※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにちゃん
妊娠・出産

4月に生まれる娘の名前を「こはる」としたいが、漢字に悩んでいる。候補の「小春」は不適。他に「心春」「心晴」も考えたが、キラキラネームかどうか迷っている。平仮名の「こはる」も考えたが、漢字を付けたい気持ちもある。「小晴」も検討したが、小さく感じるとの意見あり。

4月に生まれて来る娘の名付けについて相談させてください。

「こはる」と名付けたいのですが漢字を迷っています。

分かりやすく「小春」と付けようと思ったのですが、
小春日和という言葉で秋を連想させてしまうことと、苗字との画数の相性がわるいという理由で小春は候補から外れました。

そこで、名前辞典から、「心春」「心晴」という漢字がある事を知って、とても可愛いなと思ったのですが、ネットで調べると「心」をコと読ませるのはキラキラネームの代表だと出てきます💦

その一方で、心をコと読ませるのは今は普通になっているのでキラキラとまではいかないという意見もあります。

もう思い切って平仮名で「こはる」にしようかなとも思ったのですが、これまた苗字との相性が悪いのと、せっかくなので漢字を付けてあげたいなという気持ちがあります。

ちなみに「小晴」も候補にありましたが、せっかく晴れているのに小さくしてしまったら曇りみたいという意見が出て確かにな、、、と思いました😵

心春、心晴

付けても変ではないでしょうか?キラキラネームでしょうか?

コメント

ゆんゆん

心春も心晴もすっごく可愛いです😍
うーん、まぁ普通には心は˹こ˼とは読めへんけど心春ってなればこはると読めるような気がします。
私個人の意見ですが可愛いと思います…☺️

• ふにちゃん

ふにちゃん

そうなんです!普通には読めないけど心春ならコハルと読める気がしますよね😅迷っちゃいます、、、
    ありがとうございます!

• 12月12日
くま

心春、心晴 かわいーです😊
スマホでも変換するとそのまま出てきますし、いま「心」で「こ」を使う人多いし、キラキラとか気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

• ふにちゃん

ふにちゃん

スマホの変換で出るみたいですね!
    かなり一般的になっているようで心強いです✨ありがとうございます!!

• 12月12日
ママリ

私も四月に出産予定で、心春ちゃんと名付けたいなーと考えてました!
でもいろいろ漢字を調べていると春という漢字が売春とか性を意識させるような意味があると見かけてやめてしまいました(>_<)
心春ちゃんってとっても可愛い名前ですよね😊
心春ちゃんよくみかけますし心をコと読ませても変ではないと思います☻

• ふにちゃん

ふにちゃん

名前に春夏秋冬入れない方がいいとか春は売春の意味があるとかも言いますよね〜!
    なので心晴いいかなとも思ったのですが、心春も可愛らしい感じがするので迷います😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なんだかいろいろ言いますよね〜😂
    心春が可愛すぎて他の漢字をあてようかといろいろ当てはめてみたんですが、心春がぴかいち可愛く感じてもうコハルちゃんは諦めることにしちゃいました😂笑

• 12月12日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

やっぱり漢字がネックでコハルを諦める方多いみたいですね💦
    私も他に候補をとも思って名前辞典買ったのですが、やっぱりコハルの響きが気に入ってしまっていて、他に候補を出すことができていない感じです😥

• 12月12日
ママリ

私はぶった切り系当て字キラキラネーム好きではないので避けますが、最近多いので浮きはしないと思います。親がいいなら良いと思いますよ😊

• ふにちゃん

ふにちゃん

私も元々ぶった切りは好きではなかったのですが、こはるという響きが気に入って迷ってしまっています💦
    キラキラネームを子供に付けてる親とは関わりたくないみたいな口コミも多数見たので怖くなっちゃいました💦

• 12月12日
マーちゃん

確かに今の時代だとコとすんなり読んでくれる方は多いと思いますが一応キラキラですね…

変ではないですが、うちの場合は漢字を見ただけで老若男女、誰でもちゃんと読める名前をつけました!

