※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の日曜祝日対応や旦那の休み希望は可能かどうか、具体的な方法について教えてください。

保育園の仕組みがよく分かりません、すごく初歩的な質問ですみません。

保育園は月曜〜土曜が基本だと知ったのですが、日曜祝日が夫婦とも仕事の場合はどうされてるんでしょうか?
実家があれば預けたり、お金を払って一時保育とかですか?

それと、旦那の仕事が毎週月曜定休なので、旦那が月曜は家で見たいと言うのですがそのような融通は利くのでしょうか?
毎週月曜休ませるという形になるのか、最初から火曜〜の契約にいうふうになるでしょうか?

コメント

よこま

保育園がお休みの時は仕事を休むか実家に預けるか...しかありません!

また、私は水曜定休なので
水曜日は預けたり休ませたりその時々で決めていますよ😊
本当は毎週休ませたほうが子供も疲れが溜まりにくいかと思うのですが、
子供を午前だけ預けてる間に用事を済ませられたりして助かる場合もあります😊😊

• まい

まい

ありがとうございます!
    親の都合で今週は休ませたり行かせたりと出来るのですね😊
    疑問が一気に解決しました✨助かりました!!

• 12月12日
  • よこま

よこま

わたしは日曜も仕事だったのですが、復帰するにあたり水日休みの週休2日にしてもらいました😭
    なので、保育園的には日曜は大丈夫にしました!
    でも本当は日曜休みでないところを休みにしてもらってるので、仕事的には少し気まずいです(笑)

• 12月13日
a.u78

保育園も基本月曜〜金曜で、仕事の場合土曜日も預けれます!
ただ、土曜日は子どもの人数によっては混合保育になるところもあるかと思います。
日曜、祝日は預けれないので夫婦どちらかが休みを取るか、誰かに預けるなど自分たちでどうにかしなくてはいけません。
月曜休ますなど、親の休みに合わせて子どもを休ますことはできますよ!

保育園によって、色々違うので保育園に確認するのが一番だと思います😊

• まい

まい

基本は月曜金曜なのですね!
    日曜の預け先を見つけないとだっとはまったく考えてませんでした😭みなさん色々と工夫なさって生活してるのですね…
    助かりました😊ありがとうございます✨

• 12月12日
まま

園によって違います。

日曜もみている園もあれば、日曜はやってない園もあります。9割日曜はやってない所が多いです。

月曜日、見られるのなら預けなくて大丈夫です。
保育園といえども、見られるのなら家庭保育が推奨なので。

自分達の生活に合う保育園を探してください。

• まい

まい

日曜やっている保育園近くにあるか探して見ます!
    保育園は家庭保育推奨なんですね😳親の都合で休ませたら怒られちゃったりするのかな、とか思っていたので😅
    助かりました!!ありがとうございます✨

• 12月12日
  • まま

まま

色んな保育園ありますよ。
    夜ご飯まで出してくれる所や、深夜2時まで預かってくれる所、日曜祝日も預かってくれる所など。
    良いところが見つかると良いですね!

• 12月12日
  • まい

まい

そうなんですか!知りませんでした😆
    ならば自分たちにあったところを見つけられるように情報収集してみます✨
    ありがとうございました😍💕

• 12月12日