※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんえり
産婦人科・小児科

矢内原医院に通われている方、出産経験のある方へ質問です。 ①妊婦検診は毎回同じ先生で受ける必要がありますか? ②医院長先生に妊婦検診をしてもらえるか不明です。 ③先生方の雰囲気や特徴を教えてください。 ④入院時の部屋は基本的に個室ですが、相部屋になることがあるのでしょうか?

鎌倉市の矢内原医院に通われている方、または最近出産された方にお聞きしたいです。
いくつか質問がありますが、答えていただけるもの1つでもいいので教えて下さい。

①妊婦検診のときは毎回同じ先生に診てもらわないといけないのでしょうか?通える曜日がバラバラなこともあり、教えていただきたいです。
②ネットの予約画面を見ると医院長先生は「婦人科一般」の記載のみで「妊婦検診」の選択ができないようでしたが、医院長先生に妊婦検診をしていただくことはできないのでしょうか?
③先生方それぞれの雰囲気や診察の特徴を教えていただけませんか?
④入院時の部屋について。「基本個室ですが、出産が多い日など相部屋になる可能性があります」と案内に書いてありましたが、実際に相部屋になってしまった方っていらっしゃいますか?

よろしくお願いします!

コメント

ポテト

①確か別の先生でも大丈夫でした!
②今院長先生は検診はされてないみたいです。
③男の先生2人に診てもらいましたが、どちらも少し厳しめかな〜という印象でした。
名前は覚えてないのですが、年配の先生は体重のことめっちゃ言ってきます笑
若い男の先生は、少しそっけない感じというか…
優しくいろいろ教えてくれる感じではなかったです。

検診だけなので、あとのことは分からないです💦
すみません💦

  • にゃんえり

    にゃんえり

    色々とありがとうございます!
    体重のことめっちゃ言われるんですね😱
    つわりが終わってすごく食欲があるので怖いです…笑

    • 12月12日
  • ポテト

    ポテト

    他の方の回答を見て思い出しました😂
    年配の先生は柳先生です。
    若い男の先生は竹中先生でした。
    どちらも他の方と印象は同じです😄
    体重のことを言われたのは柳先生で、私がBMI26あるので「産むまでプラス7キロまでです」と言われ、検診があるたびに「これから増えるよ〜、ちゃんとセーブしてね〜」と言われていました😂
    矢内原敦先生は、私は不妊治療でウィメンズクリニックの方でお世話になっていたので妊婦検診は受けていないですが、サバサバしていて合う合わないが分かれるかな〜という感じです。
    1人目を稽留流産してしまった時は、あまり私に声はかけず、看護師さんたちにフォローをさせているようでした。
    でもそれが敦先生なりの優しさというか気遣いなのかなと思いました。
    そういう感じの人です笑

    • 12月14日
  • にゃんえり

    にゃんえり

    プラス情報ありがとうございます。やはりみなさん先生方の印象同じですね!Chiiiiiさんやみなさんのコメントがすごく参考になりました😊💓

    • 12月15日
ジャスミン1122

矢内原で出産しました!
①始めは働きながら通っていたのでバラバラで診てもらっていましたが、産休に入ってからは曜日を決めてなるべく同じ先生に診てもらっていました。
②上の方と同じく混んでいた日にたまたま院長先生に診て頂いたことがあります。エコーで赤ちゃんを見ながら、可愛い可愛いと繰り返し仰っていてとても優しい先生です。エコーの写真もたくさん貰いました。
③平野先生は丁寧でいろいろ相談しやすいです。
竹中先生は他の方と同じ印象です。
矢内原淳先生はサバサバしていてハッキリ物事をお話しされるので私は好きでした。
④私は運良く個室でしたが、ちょうど出産が立て続けにあったみたいで相部屋も満室になってるんですよぉと助産師さんに聞いていたのでその時に寄ってどの部屋になるかは分からないかなぁと思います。

私は2人目も矢内原さんで産みたいなぁと思うほど、とても良い産院だと思います!ご飯もすっごく美味しいですし、助産師さんも皆さん優しくて本当に良かったです✨

  • にゃんえり

    にゃんえり

    コメントありがとうございます😊
    先生、助産師さん、部屋、ご飯、どれも大事なので色々聞けてよかったです!
    2人めもここで!と思えるほど良かったと聞いて安心できました😊

    • 12月13日
  • ジャスミン1122

    ジャスミン1122

    グッドアンサーありがとうございます✨
    できる限りストレスフリーで出産できることが大事ですよね😌
    にゃんえりさんにとって良いお産になりますように☘️お身体大切にお過ごしください⭐️

    • 12月20日
  • にゃんえり

    にゃんえり

    ありがとうございます😊💓はじめてなので色々と不安だらけですが頑張ります!

    • 12月20日
りぃ

こんにちは。二人とも矢内原で出産したものです。
1、健診は先生バラバラでも大丈夫ですが、産休入りましたら同じ先生が良いかと思います。

院長については、あまり詳しく分からないのでスミマセン💦
3、柳先生が主治医でした。少しお年ですがエコーや説明など丁寧で優しい方です。診察も少し長めです。
竹中先生は、診察やお話は最低限、聞かれたら答えてくれるけど、という感じであまり愛想がないなぁという印象です😥
平野先生、敦先生、は優しいし穏やかで質問などもしやすいと思います。
私は言われなかったのですが、体重に関しては結構厳しいようです。
4、二人とも、予定帝王切開で前日入院でしたが、下の子の時が前日は相部屋でした。術後は個室に移りましたが。産まれた順番で部屋に案内されるので、やはり出産立て込むと相部屋かもです💦
長くなってスミマセン😅

  • にゃんえり

    にゃんえり

    すべて回答いただきありがとうございます😊!
    先生方の特徴を教えていただけてよかったです。
    産休入るまでに先生決めたいと思います。
    社員旅行など慣れてない人と同じ部屋で寝ないといけない環境でいつもねれないので、相部屋嫌だな〜って思って聞いてみたんです😭やっぱり相部屋になる可能性もあるんですね…

    • 12月12日
りぃ

相部屋と言っても、入り口が同じで左右に別れてカーテンで仕切られた2人部屋ですよー。
やはり、隣の音や部屋の出入りは分かるのですがお互いの姿は見えないようになってます😊

  • にゃんえり

    にゃんえり

    同室の方とは会わないんですね。同じ空間に慣れていない人と寝るのが苦手なので気配だけでダメそうです😅なんとか相部屋にならないことを祈ります。

    • 12月12日
もも

通っています🙋🏼‍♀️
①バラバラでも大丈夫かと思います!
②混んでいる日に、院長先生に診て頂いたことあります☺️基本的には妊健には入っていませんが、私みたいなパターンで診て頂けるとことあるかもです。(とっても優しくて可愛い感じのおじいちゃん先生でした♡)
③柳先生、上の方と同じ印象です!丁寧ですし、話をしっかり聞いてくれます。
平野先生、優しいですし、距離が近い感じでお話ししてくれます!
竹中先生、上の方と同じ印象です。。

オマケですが、助産師さんたちみなさん温かくて優しいです。上二人で通ってたクリニックよりも、私は矢内原さんが好きです🤗

これから出産控えているので、入院のことはまだ分かりませんが…皆さんいざという時にお任せできるいい産院だと思っています!

  • にゃんえり

    にゃんえり

    先生方の情報だけでなく、助産師さんたちのことまで教えていただき、ありがとうございます💓
    とっても参考になりました!

    • 12月12日