• ふにちゃん

ふにちゃん

一応キラキラの部類ですよね💦
    キラキラネームは付けたくないなと思っていたのでとても迷います、、、
    画数よりも読みやすさ重視の方が良いですかね〜😩

• 12月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは響で考えて、一発で読める漢字を当てて姓名判断を最後にして決めました!
    上の子は完璧、下の子たちは双子で異性なのですが男の子の方を一字でしっくりくるものをつけたので、女の子もほんの少し姓名判断が完璧ではないですがつけました!

古風なのが良かったので、フルネームにするとかなり古風になりすぎて実母はえぇーって言ってましたが私たちは満足してます♡

女の子にしても20歳までは挫折などいろいろ経験するだろうと思って少しでも運勢が良ければなって、姓名判断は悪くてもほぼ完璧に近い名前です。

男の子は一生の名前なので就職などでも困らないように気をつけました!

• 12月12日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

私も女の子でもある程度の画数は大切にしてあげたいのと、古風な名前の響きいいなと思ってます!
    まさか自分がキラキラネームで悩むなんて😅
    画数を優先するか、ここはやっぱり読み方を重視して平仮名にするか、迷います😵

• 12月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

上の子の時は平仮名も画数が良かったので候補にありました!
    でも初めての子なので中性的な名前にしました٩(ˊᗜˋ*)و

シンプルですけど、春生まれなら桜を入れたいなっていう憧れはありましたがみんな夏生まれ笑

• 12月12日
♡すんじょ♡

私も4月生まれで小春にしたかったですが
画数が合わないので
それ以外「心」でコと読ませるのは
嫌だったので候補から外しました!

• ふにちゃん

ふにちゃん

同じ春生まれなんですね!
    ちなみに他にどんな候補の漢字が上がりましたか👀💓?

• 12月12日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

コハルはもう小春一択でした!
    春生まれで春に関連する名前がよくそれ以外の漢字は春って感じがしなくて小春ちゃんなくなく諦めました😭
    違う名前だと紗菜(サナ)ちゃんも良く
    菜の花のイメージで春を連想するのでいい!と思いましたが呼びづらいかな〜と思い候補外れました😭

• 12月12日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

春生まれだと、桜や春って漢字いいなって思いますよね✨
    紗菜ちゃんとっても可愛いと思います!あと他に春菜ちゃんもいいなと思ったのですが親しい友人の名前でいるので諦めました😅

• 12月12日
のん

娘は4月生まれで心春にしましたよ❤️
本当は小春にしたかったんですが…やっぱ画数の問題で辞めました💦

• ふにちゃん

ふにちゃん

心春ちゃんやっぱり可愛いですよね❤️うちも上が男の子なので、下の子はついつい可愛らしい名前にひかれちゃいます😍

• 12月12日
チャンミー

私もマヨネーズさんと同意見で、ぶった切り系当て字はキラキラネームだと思います。
なので私は我が子には付けません。
でも、例えば私があなたと知り合ったとして、お子さんの名前を「心春です」と紹介されたとしても、違和感は感じません。
それほど心をコと読ませることは浸透していると思います!

• ふにちゃん

ふにちゃん

やっぱりキラキラの部類ではあるんですね💦頭の良い親の子にキラキラネームはいないとかネットで見ましたが、心春や心晴も同等の扱いなんですかね💦迷います💦

• 12月12日
なち

キラキラの基準はそれぞれ違うので、この先周りの人からキラキラだねって言われる事があっても後悔しないのであればつけてもいいと思います💦

個人的には浸透してきてるし読めますが、心を切ってしまうのはどうなのかなぁーと思ってまいます😅

• ふにちゃん

ふにちゃん

心を切るに関しては後付けのキラキラな理由の感じもするかなと思ったのでそんなに気にしてはいないのですが、やはりキラキラネームだね!と言われた時に、「そうですが何か👀?」とちゃんと思えるか、傷つかないか少し自信ないです😂迷います💦
    ありがとうございます!

