※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

0歳からの絵本読み聞かせ、振り回しても聞かない時も意味がありますか?何回か読んで聞いてくれるようになるでしょうか?

絵本について
0歳から読み聞かせがいいと言いますが、絵本を読んでも振り回したりで、ほぼ聞いてくれません。じっと見ることもありますが、こんな感じでも読んでたら意味はあるんですかね?
何回か読んでたら聞いてくれるようになるんでしょうか?

コメント

る

読み聞かせいいと思いますよ〜!
じっと見ることもあるとありますが、そういったことから段々とひとつのことに集中できるようになります!

今はまだ意味もよくわからず、ママの声や絵本の絵や色をみて楽しんでると思いますが、今は絵本を振り回したり紙の感触が楽しいのかもしれませんね!

今までどれくらい読み聞かせしてきたのかはわかりませんが、これから成長していくにつれてじっと聞き入るようになりますよ😍

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    まだ数冊読んだ程度ですが、読んでても振り回して遊ばれるので意味はあるのかと不安で😥
    頑張って読み続けてみます🤗

• 12月12日
misaki

意味があると思います!
ある人に、絵本は赤ちゃんが聞くも聞かないも自由くらいに考えてって教えてもらいました。
お母さんが、赤ちゃんが聞いてくれないと悩まないで、内容関係なく、お母さんとのその時間が赤ちゃんは嬉しかったりするよーって。
だから聞いてくれないから意味はないってことはないかと思います😊

• あんみつ

あんみつ

内容よりもその時間が大切なんですね!🤗
    これからも読み聞かせてみます🤗

• 12月12日
ツー

息子も絵本は持ってくるくせにあまり聞いてる風ではなかったのですが、「がたんごとん がたんごとん」という絵本(基本セリフは「がたんごとん」と「のせてください」しかない絵本)を読むと1歳になった頃から「のせてくださーい」と読むと一緒に手をピッと上げるようになりました✨
聞いてないように見えてたけど、聞いてたんだなーって思いました😲✨

• あんみつ

あんみつ

ちゃんと聞いてくれてたんですね!👍
    息子も基本的に絵本振り回してるだけなので意味あるのかと不安ですが、続けてみます🤗

• 12月12日