてるじゃないですか!
その内訳?みたら
習い事3つ、塾、お小遣い、などなど
車代維持費なども込みされていましたが
これは普通の家庭から統計を保険会社が取ったのですかね?(;´д`)
大学入って周りの子は車代も維持費もバイトで養っていて
お小遣いなんてないと言っている子が大半でしたし
仕送りはされてないし、
授業料などは親が払ってくれましたが、、、
22歳になっても洋服代が入っていたので
お金持ちの裕福な家庭なのかな~とも思いましたが
みなさんはどうでしたか??😃

コメント

大学生で車持ってるってかなり裕福な家庭か田舎の大学で車通学できるような子くらいじゃないですかね🤔
我が家は私は自宅から文系私大に通っていたのでそんなにお金はかかっていなかったと思います。
私もバイトはしていましたが、小遣いももらっていました。
弟は県外の私大で勉強が忙しくてバイトはできず親が仕送りしないと生活できない状況でした。

今大学生です。

うちは私にそれ以上かかったんじゃないかな?と
思ってます(笑)
習い事も3つ、お小遣い中学から毎月2万
足りなかったら貰えました。
18になった時には免許取得と同時に車も買ってもらい、
大学も県外なので家賃、生活費
学費も全て親持ちです。

バイトはしてみたかったのでしてましたが
お金は貯金や遊びに消えました(笑)

私自身は母子家庭で、成績優良者手当を貰いつつ学費は無料でした👏
高校生の頃から教科書代、交通費、携帯代、洋服代などなど、全て自分のバイト代でまかなってましたよ⸜( ⌓̈ )⸝
教習所代、車代、維持費も全て自分で出してます🙆‍♀️🍀

22歳で洋服代も親が出すってなかなか甘やかされてる家庭だなと思ってしまいます😂

さち

22歳での洋服代はわかりませんが、3000万よりかかる気がします(^◇^;)
私も子供の頃、おもちゃだの外食だの散々買ってもらった連れてってもらったので、裕福ではなくてもそのくらいまたはそれ以上かかってる気がします(^◇^;)
すでにうちの子も遊ばせるためにおもちゃだのベビーカーだのバウンサーだの時々でめちゃくちゃ必要で買ってるので。

🍓

私は私立の薬学部(4年制)だったので、学費だけで850万はかかってます😌
実習とかで忙しく、バイトできる学部でもないので、生活費も仕送りしてもらってました💦 奨学金借りてたので未だに少しずつ返してます😂
昔は習字、ピアノ、フルート、塾、英語塾と習い事も色々させてもらったし、教習所とかのお金も出してもらってます😓
三姉妹で姉も薬学部だったし、妹も私立の大学出てるので、すごくお金かかったと思いますね💦😢

𖠋𖠋𖠋

私は高卒なので大学費用はかかってないですし、高校の時もバイトして交通費・修学旅行代・携帯代・洋服代を自分で払っていたのでそんなにかかってないと思います(*ˊᵕˋ*)

でも主人は大学5年(卒論がダメだったから)行ってますし、20歳頃に車も買って貰ってましたし、公務員になりたくて予備校にも通わせてもらっていたり、何不自由なく生活していたので結構お金かけてもらっていたと思います(ㅅ´ ˘ `)
結局公務員は筆記は受かるのに面接がダメでなれませんでした( ; ; )

はる

まぁたしかに全部足せばそれくらいはいくのかな??って感じですけど、正直毎月のことで3000万って言われてもわからないですよね。。。
うちは長男が高校生で私立ですが、今まで塾、習い事などなどトータルいくらかかってるのかわからないです( ´∀`)