• 12月12日
あさみ

心春可愛い😆
いいと思いますよ!今当て字もよくあるし、これはちゃんと読めるのでいいのでは?😆

• ふにちゃん

ふにちゃん

ありがとうございます!
    心春読めますよね!そして何より可愛いです💕
    この先ますます一般的になってくれたら嬉しい限りです😂

• 12月12日
ままり

現在24歳の知り合いに心春ちゃんって知り合いがいます😋
ちなみに心夏ちゃんも知っています。
その子達もキラキラネームなんて言葉が出る前から付けられているお名前だし、私はキラキラとは思いませんでした☺️❣️
可愛いお名前だと思います(^^)

• ふにちゃん

ふにちゃん

心夏ちゃん、とっても可愛い名前のお友達ですね😍💓
    やっぱり客観的に聞くとキラキラだな!よりは可愛いらしい名前だな!という印象が先に来ますね🤔
    キラキラネームという言葉が浸透してから当て字の名前へのハードルが逆に上がっている感じしますよね💦ありがとうございます!

• 12月12日
なごみ

普通に読めますよ✨優しい響きと漢字で素敵ですね。

キラキラというより、
心を「こ」と読んでぶった切る事が「心♡を切る・割る」で縁起悪いと敬遠なさる方が多いのかなという印象ですよ。蛇足ですが、私も過去調べましたら、心を「み」(←正式な読み方なのに)と読ませてキラキラだ!挙げ句の果てには、名前に心を使う親はDQN扱いされてるサイトを結構拝見しました。心という漢字は批判されやすいのかも?でも私はお腹の子に「陽心(ようしん)」と付けますが。笑

うだうだ書いてしまってごめんなさい。言いたい事は、間違った読み方使い方が広まって今や普通になっている例は名前に限らずあります。でも本来の意味を大切にしたいなら、心を「こ」と読ませる事は避けるべきだと思いますし、今や普通なら気にしない!名前への思いが大事!と思われるなら気にしなくていいかと!

• ふにちゃん

ふにちゃん

私も心を名前に入れる親はDQNだ!というネットの書き込み見たことあります😵陽心くん素敵なお名前ですね😍
    こころの読みを切ることに関しては、私はそんなに気にしてはいないのですが、子供が大きくなって、友達とかからそんなような事を言われて傷ついたら嫌だなとも思ったり💦でもそんな事本人に直接言って来る友達とかめっちゃ性格悪いやん😂とか思ったり😂、迷います💦

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

ご覧になっていましたか!あれは酷いですよね!
    恐らくですが、よっぽど友人間でそのような話は出ないと思いますよ😀特殊な名前でも変な名前でもない、可愛らしいお名前ですから。ご本人が周りから漢字の読み方に関して聞く事があるとすれば、こはるちゃんが将来大人になり友人や自身が子どもの名付けに関わる立場になった時かなと思ったり。

ふにちゃんさん、とてもお優しい方ですね。お子さんも旦那様も幸せでしょうね✨素敵なお名前と巡り会えますように♡

• 12月12日

キラキラだとは個人的には思いません!私も心春ちゃんが候補にありましたが、心をこと読ませると心が欠けているという考え方をすることもあるそうでやめました😢

• ふにちゃん

ふにちゃん

ありがとうございます!こはるちゃん響きが可愛いのでなかなか諦めがつきません😂全く違う名前にされましたか?

• 12月12日

退会ユーザー

ほかにも、4つ程候補あげてたので、結局全然違う名前になりましたよ!

• 12月12日

最近多いので読めますが、ぶったぎり好まない派なので私なら「心」はやめます。
知人は「呼春こはる」と名付けてました。

初めてのママリ

私は一人目の時、心晴ちゃん候補にありました!いつも心が晴れていますようにと由来も考えてました。結局違う名前にしてしまいましたが😅こはるという響き可愛いですよね、今なら、ひらがなも可愛かったかなと思ってます。
上の子の幼稚園に呼春ちゃんというこもいましたよ😄

cony

こはるちゃん響きとても可愛いですよね!
ただ、私も漢字がピンとくるものがなかったので、うちは夏生まれだったのもあり美陽(みはる)にしました😊🌸